ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

はまっているんです。   
おはようございます♪ツキノワです。

昨晩は台風が通り過ぎていきました。
想像よりも海側を通ったみたいで、
雨も風も心配していたほどじゃなかったので一安心です。
いま、関東へ接近中ですね。
東海地方へ上陸したのかな?
気を付けてくださいね。


さてさて、最近しょうがの佃煮に夢中です。
そろそろ南国のこちらも秋めいてきているので、
体を冷やさないためにしょうがをよく食べてます。

だってね~、ツキノワったらちょっと気温が下がっただけで、
手が冷たくなっちゃうんですよ。
そしたらね、こぐまに嫌われちゃうんです(涙)
冷たい手でおむつ替え。
嫌ですね~、確かに嫌ですね~。
こぐまさん、ごめんなさい。

ということで、少しでもあったかおててを保つために、
色々努力してます。
体を冷やさないのは色んな意味で大切ですもんね。
上半身は薄着ですけど、足は冷やさないようにしっかりガードもしていますよ。

さて、そんなしょうが生活で作ってみたしょうがの佃煮。
これにすっかりはまってます。
作り方はとっても簡単で、しょうが一パックを千切りにして、
醤油とお酒を1:1
みりんやお砂糖はお好みで。(また適当な・・・)
薄切りにしたシイタケと一緒に煮ツメたら完成です。

これがね~、御飯が進むんです。
あ、でもあまり進ませたら太っちゃうので、
ご飯はつぎきり一杯と決めていますよ(笑)

決めてはシイタケなんですよね~。
絶対に入れてくださいね。
佃煮のシイタケゾーンに当たった時の幸せ。
はあ~、煮汁がしみてます~。


ん?はまっているのはシイタケの佃煮じゃないのか?


いえいえ、違うんです。
あくまでもしょうがの佃煮の中のシイタケが重要なんです。
好きなのはしょうがの佃煮なんです。
(あ、またどうでもいいお話を延々と・・・)

一パック分のしょうがの佃煮をすぐに食べてしまうので、
お買い物に行くたびにしょうがとシイタケを買いこんで、
せっせとこぐまが起きる前に作ってます。
もはや我が家の常備菜!
でも、食べているのはツキノワだけなんですけどね。
夫はしょうがが苦手みたいです。
ああ、しょうが好きにしたいです~。

さて、今年はしょうがのおかげでぽかぽかツキノワになれるかな?
頑張りたいと思います♪

あ、しょうがの佃煮お勧めですよ。
お試ししてみてくださいね。
超適当なレシピをのせましたが、絶対に美味しくできますよ~。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

へ~
ホント簡単に出来てご飯のお供に良さそうですね♪
私もすぐに手足が冷えるんですよ…
妊娠中の今は今まで以上に足元には気をつけてます!
生まれてきたら冷たい手でびっくりさせてしまわないように、
私もしょうが効果を期待しようかな(^^ゞ
---------- ひろ [ 編集]* URL * 10/08, 09:47 -----

ひろさん、おはようございます♪

冷たい手足は困りますよね。
こぐまのあったかお腹に冷たい手で触るのが可愛そうで、
ひろさんもぜひショウガを試してみてくださいね。

妊婦生活楽しんでくださいね。
思えばツキノワは妊婦の時すごく元気だったなぁ。
冷え症もこぐまがお腹にいるときは、
なりをひそめていたような気がします。
動けるうちに色んなところへ行くのもいいですよ~。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 10/09, 07:53 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/537-117481db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
