ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

こぐまさま   
おはようございます♪ツキノワです。
お久しぶりです~。
ああ、更新するたびにお久しぶりですね(涙)
実は数日パソコンも立ち上げてませんでした。
子供って手がかからなくなったと思ったら、
急にそうじゃなくなったり、不思議なものですね~。

最近のこぐまは、むっちむちです(笑)
標準より小さく生まれてきたんですが、
先に身長が標準に追いつき、最近体重も標準に乗せてきました。
やるね、こぐま。
でも、今まで細い子ちゃんだったので、
急にむっちむっちになっちゃった気がします(笑)
かわいいんですけどね。


さてさて、予防接種の予定が目白押しのこぐま。
今は三種混合の2回目を終えたところです。
もうすぐ3回目。
病院もお医者さんも割と好きなこぐまなので助かります。

予防接種しに行くのは近所の内科さん。
小児科は少し車で掛かりますが、行きつけにできそうないいところを見つけることができましたよ。
さて、この内科さん、
診察に名前を呼んでくれるときは、「○○様~」です。
ちょっと違和感。
でも最近様づけが増えているんですよね。
病院もサービス業だからとか、いろいろ理由があるみたいですが、
ツキノワがよく行く病院はさんづけ。
産婦人科もさんづけで呼んでくれていたので、
やはり少し違和感があります。

病院って体調が悪い時に行くものなので、
それを治してくれるお医者さんや看護士さんには頼る気持ちで行っているし、
一緒に病気にむきあってもらうという点では、
近くにいてほしいなぁって思うんです。
呼び方一つですけど、様とさんってすごい違い。
様づけされると安心できなかったりするツキノワです。

なんてことを考えながら、こぐまを診察室に連れて行くと、
先生が待っていました。
初老の先生、やさしそうです。
お注射する先生が、やさしそうな人でよかった~なんて考えていると、
「こぐまさまの体調は、普段とお変わりございませんか?」
なんて聞かれました。

こぐまさま?お変わり?ございませんか~?

おお、こぐままでっ。
ここはこぐままでそうなのですねっ。

ものすごい違和感に襲われつつ、「いつもどおりです」と答えました。
ついついつられて、「お変わりございません」と言ってしまいそうになったツキノワです(笑)

あ、先生はとてもフレンドリーでいい方なんですよ。
いつもお世話になっております。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

こぐまさまw
笑っちゃいました~( ´艸`)
すごい徹底ぶり!

でも、私も○○さんの方がいいな、って思います。
今の産婦人科は受付で番号札が渡されて、番号で呼ばれるんですよ。
(大病院ではないのに…)
個人情報の問題とかが影響しているのでしょうけど、ちょっと壁がある感じがしてしまいます。。。
あ、でも、先生はと~っても感じのいい先生ですよ(^^ゞ
---------- ひろ [ 編集]* URL * 05/01, 16:13 -----

ご無沙汰してます~~~(;´Д`A ```
こぐまちゃん、すくすく育っててほほえましいですね♪
むちむち・・・可愛いかも(笑)
病院になかなか行く機会のない健康優良児の私なので
最近「様」になってるのにびっくりですヽ(*'0'*)ツ
ベビちゃんにまで様って・・・
不思議です・・・
かなり違和感ですね(;゜(エ)゜)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 05/04, 15:57 -----

ひろさん、おはようございます♪
番号ですか~。
それも増えてるみたいですね。
やはり親しみをこめて名前で呼んでくれる方がいいように思いますけど、
病院側はそうも言っていられないのかもしれないですね~。
難しいところです。


ゆきちさん、おはようございます♪
こぐま、日に日にむっちむちです(笑)
でも、赤ちゃんはやっぱり太っている方が可愛いです~♪
そんなこぐまに様づけ(笑)
やっぱり違和感がありますよ~。
でも、逆にさまをつけてもらわないと嫌って方もいらっしゃるんだろうし、
本当に難しいところですねぇ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/09, 08:08 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/529-62adeab7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
