ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

めげないっ(笑)   
おはようございます♪ツキノワです。


気温の変化が毎日激しいです。
そうすると風邪をひいたり、体調が悪くなったり。
先日も一日中なんとなく頭が痛かったんです。


夫が朝食を食べているときに、
「なんか頭痛いなぁ・・・」
とつぶやいたツキノワ。
夫は無反応です。


これね、結構あることなんです。
男の人って割と一点集中の人が多いですよね。
ご飯食べてたりテレビ見たりしてると全然周りのことが入ってこないんです。
女の人だと喫茶店で友達と話しながら後ろのテーブルの会話を聞くことだってできますけどね(笑)


しかも聞こえているときでも無反応のことが。
これはね、妻がいきなり体調不良だとどうしていいかわからなくて、
思考が止まるんだとか。


結婚した当初は、この反応相当ショックでした。
普段たくさん会話して仲良しなのに、
なぜ体調不良の時に大丈夫の一言がないんだろう。
この人冷たいのかなぁ~なんて思ったりしましたけど、
実はなんてことないんです。


まあでも、欲しいですよね、大丈夫の一言。
それさえくれたらなんか頑張れそうな気がしますし。


そんなときはツキノワ、一人芝居を打ちます。
(以下全部ツキノワのセリフ)
「あ~、頭痛いなぁ・・・」
「大丈夫かい?ツキノワ」
「うん、ちょっと痛いだけだから平気~」
「今日はあったかくしておくんだよ」
なんてニヤニヤしながら言っているとハッとする夫。


「大丈夫かい?ツキノワ」(夫)


なんて言ってくれます(笑)
「あったかくしておくんだよ」
というセリフとともに、布団をむくむくに巻いてくれたりします。
すまきツキノワの完成です。
むくむくのツキノワがにっこり笑いながら、
「いつか自然に「大丈夫」が出るように期待してるよ~」
というと夫も笑い出します。


悪気がないのに、
「何で心配してくれないの!」
なんていうと逆効果なんですよね。
一人で悲観的になっていても扱いづらい人の完成ですし。

聴いてほしいこと改善してほしいことがあったら
話を聞いてくれるムードで切り出すようにしてます。
しかも気長に。
20年後のツキノワ夫はきっと体調不良のツキノワをスマートに気遣ってくれてると思いますよ(笑)


それまでは一人芝居を打ちます。
めげません。





スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、一人芝居上手ですね~。
私はツテが反応しないと、怒ったりするので、ツテがビックリして優しくなったりします。
ツテはしょっちゅう頭が痛いと言っています。
頭痛持ちの人の気持ちがわからないので、たまに風邪で頭が痛くなったりすると、ツテの気持ちがわかったりします。
お互いに優しくなれたらいいな、って改めて思いました。
でも、ツキノワ夫さんや、ツテは、とっても優しい旦那様ですよね。
これからも、仲良く、お互いいたわって行けるといいですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 03/07, 10:37 -----

ツキノワさん、こんばんは。

見事な一人芝居です。でも夫さんのその返しの
「大丈夫かい?ツキノワ」は体の具合じゃなくて
頭の具合を心配されてるんじゃない?

いやいやいや大丈夫!もしそうでも
めげない、めげない、ですよね。
ただ、男に女性と同じものを求めるのは酷ですよ。
体調不良を訴える嫁に優しさよりも厳しさで接してしまう、
素直じゃない野郎もいるんですから。


---------- ひっぽ [ 編集]* URL * 03/07, 21:24 -----

プラムさん、おはようございます♪
ブログを拝見しててツテさんは本当に優しいなぁって
いつも思ってます。
プラムさんのために色々やってらして素敵だなぁって。
頭痛はつらいですよね。
ツキノワも中高生ぐらいのときは頭痛もちで、
毎日夕方になると頭が痛かったのを覚えてます。
どうやって治ったのかなぁ。
ツテさんも頭痛よくなるといいですね。


ひっぽさん、おはようございます♪
頭は今更心配されてませんから大丈夫ですよ(笑)
やはり男性はそうなのですねぇ。
心配するのも褒めるのもおおむね苦手ですよね。
待っていても自然とそういう言葉はもらえないので、
最近はわざとらしく芝居を打ったり、
ストレートに「おいしい?」「かわいい?」なんて聞いてます。
夫がそういう人だってわかってるから大丈夫っていうサインでもあるし、
ツキノワは苦も無く欲しい言葉がもらえていいかな~って。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 03/08, 07:39 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/627-fbfd5ec2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
