ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お食い初めしましたよ   
おはようございます♪ツキノワです。
最近こぐまの夜寝る時間がぐっと増えて、
朝に家事をまとめてやっつけることができるようになりました♪
100日過ぎると育児がぐんと楽になるといいますけど、本当にそうかもしれないです。


さて、その100日のお祝い、お食い初めの様子などを書き留めておこうと思います。
といってももう、1か月弱前のことになってしまいましたね・・・はう。

型にはまった行事ごとはあまりしない我が家ですが、
ママンがこぐまの食器を揃えてくれるということと、
両ジジババ達が喜ぶだろうということで、みんなを呼んでお食い初めをすることに。

パパンが鯛を釣ってきてくれると言ってくれたので、お願いすることに。
お食い初めの2週間ほど前に30cm弱の大きな鯛を2尾も釣ってきたので、
「これを、冷凍しておこうよ」
と、提案すると、
「大丈夫!また釣ってやるから」
と自信満々のパパン。
なので、その立派な鯛はツキノワとツキノワ夫でいただきました。

しかし、お食い初めの直前に釣れた鯛は10cmくらいのミニサイズ(笑)
「あんまり小さいから、店で買うか?」
とちょっとしょんぼりのパパンでしたが、
「大丈夫ですよ。『パパンが釣ってくれた鯛』だから価値があるんですよ」
と、ツキノワ夫。
うんうん。ツキノワもそう思います。
それに、ちっちゃい鯛の方が、こぐまサイズでいい感じ♪

ということで、その鯛をメインにお膳をそろえることに。
用意したのは、

お赤飯
お吸い物(かまぼこ、鯛、ミツバ)
お煮しめ(高野豆腐、シイタケ、ニンジン、絹サヤ)
梅干し、香のもの(たくあん)
紅白のお餅
お茶

です。
実際のお膳の様子はこちら。
okuzome

可愛い食器でしょ♪お気に入りなんです。
そして、可愛いサイズの鯛です(笑)

ママンが選んでくれた食器はこれ、



ナルミチャイナ みんなで食べよ 幼児セット
です。

落としても割れにくい強度のある磁器の食器セット。
キャラクターじゃなくて、可愛い動物柄なのもいいです。
長く使っていけそうですもんね。
大事にします~♪

ツキノワ夫の膝の上に座り、口にお料理を運ばれたこぐま、
わけが分からず、ちょっと不機嫌でした(笑)
でも、みんなが拍手して笑ってくれたので、ちょっとご機嫌に。
そのうち、ぱくぱくと食べられるといいねぇ。
ゆっくり、元気に大きくなりましょう。

お食い初めが終わって約一月たちますが、
最近はツキノワや夫がご飯を食べていると、
じ~っと見つめるようになってきました。
唾液がだ~っとでることも増えてきたし、
段々物を食べる準備ができてきてるのかなぁ?

とりあえず今は、「お食事って楽しいんだよ~」と伝えるために。
こぐまの方を向いて、「うまうま♪」と言いながら食べております(笑)


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

はじめまして!
すてきなブログですね。

私は投資系サイトをやっています。
よかったら一度、遊びに来てください。

スキャルピング道: http://scalpingdo.com/
---------- スキャルパー [ 編集]* URL * 12/16, 09:50 -----

かわいい食器ですね。
長持ちしそうです。
いっぱい食べて、いっぱい寝て、ゆっくり大きくなってくれるといいですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 12/16, 19:50 -----

プラムさん、おはようございます♪
可愛い食器、お気に入りです。
まだ離乳食が始まってないので、
大事にしまってあるんです♪
赤ちゃんの成長ってものすごく速く感じます。
きっとあっという間にお皿を使う日がくるんだろうな~。
楽しみなような、ちょっとさみしいような(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 12/18, 06:40 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/507-675c271a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
