ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

節分ですね~   
こんばんは、ツキノワです。
もうすぐ晩御飯。
今日はこぐまのリクエストでシチューです。
うちのシチューはさつまいもたっぷり。
甘くてあったかくてほっこりしますよ。


さてさて、今日は節分なのでジジのおうちで豆まきしました。
こちらの豆まきは炒り大豆。
落花生をまく所もあるんですってね~。
ツキノワ、ブログをしているおかげで知ることができました。
(というか今日テレビで見た成田山の豆まきは落花生でしたね。
落花生がが主流なのですね・・・汗)


さて、豆を買ったらついてくる鬼のお面をつけて豆まき。
鬼はこぐまが志願しました。
豆を投げてほしいそうです(笑)
こぐまにえいっと豆を投げるとなんだかうれしそう。
「福は内~」
と言いながら口の中に豆を入れてあげると、
さらにテンションアップです。
ジジとババとツキノワで鬼は交代しながら、
みんなで豆の洗礼を浴びました。
服の中にも豆が・・・。

こぐまがいないとなかなか豆をまこうって思わないだろうなぁ。
こぐまを楽しませるためのイベントでしたが、
こちらも楽しめました。


最後はみんなで這いつくばって投げた豆を回収。
口の中に(笑)
3歳のこぐまは本当なら3個しか食べられないはずなのに、
ジジ並みに食べてました。


さて、夫が仕事から帰ってきたら2度目の豆まきですよ。
こぐまの喜び具合を見たら絶対喜びます。うふふ。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、こんばんは。
豆まき楽しそうですね。
北海道の豆は落花生です。
うちは、豆まきはしませんが、恵方巻きを食べましたよ。
美味しかったです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 02/03, 19:18 -----

プラムさん、おはようございます♪
恵方巻き、いいですね~。
恵方をむいて、丸ごとを無言で食べないといけないという
ルールが、守れそうにないので、
我が家ではまだまだお預けです。
来年は細い巻きずしを作って挑戦してみようかなぁ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 02/05, 07:48 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/611-e74f5f59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
