ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ずり落ちないソファカバー   
おはようございます。
連休初日ですが、ツキノワ夫はお仕事です。
ツキノワもせっせとおうちのお仕事に励みたいと思います。
最近は、ツキノワ夫がお仕事の間に、どこか一箇所模様替えしたり、
何か一点手作りのグッズを作ったりすることが日課になっています。
帰ってきたときの「お♪」というその一言がうれしい♪
義務感にとらわれてしまうと楽しくないので、気楽にやってます。


さてさて、我が家のリビングには2人がけの白いソファがあります。
白色だけに汚れたら目立つということで、明るいアイボリーのマルチカバーをソファカバーにしていたのですが、どうも使い勝手がよくなかったんです。

座るとずれる。

ツキノワ夫はお行儀よくちょこんと座るタイプではなく、ソファの上にで~んと寝転がったりするタイプ。
毎回毎回ずれ落ちたカバーを直すのはちょっと面倒でした。

それでも、できるだけずれないようなかけ方を考えて使ってきたんですが、いつのまにやら真ん中あたりに洗濯しても落ちないシミが・・・。

薄色のカバーのシミは目立つんですよね。

ということで、マルチカバーは退場。
シミのところはよけて、今は色んなものにリメイクされています。
また、UPしますね。

新しいソファカバーを用意するにあたって、通販とか雑貨屋さんとか布団屋さんとか、色んなところを見て回りましたが、

高いっ(怒)

どれもこれも、本当にたかいっ!

ということで、手作りしちゃおうと思います。
でも、今までにない大作。
裁縫が得意とはいえないツキノワ。

本当に大丈夫か?と思いますが、成せばなるでございます。

どうせ作るならちょっと欲張って、ずり落ちないものを作りたい。
となると、立体。そしてぴったりのサイズのもの。

ははは~(笑)←現実逃避

慎重に、慎重に作りたいと思います。
昨日もくどいくらい採寸をして、布の分量を決めました。
実際に手芸屋さんに見に行ったのですが、納得のいく布がなかったので
買いませんでした。

完成はまだまだ先になるでしょうけど、どうせ作るならいいものを。
ということで、頑張ってみたいと思います。

そしていつの日か、こういう大物を気負わずにさくっと作れるようになりたい・・・。
そんな野望を抱くツキノワなのでした。







スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

すごい大作を作る企画ですね。
ツキノワさん、がんばってください。
私は、ミシンさえも持っていません。
私もツキノワさんみたいに、いろんな事に挑戦できる
性格になりたいです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 11/03, 20:46 -----

プラムさん、おはようございます♪
がんばりますっ!
ていうか、本当に大丈夫かなぁというのが本音なのですが(笑)
ツキノワもミシン持ってないんです。欲しいなぁ・・・。
最近、シャディのカタログでハンドミシンをもらいました。
大物は仮縫いだけして、実家でミシンを借りようかなぁって
思っています。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 11/06, 07:19 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/78-997fc896
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。