ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

たまには、まじめに考え事など・・・。   
おはようございます♪
朝からツキノワ夫の忘れ物をお届けに行ってきた良妻(?)ツキノワです。

昨日の夜、お気に入りのラーメン屋さんに行きました。ここね、住宅街の中の穴場なんです。子供がお小遣い握って食べにきてたり、近所の人がツケで食べていったりしている光景が良く見られます。
でも、そんな雰囲気なのにものすごく美味しいっ!どれも本格的な味なんですよ~。いいところを見つけちゃったとご満悦のツキノワ達でした。

ところで、昨日きていたお客の中に高校生ぐらいの女の子がいました。両親と弟と来ていたようですが、その子がラーメンを食べたとたん。

「やばいっ」

へ?その家族に背中を向けて座っていたツキノワ、思わず振り向きそうになりました。

「これ、やっばい、うまいっ、やばい」

と連呼し続ける女の子。

わかった、わかったから・・・。
単語を連呼するのはやめなさい。
店内に声が響き渡ってますよ~。

最近、ボキャブラリーが貧困な人増えてますよね。
なんでも「やばい」と表現したり、「おいしい」と言ってもどんな風に美味しいのか言えなかったり、感情を表現するのにひたすら一単語を連呼してみたり。

ツキノワからしたら、とっても気になる言葉遣いなのですが、言葉って流動的なものなので、そのうちそれが正しい日本語になっていくんでしょうね~。


あとね、人前で感情を出しすぎる人が増えていますよね。
ラーメン屋さんの女の子のように、美味しかったりうれしい気持ちを隠せとはいいませんが、あまり大声ではしゃぎすぎると周りの迷惑になりますよね。あと、人前で平気で泣く人。怒る人。自分の意見を主張する人。

外出すると、感情むき出しの人が以前よりたくさんいるような気がして、すこし疲れてしまいます。

世の中変わってきているんだな~。ツキノワにはあんまりなじめそうにないです。

自分の言動に恥じらいを持つとか、慎ましい行動をとるとか、古くから日本の美徳とされていることって、そろそろ消えてしまうんでしょうかね~。

もし子供が生まれたら、そんな子供に育てたいなぁと思っていますが、今の世の中じゃ浮いちゃうんでしょうか?ちょっと心配なツキノワなのでした。



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、こんにちは。朝から一仕事お疲れさまでした!

言葉遣いのこと、分かります!私も流行り言葉やら抜き言葉は使わないように心がけています。
ある時友人が「会社で『超重いっすよ~』って言ったら先輩に驚かれた」と言っていたので「この年で仕事中にそれは恥ずかしいかもよ」と注意すると、周りの子に「それはメイミだからそう思うんだよ」と言われました。
やっぱり私の口調って堅苦しいのかな、と悩んだのですが…。でもそのすぐ後に、中谷美紀さんはとても綺麗な話し方をする、と聞いて迷いがなくなりました。その記事に書いてあった例は、文章で見ると少し固い感じの言葉遣いでしたが口に出して読むとすごく美しいものでした。
女度が上がるなら美しい日本語を話さないのはもったいない!その後は堂々と堅苦しい言葉で話してます(笑)
だけど方言は別ですよね。その人の素が見えたようで嬉しくなっちゃいます(^^)

読み返したらコメントが長いですね(汗)ごめんなさい(><)
---------- メイミ [ 編集]* URL * 10/16, 12:02 -----

「おいしい」を「やばい」って言うのは、私もすんごく気になります。
でも、それが当たり前になってきているんでしょうね。
私は、あんまり変な言葉を使わないで、生きて行きたいなー。
---------- プラム [ 編集]* URL * 10/16, 22:49 -----

メイミさん、こんにちは♪
コメント長くても大歓迎ですよ~☆
気にしないでいっぱい書き込んでくださいね。
言葉遣いが綺麗な人は生活態度まできちんとしていそうで、
とっても素敵に見えますよね。
友人と居るときや仕事のときなど、その時々に応じてTPOをわきまえた言葉遣いのできる人になりたいですね~。
あ、私も方言推奨派ですよ♪

プラムさん、こんにちは♪
日本語は語彙が豊富で、繊細な表現まできっちりできる美しい言葉ですからね~。若い人たちにもたくさんの言葉を使って話してほしいなぁって思います。
「やばい」はねぇ・・・。
ちょっとどうかと思いますよね。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 10/17, 10:37 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/64-d5b88c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。