ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

魚釣れました~。   
おはようございます♪ツキノワです。
連休も終わってしまいましたね。
とはいっても我が家は3日しかお休みがなかったので、
全然大型じゃなかったですけど。


さて、4日に釣りとバーベキューに行ってきました。
今回はジジの畑でとれたお野菜を大量に持参。
アルミホイルに丸ごとくるんで焼いた新玉ねぎやニンジンはとっても美味しかったです。
とくににんじんはほっくほくでした。
バーベキューにお勧めです。

こぐまは全身焼肉のたれまみれになってお肉を食べてました。
最近汚れているのが嫌いになってきたので、
食後に自分で服を脱いでました。
手も自発的に洗いに行くように。
おお、また成長したね。


さて、食後は釣りをして遊びました。
ジジと夫はボートで沖へ出る予定でしたが、強風のため断念。
岸壁からイカを狙ってましたがなかなか連れず。
ツキノワとこぐまは岸から小さいお魚を狙いました。
俗にエサ取りと言われる小さなフグちゃんとか。

壊れた竿先にしかけを付けてもらって釣りスタート。
こぐまにはエビを付けるのは難しいのでツキノワが付けてぽちゃんと放り込みます。
竿をこぐまに渡して海の中の様子を見ていると、
一斉に寄ってきて餌をつつくフグたち。
こういう遊びの釣りは岸のそばでできるので、
お魚がえさをつつく様子まで見られて面白いですね。
こぐま、大興奮でした。

しかし、ミニふぐちゃんのお口は小さいのでなかなかかからず。
潮も引いている時間だったので釣りにくく、こぐまがすぐ飽きてしまいました。

仕方ないからしばらく断念。
こぐまはティータイムに突入してました(笑)


あ、余談ですがこの日のこぐま。
ジジが用意してくれたライフジャケットを着用してました。
ライフジャケットに麦わら帽子に長靴。
う~ん、だれよりも気合の入った格好でした(笑)
】[子供用]REEFTOURER[リーフツアラー]スノーケリングベスト[ライフジャケット]SV1500 Sサイズ】[子供用]REEFTOURER[リーフツアラー]スノーケリングベスト[ライフジャケット]SV1500 Sサイズ
()
リーフツアラー(ReefTourer)

商品詳細を見る



さて、ツキノワもイカ釣りに参加していると、
段々潮が満ちてきました。


これは、いけるんじゃない?


と思ったので、もう一度小物釣り開始。
狙う魚が小さすぎてなかなか喰いつかないので、
浮きが沈んでも根気よくかかるまで待ってみると・・・


釣れました!5cm程度のふぐ


針を外すときにぷく~と膨らんだフグをこぐまに進呈。
きゃ~きゃ~言いながら触ってます。
こぐまの小さなバケツにお水を入れてあげると
大事そうにぽちゃんと入れてました。

そのあともたくさん釣れて、5cm程度のフグがバケツに10尾ほど。
小さいバケツなので夫に水を入れ替えてもらうと、
2cmほどの超小さいふぐを掬っちゃいました。


おお、ミラクルですね!ツキノワ夫。


こぐま、更に大興奮。

さて、最初はふぐしかいなかったツキノワの釣り場も、
えさのにおいをかぎつけてきたのか段々他のお魚もやってきました。
仕掛けをぽちゃんと落とすと、やってきた子サバの群れ。
おお~、小さいけど、これ食べられます~(やはり食べられるお魚がいい)
気合を入れて子サバを釣ると、10cm程度のサバが15尾ほど釣れました。


う~ん、ツキノワ楽しい~♪


そんなツキノワの様子を感じ取って、忍び寄るこぐま。
自分にもさせろと催促してきます。
大丈夫?こぐま。
また釣れないとすぐ飽きるんじゃないの~。
なんていうと、
大丈夫!絶対に釣る!というこぐま。
おお、気合が入ってますね。


魚がえさをつついていても根気よく待って~というと、
じりじりしながら待っているこぐま。

サバがかかったのを確認して、さああげてっ!というと
必死な顔で竿をあげます。


釣れた~!子鯖ゲット~


こぐまも子鯖ダンスを踊ってました(笑)
始めて釣り上げたお魚だね~。
やったね、こぐま。
そのあとも順調に、計3尾釣り上げましたよ。

たくさん楽しんだ後に、ミニふぐたちはリリース。
こぐまと遊んでくれてありがとう。
サバはおうちに持ち帰って内臓を取り、圧力鍋で炊きました。

自分で手に入れた食材は美味しいねぇ、こぐま。
いい経験が出来ましたよ。




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/656-e6dd773b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【魚釣れました~。】
おはようございます♪ツキノワです。連休も終わってしまいましたね。とはいっても我が家は3日しかお休みがなかったので、全然大型じゃなかったですけど。さて、4日に釣りとバーベキューに行ってきました。今回はジジの畑でとれたお野菜を大量に持参。アルミホイルに丸ごと...
まとめwoネタ速neo 05/08, 17:30
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。