ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

久しぶりの筋肉痛   
おはようございます♪ツキノワです。
誕生日の夜は夫からお花とケーキのプレゼントがありました。
わ~い♪
やっぱりお花はうれしいですね♪
ありがとう、ツキノワ夫。
でも、夏はお花の足が速いんですよね~、残念。
しっかりお水替えて、綺麗なうちに写真に納めましたよ。


さてさて、3月に古家付きの土地を購入していたツキノワたち。
4月には解体作業も無事終わり、
6月にはやっとこさ建築業者さんも決まり、
地鎮祭も目の前です。


でもね、雨も多いし気温も高いでしょ。
雑草が伸びてる伸びてる。
こんな草ぼうぼうの所で地鎮祭はいか~んということで、
昨日は家族総出(ジジババも借り出して)で、草抜きしてまいりました。
ジジがたくさん道具を持ってきてくれていたので、
ツキノワは鍬のようなものを借りてザックザク掘り起こしました。
いや~、久々に滝のように流れる汗っていうのを体験しました。

そしてうちには賑やかしのこぐまがいるので大変です。
何故か10分置き位に全員の点呼があり、
全員で休憩をするように強要します。



こぐまよ、本当に暑苦しい男は嫌われますよ(汗)


後半は無理やりかくれんぼに巻き込もうとするこぐまを何とかかわしつつ、
作業を続けました。
炎天下で2時間。
疲れました~。


最終的には走り回って顔が真っ赤になったこぐまを無理やり拘束して終了。
あんまり顔が真っ赤になると危ないですからね。


そして今筋肉痛です。
体カチカチしてます(笑)
あ、でもまだ翌日に出るってことは、若いってことでしょうか・・・。
なんだかそういうことにこだわり出している自分がうっすら悲しい気がします(ほろり)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ケーキもらいました♪   
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまがベランダのカエル捕獲作業に挑んでおります。
最近はそっとつかむことも、
弱る前に放してやることもできるようになりました。
優しくなったね(ほろり)


さて、今日お誕生日のツキノワ。
おほほ、年齢はいくつかって?
うふふふふふ~(逃)


まあ脳内年齢は若いです。
あ、見ればわかりますか?

昨日こぐまからプレゼントをもらいました。
なんとね、手作りケーキ♪

bcake


ああ、ぶれている・・・(涙)
こぐまの「自分も撮って!」という要求が激しすぎて焦りがでましたね。


これね、こむぎ粘土のケーキです。
ふと、明日がお誕生日だなぁという話をしたら、
こぐまが何も言わずにこむぎ粘土を出してせっせと作ってくれました。


超感動です(感涙)


時々こういうことしてくれるから、
日頃の悪行も許せてしまうんですねぇ(笑)
ありがとう、こぐま。
今年も一年頑張るよ~。




主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

やっぱりこむぎ粘土にはまる   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は4回も洗濯をしました。
節約を心がける主婦として4回ってどうよと思いますが、
こぐまがおねしょしちゃいまして・・・。
ついでにいっぱい他の物も洗っちゃいました。
すっきりすっきり。
あ、ちなみに我が家はおねしょは責めない派です。


さて、こぐまの遊びのおともにこむぎ粘土を買ってみました。
最近は100円ショップで買えるんですね~。
昔ながらの油粘土から石粉粘土、紙粘土まで、
種類がたくさんあります。
ああ、こぐまじゃなくてツキノワの心がわくわくしちゃいますよ。


お絵かきとか工作が大好きなこぐまなので、
絶対こむぎ粘土が好きになるに違いないと思っていましたが、
案の定すっかりとりこになってます。


というか、親子ではまってます。
こぐまはスイーツとか野菜をたくさん作ってますよ。
ツキノワはリアルさをどれだけ追求できるかに挑戦しております。

やわらかいし捏ねやすいし、
元の形にも戻しやすい。
臭いもそんなにない。
最近はいいものがありますねぇ。
ツキノワが小さいころは粘土細工が少し嫌でした。
楽しいんだけど臭いし(笑)


こぐまは3歳ですけど十分遊べてますよ。
座って物を作る作業は集中力UPにもいいかも。

まあ、何より楽しいのが一番ですけどね。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

肌荒れ警報発令中   
おはようございます♪ツキノワです。
夫がお疲れ警報を発令中です。
昨日は帰りが23時。
19時過ぎに「仕事がまだまだ終わらないよ~」
「お腹すいたよ~」と電話が。
こぐまが産まれる前のツキノワは身軽だったので、
こんなときはささっとお弁当を作って会社へ。よくやってました。
今はさすがに、お風呂入れたり寝つけたりしないといけないのでできないなぁ。
今日はお弁当の中におやつをおまけでいれてあげました。
美味しいご飯も作ってあげないとなぁ。
こぐまと二人で楽しいダンスでも練習しておこうかな(笑)


さて、ツキノワは肌荒れ警報発令中です。
ここ2・3日の間に急に荒れ始めました。
多分、日焼け防止用のお手入れに変えたせいだと思います。

顔を洗ったら化粧水をつけてHABAのスクワラン

これはおすすめです。
一滴でいいのでコスパもいいし、肌が柔らかくなる感じ。
使い始めてから非常に満足してます。


なのに、肌荒れ。
多分ね、この後につけるSPF値の高い下地とリキッドファンでのせいだと思います。
最近こちらに変えたので。
ツキノワのお肌には合わなかったみたい。
そりゃいくら日焼けが防げても、お肌の呼吸も妨げてしまっているんだろうなぁ。
がちっと防備するのも大事だけどお肌が痛んでは元も子もないです。
反省~。


でね、こちらを注文してみる予定です。




このファンデーション1つでベースメイク完了の時短メイク!

高品質100%ミネラルのオンリーミネラル



有名ですよね。オンリーミネラルファンデーション。
こちらにね、SPF50のファンデーションがあるんです。
しかも下地がいらないから肌に優しそうだし、
クレンジングもいらないので、更に肌に良さそうです。
洗顔して肌を整えたらこれだけでメイクも紫外線対策もできるなんて、
夢のようですよね。一気にお肌が軽くなりそう。
なので、是非、試してみたいと思います。
レポしますね、レポ。





夏季限定のこちらをお試ししてみたいと思ってます。

実は今他社のミネラルファンデを使ってるんですけど、
こちらはカバー力が今一つ。
オンリーミネラルのカバー力も楽しみです。


肌荒れ、なおすぞ~。






主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

初めての戦い   
おはようございます♪ツキノワです。
7月ですねぇ。
ああ、もうすぐ誕生日です。
また一つ歳をとるんですね(ほろり)
とはいいつつ、あまり歳のことは気にならない歳になりました。
(結局年取ったってこと・・・?はうっ)


さて、こぐま川に行ってまいりました。
といっても川に行ったわけじゃなくて、
川のそばにあるバーベキュー場に行ったのですが、


まあ、そこに川があるのに入らなきゃこぐまじゃないですし(笑)


他の子供もたくさんいたのでこぐま大興奮。
足がつかり、おしりがつかり、そしてとうとう肩まで。
っていうか、こちらをちらちらと見ながら少しずつ侵入をはかるその姿。


確信犯じゃないですか


まあ大丈夫です。
こぐまの行動ごとき想像がついていたので、
着替えは2セット分持っていますとも。
存分にやってらっしゃい。


使っているうちに服が重くなったのか、ズボンを脱ぐこぐま。
そのままシャツも脱ごうとしていたのでさすがに止めました。
ずぶぬれでも着ていると寒さが違いますもんねぇ。
まだ川は寒いですし。


パンツとシャツ姿のこぐま、自分よりおねえちゃんの子供と水かけ合戦を始めました。
この子が強かった。
水を掛けられても不敵に微笑んでこぐまの顔へお返し。
こぐまは泣きながらツキノワの所へ走ってきてタオルで顔を拭きます。
その様子がおかしくて、周りの大人がこぐまをけしかけてました。

こぐまも果敢に何度もチャレンジしたのですが、
相手の女の子は腰まで水につかった状態でこぐまを待ち構え、
不敵な笑みまで浮かべています。



こぐま、戦闘レベルが違いすきますよ(汗)


最後には「やめてよ~」と泣き叫んでこぐまが敗北しました。
っていうか、心折れ過ぎですよ(笑)

また戦いを挑める日まで、戦闘スキルを磨いておきましょうね。
いや~、しかし、大人は笑いました。

主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

                     
              
