ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

椎の実を食べました。   
こんばんは♪ツキノワです。
こぐまは最近お昼寝をしなくなったので、
早ければ7時半くらいに寝ちゃいます。
少しのんびりできてうれしくもあるし、
ほわほわな感触のこぐまが隣にいないのでさみしくもあります(笑)
もう少ししたら、あったかいこぐまの横に潜り込んで寝ます~♪


さて、先日の夫の休みの日に椎の実を拾いました。
椎の実といえばどんぐりの一種ですが、
ちょっと小さくて黒っぽくて、細長い形をしてます。
生でも食べられる、アクの少ないどんぐりなんですよね。

ツキノワの親世代の方たちにはとてもなじみがあるかなぁ。
パパンやママンもよくおやつに食べていたみたいです。

そもそも椎の実を拾おうと思っていたわけではないんですが、
たまたまお弁当を食べた公園にたくさん落ちていたんです。
ツキノワ夫も小さいころによく食べていたみたいで、
嬉々として拾い始めました。

こぐまも見よう見まねでお手伝い。
なんだか楽しくなってきたので「トットロ、トトロ~」
なんて歌いながら拾いました。
10分くらいでこぐまの両手いっぱい分くらい拾えましたよ。


おお、大収穫じゃないですか


おうちに帰って炒ることにしました。
ここからはツキノワの出番。

虫食いがあってはいけないので、しばらく水につけておいて、
フライパンで軽く炒りました。
皮が開いてきたら十分かな。

炒りあがった椎の実を3人で剥いて食べました。
ほんのり甘くてとってもおいしかったです。
こぐまも「おいしいね~、おいしいね~」なんて言いながら食べてました。
剥きにくいので最初は夫と二人でこぐまの分をむいてあげてたんですけど、
途中から、


「こぐまがかあちゃんにむいてあげるねっ」


と言ってがんばってくれました(涙)
うう、おいしいよ、こぐま。

あっという間に食べてしまって
「もっと拾えばよかったねぇ」なんていう3人。
また、拾いに行きましょうね。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/596-795b2638
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
