ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

進出するんです   
こんばんは、ツキノワです♪
ブログを書くって決めたら結構出てこられるものですねぇ。
自分で感心(笑)
ものぐさものなのですぐ怠けないようにしなくちゃ。
頻繁に書けるようになると、楽しくなってきました。
これからも頑張って登場しますので、よろしくお願いします。


さてさて、またまたお部屋の模様替えをしてます。
ツキノワは結構模様替えが好きみたいです。
大々的なものは年に2回くらいですが、
ちょこちょこ模様替えはたびたびやってます。

今は大々的模様替えの真っ最中です。
といってもこぐまの寝たすきとかにぼちぼちやっているので、
なかなかなんですけどね。


模様替えをするときにいつも悩むのが夫の小物類。
財布、時計、鍵、手帳、ペン類などなど。
夫は物が多いほうではないんですが、
すべての必要なものを自分の手の届く所に置いておきたいタイプなんです。
しかもおうちではリラックスしたい(というか何もしたくない)
全てを忘れてくつろぎたいタイプ(いいんです。ツキノワも分かりますから)なので、
割と一所から動かないんです(笑)
すると、必然的に夫の周りに夫のものが増えていくわけで、
最初は置き場所を決めてあってもダメなんですよね。


我が家はこの現象を「ツキノワ夫の進出」と呼んでおります。


面白いんですけど、片付かないのは困るんですよね~。
といっても、この上なくリラックスしてくれているのはいいことなので、
ガミガミ言いたくないし。
なので、ツキノワが考えればいいんです。散らからない方法。


100均で可愛い木箱を買ってきて夫のそばに置いてみました。
とりあえず夫の小物類はすべてここに入れてもらうことに。
そして箱ごと夫の定位置に戻しておけば片づけも簡単です。
たとえ物が箱の中に入っていなくても気にせずに、
ツキノワがその都度箱の中に入れることにしました。


毎日その様子を見せていたら、そのうち習慣になってくれるでしょう。


夫を自分のペースに巻き込むには、自分が楽しくしていることが大事みたい。
そりゃそうですよね~。
カリカリしている人のいうことなんて、ツキノワだって聞きたくないです。
自分も楽、夫の負担にもならない。
それってとっても機能的ってことですもんね。
そう考えたら片付けってとっても楽しいことです。

さて、次はこぐまがお片付けしやすいおもちゃの置き方を考えますよ。
これはこぐまと楽しく考えてみたいと思います。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/608-c490d26f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。