ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

3人がかりで・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
こぐまの生活リズム、随分と整ってきたようで、
この時間は安心してパソコンに触れます。
お目覚めはあと2時間後くらいかなぁ。
たっぷり眠るお寝坊さんです。


さて、昨日こぐまを連れて皮膚科に行ってきました。
実はこぐま、一箇所手の爪のはえかたがおかしいんです。
産まれたときから。
左手の中指の爪の先がぼこぼこっと盛り上がっています。

最初は段々下から綺麗な爪が生えてくるかな~と思って待ってたんですけど、
伸びてくる気配もないので、
4か月検診の時に小児科の先生に相談してみました。
すると、皮膚科の先生に紹介状を書いてくれたんです。


おお、これが紹介状というやつか~(←人生初)


と若干感動しつつも、こぐまの爪はどうなっちゃうんだろうと心配でした。
こんな小さい子なのに、爪を剥がれちゃったりするんだろうか・・・。
痛くてきっと泣くだろうなぁ、かわいそうだなぁと思って気持も重くなってました。
だって、小児科の先生が「分からないから皮膚科に行ってください」って、
紹介状を書いてくれるくらいですもん。

大きな総合病院の皮膚科なので、事前に電話。
4か月の赤ちゃんなので、できるだけ待たずに受診できる方法を伺いました。
8時半に病院が開くので、先にお母さんだけ来て受付してくださったら大体の時間をお伝えできますよ、とのこと。

母はやりますよ(使命感)

しかし、勿論こぐまを置いていくわけにはいかないので、
ママンに朝早くお留守番のためにおうちに来てもらい、ツキノワは予約に走りました。
申し訳ない~。
予約に行くと、3番目。
「もう連れてきてくださっても大丈夫ですよ~」
と看護婦さん。


?一時間待ちとかじゃぁないんですか・・・。


こぐま、連れてくればよかったです・・・(汗)
慌ててお迎えに家まで戻るツキノワ。
ママン~、重ね重ね申し訳ないです~。

病院まで付き添ってくれるママンと3人で車に乗り込み病院へ。
ママンも、「泣くだろうね~、かわいそうだね~」としきりに言います。
あああ、本当に心配になってきました~。

病院につくと、すぐに診察室へ呼んでくれました。
こぐまを抱いて、ママンに「行ってくるね」と言い残し診察室へ。
緊張です~。
あ、こぐまはたくさん人がいるとテンションが上がるのか、楽しそうにきょろきょろしてました。

皮膚科の先生は優しそうな人。
こぐまに向かってにっこりしてくれて、「じゃあ、ちょっと見せてね~」とこぐまの手を取ります。
ああ、なんだか少しほっとしました。

こぐまの手を見た先生は、
「ああ、巻き爪みたいなものですね~、下から綺麗な爪が見えるし、段々伸びてくるでしょう」
とあっさり。
でも、伸びてこないんです~というと、
「先のぼこぼこしたところを切ってやったらきっと伸びてきますよ」
と先生。
「じっとしていてくれたら、ここで切ってあげられるんだけどなぁ」
と言いながら爪切りを取りに席を立つ先生。
「大人用のしかないから、緊張しますね~(笑)」

こぐまはツキノワの膝の上に抱かれ、爪切りを持った先生と、手を支えてくれた看護婦さんと3人がかりの爪切りが始まりました。


パッチンパッチン


そして、一瞬で終わりました。
こぐまは、最初はお利口に耐えてましたが、そのうち「ふぇ~ん」と泣きだしました。
痛かったんじゃなくて、手を押さえられているのが嫌だったみたい(笑)

「はい、これで伸びてくると思いますよ、2・3か月しても伸びなければまた見せてください」
お礼を言って席を立ちつつも、なんだか拍子抜け。
きっと爪をはがれるに違いないと思って行ったので、気が抜けました。

蓋を開けてみると、わざわざ予約を取って、大人3人がかりで爪を切ってもらったこぐま。


セレブじゃないですか(あ。ちがいますか・・・)


待合室に戻ってママンに説明すると、ママンもほっとしたみたいです。
こぐまはご機嫌モード。
診察を待っているおばあちゃんに愛想を振りまいて、
ちゃっかり「可愛いねぇ~」なんて言われてました。


大物・・・。


でも、ひとつ心配事が消えたので良かったですよ。
痛い治療をされなくてよかったねぇ。
こぐまの爪が無事に伸びてきますように。







スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

こんにちは~^^
こぐまちゃん、おぉ、巻き爪ですか!?
何事もなくて良かったです^^
足だったら痛かったかもしれませんね。

診察も待ち時間なしなんてセレブ~(笑)
病院は待ち時間だけで疲れてしまいますからね。

爪が無事に伸びますように ( ー人ー)
---------- saya [ 編集]* URL * 12/18, 12:14 -----

sayaさん、おはようございます♪

本当に、何事もなくてひと安心です。
泣いて泣いて大変なことになるかなぁと思っていたので、
爪切りだけで済んで良かったです~。

予約を取って爪を切るなんてセレブ体験、
ツキノワもまだしたことありませんよ~(笑)
こぐまったらすごいです。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/19, 07:07 -----

お久しぶりです~♪
こぐまちゃん無事でよかったですね(´▽`)
ツキノワさんも朝からお疲れ様でした。
確かに爪きりに予約して3人がかりなんてセレブ(笑)
爪がきれいに生えてくることを願ってます( ̄十 ̄)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 12/22, 00:48 -----

ゆきちさん、おはようございます♪
ドキドキ皮膚科体験でしたが、
何事もなくて本当に良かったです。
このまま綺麗な爪が生えてきてくれるといいんですけど。
しかし、大の大人が3人がかりでの爪切り。
ほんと0歳児にしてセレブ体験・・・。
うらやましい限りです~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/24, 07:19 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/508-e5146f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。