ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ほうれん草は茹でる   
こんばんは、ツキノワです。
夫とこぐまはお風呂上り、ローソンに出掛けて行きました(笑)
お風呂で悪巧みの相談したんですねぇ。
夫は晩酌用のビール、こぐまはヨーグルトかな。
まあ、男同士楽しそうなのでいいです。
でも帰ってきたら早く眠ってもらいますよ、こぐま。
夜更かしはいけません。


さて、ほうれん草にあふれている我が家。
来る日も来る日もほうれん草です。
卵焼きに入れたり、おひたし、パスタ、お鍋。
ありとあらゆるものにほうれん草を投入です。
レシピの検索もしちゃいます。
新しいほうれん草の食べ方を発見したいですもの。


しかし検索すると気がかりなことが一つ。
ほうれん草を茹でずに炒めたり、お鍋に入れたりするレシピがいくつかあるんです。
ほうれん草と言えば、シュウ酸が含まれているので、
必ず茹でてから使うようにと子供のころに教えられましたが、
今はそれは常識ではないのかなぁ。
ということでさらに検索。
やっぱり、ほうれん草は茹でた方がいいと書いてあります。
ほっ。


数年前にサラダほうれん草という生食できるほうれん草が出回るようになりましたが、
茹でなくなったのはその頃からなんでしょうか。
シュウ酸を摂取しすぎて体に石が出来てしまっては困るので、
必ず茹でて流水にさらしてから使ってくださいね。


さて、明日はほうれん草のスープ作りますよ♪



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/641-16824642
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
