ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ピエールとの信頼関係   
おはようございます♪ツキノワです。
最近暑いですねぇ。
こぐまはお布団を着ようとしません。
ツキノワの目が覚めるたびにお腹の上に布団をかけるんですけど、
次に目が覚めたらもうないんです。
暑いし、寝相も悪いからでしょうね~。
本人は元気いっぱいで、風邪をひく気配もないのでいいんですが。
お腹はおむつがあるのでかなり暖かいのかな?
バスタオルを腹巻状態にして、結びつけたりするべきなのか迷うツキノワです。


さて、ツキノワの家庭菜園。
今年もジャングルです。

作っているのは、レタス、パセリ、ブロッコリー、小カブ、なすび、トマト、ししとうにイチゴ。
ハーブ類は、大葉、ローズマリー、レモンバーム、バジル。
お花はビオラがたくさんとマリーゴールド。あと名前が分からないお花も(笑)
実のなる木の、さくらんぼ、みかん、ラズベリーも仲間入りしてます。

こんなにたくさんプランターや鉢を置いてもまだまだ広いベランダ。
なんてったって今のおうち、ベランダが気に入って借りることにしたんです。
ゴザをしいて、こぐまとピクニックもできちゃいます。

こんな小さな家庭菜園でも、夫のお弁当やちょこっと食べる程度には十分。
もう少し育ってきたら、しばらく野菜代があまりかからない日々がやってきます♪
家庭菜園、お勧めですよ~。あなたも、ぜひ(笑)

そんなツキノワの家庭菜園に住んでいるカエルのピエール。
あ、もちろんツキノワが名前を付けました。
最初はねぇ、住んでいるカエル全部に別の名前をつけて、
個別認識したかったんですけど、
結構たくさん住んでいるうえに彼らは似ているのであきらめました。
ツキノワの菜園に住んでいるカエルさんはみんなピエールです。

さて、このピエール達。
毎年春になって、家庭菜園の準備を始めたころあたりからぼちぼち顔を出し始めます。
段々増えていくの(笑)
それぞれ縄張りなのか、お気に入りの場所なのか、定位置があるみたいで、
同じところにほぼ同じ顔が毎日います。(あ、じゃあ名前付けられるなぁ。実は)

菜園を始めて、初めて分かったんですけど、
カエルとか虫とかって、あまり動かないんですよね。
じ~っと獲物を待っているのが効率のいいやり方なのか、
いつ見ても同じ場所にいます。
かまきりなんて、2日も3日も動いてないように見えます。
ツキノワが見ていない時間に狩りをして、定位置に戻ってきているのかも。
いつか観察してみたいものです。

さてさて、ビオラの花台が気に入って住み着いているピエールは2匹。
2段になった花台の、上と下に一匹ずつ、ちゃんと住み分けしてます。
ビオラは弱ったお花を摘んでやると次々に咲くので、
毎日水やりの時にプチプチ摘んでやるんですが。
最初はお水をかけたら逃げるピエール。
お花を摘むために傍まで手をもっていくと逃げるピエール。

共存をテーマにしているツキノワ菜園なので、ツキノワ的には心外でした。
「何にもしないよ~」
と毎日言い続けているうちに、ピエール達に変化が。

お水をかけても逃げないし、そばまで手を持って行っても全然逃げようとしません。
おお、ツキノワの無害さがわかっていただけましたか。
ピエールに触れそうなギリギリのところのお花を摘んでいても落ち着いた顔のピエール。
なんだか心が通じ合った気がします(勝手に)

おお、これはうれしいです~。
この調子でこれから出てくるであろうかまきり一家とも信頼関係を築きます。
まあ、かまきりさんは実は苦手なので、
ツキノワ内心ドキドキなんですけど、住んでいただく分にはかまいませんよ。
今年もお越しをお待ちしております~。






スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/530-90a6aaf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
