ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

クモとツキノワ   
おはようございます♪
昨日の夜は、酒粕を使って粕汁を作りました。
ほう~、あったまるぅ~。
ツキノワ夫がとっても遅くなったので、先に夕飯をいただきましたが、
軽く酔った感じのツキノワができあがりました。

っていうか、酔うなよ。粕汁で(汗)


さてさて、思えばツキノワのブログって虫の話が多いんですが、
ツキノワは、決して虫好きではござらぬのです。

どっちかっていうと苦手です。触れないし。
爬虫類とか両生類ぐらいまでなら、顔を見たらなんとなく考えてることが分かりそうなんですけど(本当か?!)、
虫は全くわかりません。
次にどうアクションを起こすか分からないし、グロテスクだし。
できればお近づきにはなりたくないんです。


でも、家事をしているとそうもいかなかったりしますよね。
取り込んだ洗濯物の中に、小さなクモが潜んでいたりしませんか?

まさしく昨日その状態になったツキノワ、カーペットの上を小さなクモが段々とツキノワのほうへ近づいてきているのを発見しました。

「はっ、なんで近づいてくるのよっ!!!」

と思いつつ、おもわず後ずさり←最弱
思考回路がとまるツキノワ、なんとか考えます。


とりあえずこの子をお外へださなければ。


クモは害虫を捕まえて食べてくれるし、実際この子も偶然洗濯物に捕まってたら家に入っちゃった被害者だろうし、やっぱりここは穏便に帰ってもらうということで。

ということで捕獲作戦開始です。

どんどんツキノワのほうへ近づいてきているし、結構動きは早いので気を抜けません。
近くにあったツキノワ夫の孫の手を借りて、クモをのぼらせる作戦にしました。
クモの進行方向をさえぎるように孫の手を配置。でも、やばいと思うのか、クモは孫の手を避けてしまいます。

ここで、いつもの作戦登場です。

話しかけ作戦。

「何にもしないから。あんたもお外へ帰りたいよね。出してあげるから捕まりなさい。ほら」

みたいな感じです。
クモが日本語を理解しているとは思えませんが、いつもこう言うと、
割とすんなり捕まってくれるような気がします。

気のせいかな?気のせいですね、きっと。しゅん。

とりあえず、捕獲し終わったツキノワ。
窓を開けて、ベランダにクモを逃がしました。


はあ~一仕事終わった気分。
できたら、もうあんまり迷い込んでくるなよ~、と思うツキノワでした。



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

優しいねぇ♪
私だったら、殺虫剤だよ・・・。
だめなんです、虫から何から全部が・・・。
---------- ヨド [ 編集]* URL * 11/14, 17:18 -----

北海道は、ゴキブリなど、あんまり変な虫は出てきません。
あれは気持ち悪いと、ツテやブログのお友達によく聞きます。
虫は家に来て欲しくない物NO.1ですよね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 11/14, 22:30 -----

ヨドさん、こんにちは♪
ツキノワも虫とは一生分かり合えない気がします(笑)
逃がすというポリシーを持っているなら、素手でぱっとつかんで
逃がせるぐらいになりたいんですけどね。
無理ですね・・・(汗)


プラムさん、こんにちは♪
なんと!ゴキブリがいないとは!
パラダイス北海道ですね♪
気持ち悪いですよ。なんか脂ぎっていて、てかてかしてるんです。
そして賢い虫なので、人間の様子をじっと伺っています。
う~~~~(悪寒)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 11/15, 09:07 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/85-0cc160ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
