ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

はじめての・・・   
こんにちは、ツキノワです♪
またまたご無沙汰しております~。

実はこぐま、初めての体調不良なんです。
症状は下痢。

初めての体調不良なので、
親のツキノワもあたふたしてしまい、
慌ただしく過ごしてました。

最初は少し下痢気味だっただけで、お乳の飲みも機嫌もいいので、そんなに心配してなかったんですが、
下痢が始まって二日目に食欲が落ちて、飲んだものを噴水のように吐いたので慌てて病院へ連れて行きました。

男の子は胃腸が弱くてよく吐くっていいますけど、こぐまは初めてだったのでびっくりしましたよ~。
病院では「ちょっと胃腸が荒れてるけど大したことないですよ~」
と言われ、ひと安心。
相変わらず病院では愛想をふりまいているこぐまでした(笑)


君は病院が好きなのかい?


しかし、そこからツキノワとこぐまの戦いが始まってしまったんです。
それは、初めてのお薬。

渡されたのは粉薬。当然初めてです。
スポイトでお水を垂らしてペースト状にしたお薬を指に取り、口の中に塗りつけるという飲ませ方です。
そのあとに水なりお茶なりを飲ませるんだそう。


うわ~、絶対嫌がりそう~(涙)



スプーンでお水を飲むのも嫌がるこぐま。
そんなんでは離乳食を始めるのに困りますぞ。

とりあえず言われた通りの飲ませ方をしてみると、
世にも嫌そうな顔をして拒否するこぐま。
口の中にお薬を塗ってお水を飲ませると、
口の端から全部出そうとします。
挙句の果てには、気持ち悪くなって、あげたお乳と一緒に全部戻してしまうことも。


そんなに、そんなに嫌かい?(涙)


カーペットに流れたお乳を見ながら途方に暮れちゃいましたが、
でも、いろいろ工夫してみることに決めました。

誰だって口に指をつっこまれたら嫌に違いない、
と思って、少しゆるめに溶いた薬を小さな小さなスプーンの上にのせて、
口の中にささっと流し込むことに。
こぐまにはこの方法の方がいいみたいで、やはり口の端から出そうとはしますが、半分くらいは飲めてるみたいです。

そのお薬が、今日やっと終わりました~。
こぐまの具合はかなり良くなって、すっぱい匂いのうんちがでなくなりました。
下痢の時は酸っぱい匂いなんです。
しかも今日は朝から一回だけ。
一番ひどい時は1日10回くらいしてましたよ。
もう病院いかなくても大丈夫だね。
よかったねぇ。がんばったね~、こぐま。

お腹が冷えるといけないので、服の下にパッチ(ほんとはスパッツです)を履いていたこぐま。
用心のために、もう少しパッチ姿で過ごそうね(笑)
可愛くて、ひそかにお気に入りのスタイルなんです。

ツキノワももうひと踏ん張り。
油断しないように頑張りますね~。




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/514-9d31c5b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
