ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ホットケーキは素敵♪   
おはようございます♪ツキノワです。
最近お庭(ベランダ)緑化熱が上がっています。
お花もいいけどやっぱりお野菜も楽しい。
今はサラダ用にベビーリーフを植えてますが、
そろそろ苗屋さんに行きたいなぁ。
今年はトマトとししとう、
そしてこぐまの大好きなきゅうりを計画しています。


さて、昨日のお昼はホットケーキを焼きました。
いつもはフライパンで焼くのだけど、
今回は小さめのホットプレートを出しました。
こぐまと一緒に楽しみながら作って食べられたらいいなぁと思って。


生地を作ってプレートをあっためたところでこぐまを呼び寄せます。
まず、プレートが熱いことを説明。
慎重派なので、こぐまビビってます(笑)
やりたがることは、十分注意の上何でもやらせてあげようと思っているのですが、
相当な慎重派なので全く手をださないことも。
アグレッシブさが足りませんよ、こぐま。


今回も生地を流し込んだり、ひっくり返したりはできなさそう。
怖い~なんて言ってます。
そんなんじゃ、モテませんよ。
でも、やりたい、でも怖い~、と葛藤が手に取るようにわかりました。


「じゃあ、油をしいてよ」
油引きを渡すことにしました。
くるくるするんだよ~、というとおそるおそるくるくるするこぐま。
危なくないように慎重に、真剣に隅まで伸ばしてました。


神妙な顔つきが何とも言えず大好きです(笑)


目の前で焼き色がついていくホットケーキ。
やっぱりこぐまの目が輝いています。
小さいので竹串でひっくり返すと「うわぁ~」と声があがりました。


目の前のお皿にポンとのせてあげました。
チョコペーストとはちみつとオリゴ糖を前に置くと、
こぐまはオリゴ糖かけてました。
ヨーグルトを食べるときにいつもかけているもの。
やっぱり甘いものが好きだねぇ。


ツキノワと夫の間で密かに(いや、オープンでした)はやっているのは、
マーガリンのみ。
甘みをつけなくても美味しいし、おかずとも合いそう。
今度お野菜とかハムとかはさんでみたいと思います。


さて、ホットケーキ大会楽しめましたよ。
次回はこぐまも大好きなたこ焼き大会を開催してみたいと思います。
やっぱり目の前調理っていいですね。





スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/647-06f41c46
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
