ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

子供のお薬の飲み方   
おはようございます♪ツキノワです。
明日お客様が見えるので、今日はちょこちょこお掃除します。
え?普段からしとけって?
してますしてますよ~。(強がり)
お客様の来ない家なので、普段は家族仕様なのですよ。
どこのおうちもそうですよね。


さて、こぐまの夏風邪、すっかり良くなっております。
さすが若いだけあるなぁ~。
治るのも早いです。
頑張ってお薬を飲んでいるからでもあるよね。
えらいよ、こぐま。


昨日も色々と試行錯誤して飲ませてみましたよ。
メイアクトMS。これは本当に飲みにくいみたいです。
まず、コンデンスミルク。
これは色からしてダメでした。
ちょっと舐めてみな~というと舐めるのですが、
何ともいえず複雑な表情。


同じ理由でバニラアイスもアウト。

う~ん、ネットで調べたらこの2つが一番良さそうだったんですけどね。

こぐまが最終的に一番飲めたのは、オブラートとお薬飲めたねのダブル使いです。
オブラートにお薬をくるみます。
大き目のスプーンにお薬飲めたね(こぐまはチョコ味)をのせます。
その上に水につけてちゅるんちゅるんになったオブラートをのせます。
一気にこぐまの口の中へ。


「味わっちゃだめだよ、ごっくんだよ」


と念を押しながらしてくださいね。
オブラートは水につけるとカバカバした感じがなくなるので、
ゼリーと一緒ならつるんと行けるみたいです。
何より薬の味を感じないのが精神的に楽みたい。


これなら「お薬飲めたね」をわざわざ買わなくても、
プリンでも大丈夫そう。


これからはお薬飲むときはこの技で行きたいと思います。

あ、問題点が一つ。
カバカバのオブラートが妙に気に入ったこぐま。
ツキノワが真剣に薬を包んでいる間に、勝手に取り出して食べてました(汗)


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

           
              
