ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

バレンタイン   
おはようございます♪ツキノワです。
こちらは雨が降り続いています。
雨の日はあまり寒くないのでいいのですが、
でも春が待ち遠しいなぁ。
春は日差しがキラキラしますもんね。


さて、昨日はバレンタインデーでしたね。
ツキノワは家族のためにバームクーヘンを焼きました。
ホットプレートを使ったので簡単でしたよ。
cake4
割り箸を何本かまとめたものをアルミホイルでくるんで芯にして、
薄く流した生地の上においてくるくるするんです。
こぐまと一緒に楽しく作れました。

分量は
ホットケーキミックス150g
卵2個
豆乳100ml
バター50g
はちみつ大さじ2
砂糖30g

です。
ポイントは豆乳とはちみつかな。
生地がしっとりします。
普通にホットケーキを焼くときも、牛乳より豆乳のほうがしっとり焼けますよ。
プレートの大きさにもよりますけど大匙3くらいの生地を流しいれて
スプーンで薄く伸ばすと綺麗に焼けました。


写真はプレーンとココアとイチゴジャムのバームクーヘンです。
ジャムを入れるときはお砂糖の量を加減してくださいね。
焼けたら水分が飛ばないようにラップでくるんで、
芯は完全に冷めてから引き抜いてくださいね。

簡単だし、作る時もあげるときも楽しいのでお勧めです。
夫も喜んでくれましたよ♪




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、こんばんは。
バームクーヘン美味しそうですね。
手作りはやっぱりいいですよね。
私も職場の女の人から、手作りチョコをもらいました。
お返しをどうしようか、考え中です。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/15, 20:46 -----

ツキノワさん、こんばんわ!
妻のブログをのぞき見にきたツキノワ夫です^^
バウムクーヘンおいしかったよ~v(^^
プラムさん、今後ともツキノワ(妻)をよろしくですm(_ _)m
あ、ちなみに今年のチョコはブログので全てでした・・・
来年は3個欲しいな;;
---------- ツキノワ夫 [ 編集]* URL * 02/16, 21:23 -----

プラムさん、こんばんは~♪
お返し、悩みますよね。
夫にいただいたお返しを何にしようか考えてます。
楽天にホワイトデー特集とかあったので、見てみようかな。

あ、夫が初コメントでプラムさんに挨拶してます(笑)
よろしくお願いします。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/16, 22:06 -----

ツキノワ夫さん、こんばんは~。

初めての登場ですね。
絵文字いっぱいですね(笑)
来年は3個ですか。
モテ男になるおつもりで?
ツキノワ、許しませんよっ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/16, 22:07 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/617-59fecf5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
