ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

節分でしたね   
おはようございます♪ツキノワです。
現在こぐまは二度寝中です。
夫が出勤するのが6時半なので、
そのあたりの時間に一度目を覚ましてしまうことが多いんですが、
まだまだ眠そうなのでもう一度寝かしつけたりしてます。

今日はツキノワは手が離せなかったので、夫が2度寝へいざない係になってくれました。
どうもねんねのときはツキノワがいないと納得できないらしく。
「かあさんは?かあさんいるよね?どこ?」
と「首を振り振り、一度も笑顔を見せないままに彼は行ったよ・・・」としょんぼりの夫(笑)

まあまあ、母の役得というやつですよ。


さてさて、2月3日は節分でしたね。
ささやかながら我が家もやりましたよ~。
恵方まきと節分豆を用意しました。

恵方まきはね、やたらと高いんですよね。
普通の太巻き寿司が最低でも280円くらい高いのだと1000円以上したりしますよね。

む~、節分だからって暴利な。

なので、今年はこぐまの食べられそうなものをセレクトして、
自分で巻きまきしようかなぁと思っていたんですが、
ママンが一本買ってくれたのでありがたく頂戴しました。

今年の恵方へ向かって一本丸々無言で食べるという恵方まき。
でも当然こぐまは今年は無理ですし、だいたい太巻き一本一人でって、
食べすぎですよ~。

ということで、雰囲気を味わえればよしの我が家。
太巻きの一切れをこぐまに、
残りを半分に切って、夫と二人で分けました。

アバウト節分です。

福豆は歳の数だけといいますが、
こぐまは歳の数の20倍ぐらい食べてました。
カリカリのかたい福豆。
でもこぐまは大好きみたいで、一個ずつ口に入れて、
カリカリやってました。

おお、さすがツキノワの子よ・・・。

というのも、ツキノワは豆が大好きなので、
節分の時期じゃなくても普通におやつとして大豆を食べてるんです。
結構な頻度で我が家においてある福豆。
ヘルシーおやつです。
なので、こぐまも大豆デビューは節分より前に果たしてました。
たんぱく質だし、体にいいから安心ですね。

あ、豆まきはしませんでした。
こぐまが「食べ物は投げていいんだ~」って思ってはいけないから。
来年ぐらいになると理解できているかな?
そしたら豆まきも楽しもうと思います。
やはり鬼役は夫でしょうか(笑)
今から演技力に期待しておきたいと思います。





スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/543-8a54531b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
