ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

みどりのおもち   
おはようございます♪ツキノワです。


今朝の朝食の一品にみどりのお餅を作ってみました。
あまり緑のお野菜が得意ではないこぐま。
時々こういうだましだましのお料理を作って大量に食べてもらってます。


今日は水菜を一束。
少しの水とガーっとミキサーにかけて、
小麦粉と米粉と塩を適当に入れて混ぜます。
かたさはスプーンでフライパンの上にぽとっとおとせるぐらい。
最後にピザ用チーズを混ぜて、
油をひいたフライパンで焼くだけです。


米粉が入っているのでもっちり。
チーズがバリバリになるので、水菜の味もごまかせます。
小松菜とかホウレンソウでもいいですね。
更に青臭いのが苦手な子は、ケチャップかけてあげると食べますよ。
こぐまはケチャップかけて食べてました(笑)


今は混ぜ込み型でも、しつこく続けていったら
いつか野菜そのものを食べられるようになるって思ってます。
それまでごまかすの頑張ろう~。

水菜もほうれんそうも小松菜もジジが作ってくれているので、
全てこぐまが収穫させてもらったもの。
そういう体験も野菜嫌いを治してくれたらなぁと思ってます。


あ、緑もちの写真は撮りませんでした。
あまり美しい見た目じゃないので(笑)


小麦粉を丸めたものを油で焼いて塩をかけたものは、
ババが子供のころのソウルフードだそうです。
戦後のもののない時代に生まれたババの最高のおやつだったとか。
そういいながら作ってくれたものは優しい味がします。
今も昔も子供にお腹いっぱい食べてほしいっていう親心は変わりませんもんね。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/629-6f4a844a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
