ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

朝から編み物   
おはようございます↓(沈んだ気持ち)
この前買ったパスタポットを使おうと思ったら、底の部分が割れていて大ショックのツキノワです。
くすん。ツキノワのお小遣いで買ったのに・・・。


まあまあ、割れてしまったものは仕方がないので、気を取り直していきましょう。ふっ、絶対何かに再利用してやるぜっ。


さてさて、今日は朝からマフラーを編みました。
不器用者のツキノワですが、結構こういう作業が好きだったりします。
好きだからといってうまいとは限りませんのであしからず。
あ、こちらでツキノワの作品を公開してますから、怖いものみたい人はどうぞ(笑)→ツキノワ手作り作品

で、今までちょこちょこと作ってきたものは、すべてかぎ針編みです。
かぎ針編みは一本のかぎ針を使って編むので、途中でしまっておくのにも余り場所をとらないし、棒針編みより取っ掛かり安いような気がするので、初心者の方にはオススメなんじゃないかな~って思います。
上達してくると、モチーフを編んでつなげて素敵な作品も作れますから、作品の幅を広げる楽しみもありますよ。

でも、今回のマフラーはかぎ針編みじゃありません。ゆび編みです。
ゆび編みとは文字通りゆびを使って編むので、道具も要らないし、ざっくり編んだ感じがでるので柔らかい感じに仕上がりそうで、前から興味があったんです。

ということで、初挑戦。

mahura


え~、モデルのクマ君に首がないので微妙な感じですが、ゆびリリアン編みという編み方で作って、フリンジをつけたミニマフラーです。

一応、今回のは練習なのでツキノワ用。ツキノワ夫のは、もう少し長くしてアレンジも加えてみようと思ってます。

太い毛糸を使ってざっくりと編んでいるので、2時間も掛からずにできました。

ゆび編みって簡単で楽しいので、やってみてくださいね♪
な~んて言う前にツキノワももっと上達するようにがんばりま~す。




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

(⌒▽⌒)アハハ!
クマ君、首がなくてもマフラー似合ってますよ。
指編みって結構ハマりそうですよね。
私もやってみたいです。
以前、毛糸屋さんで、段ボールでマフラーを編むのに、挑戦したことがあります。
それも、なかなか楽しかったです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 10/18, 21:39 -----

プラムさん、こんにちは~。
最近色んな編み方があるのを知って、
編み物って奥が深いな~と思ってます。
楽しいですよね~。
でも、いまいち不器用なワタクシ・・・。
ずっとやっていたら、いつか上達すると信じているんですけど・・・。
が・・・がんばります。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 10/19, 07:29 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/66-7380b13e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
