ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

出産レポ?信じてください(涙)   
こんにちは♪ツキノワです。
只今子育て奮闘中です。
こぐまは産まれたては本当に小さくて力なかったのに、
早くも活発さとふてぶてしさを発揮しております(汗)
夫に・・・夫に似たのね・・・。


さて、ぼちぼち出産についてのレポを書いていきたいと思ってます。
あ、でもツキノワなりのアプローチなのであまり参考にはならないかも。
楽しんでいただけたら幸いです~。


さて、ツキノワの出産の兆候はおしるしでした。
こぐまが産まれるちょうど一週間前、朝トイレに行くと結構な量の血が・・・。
当然妊娠すると生理はないので、久々の出血にびっくりのツキノワ。

でも、これって多分おしるしってやつだよね。

よくピンク色のおりものとか茶褐色のおりものとか言われますが、
普通に血が出る人もいるみたいですし。
なんて夫とも話し、ちょうど検診の日だったので先生に相談することに。

結果、
「ああ、良かったね~。早く陣痛がくるかもね」
なんて軽~く先生に言われておしるしだと決定しました(笑)
さて、いつ陣痛になるのかなんてドキドキしながら過ごすことになったんですが、なんとそれから毎日少しずつおしるしがありました。
結局1週間連続。
後で先生に聞くと、この一週間の間にすこ~しずつ子宮口が開いてきてたみたいで、お産の進みが早かったのはそのおかげだそうです。
あと、夫が毎日連れまわしてくれたので、そのおかげもあるかな(笑)

出産の2日前には夫の親戚のお墓参りにも行きました。
田舎のお墓なので山の中にあるんですが、階段をゆっくり登ってお参りしてきましたよ。

その日の夜。
30分間隔の陣痛のようなものがやってきました。
学生のころは嘔吐を伴うような強烈な生理痛に悩まされてきたツキノワ。
痛いことは痛いんですが、まだ我慢できる程度の痛みでした。
これの間隔がどんどん縮まっていくんだ~なんて思っていると、
ぴたりとおさまってしまう痛み。
結局2時間続いた痛みも、それからなんともなくなってしまい、次の日も普通に過ごすことに。

ちょうどお盆休みだったので、夫と外出したり外食したりして楽しく過ごしたその日の夜、深夜2時くらいにいきなり10分間隔の痛みがやってきました。

こ、これは痛い・・・(涙)
痛みの波が来るたびに、隣で寝ている夫の手をぎゅーっと握って、うんうん唸りながら耐えました。
そのまま4時間。
初産婦さんは進みが遅いので、5分間隔になってから電話してくださいって言われていたので、そのままおとなしく待ちます。
朝の6時を過ぎたころに、ようやく5分間隔がやってきました。
やっと電話できる~っと思い、「今から行っていいですか?」と先生に尋ねると、


「できたら、8時半ぐらいにきてくれるかな?

声の感じだとツキノワさんまだまだ大丈夫そうだし」



はうっ、先生っ(涙)でも5分間隔なんです~。痛いんです~(涙)
ツキノワ、電話なので極力声を落ちつけているだけで、本当に痛いんですよ~。
「あ、3分間隔とかに進んできそうだったらすぐ来てくれていいからね」
とさらに言われ、仕方なくおとなしく待つことに(涙)

8時半に病院に入るとすぐに内診でした。
「結構いい感じで開いてきてるね」
との先生のお言葉。そうでしょうとも、だって痛いんですもんっ(涙)
すると、カーテンをめくって先生がひょっこり顔を出しました。
ツキノワの顔を見るとにっこり笑って、


「でも、もうちょっとかかるかな。

ツキノワさんの顔まだまだ平気そうだし」



あああ~、先生~っ(涙)だから痛いんですってばっ。
信じてくださいよ~。
この地味な顔を、おとなしい性格を、これほど恨めしく思ったのは初めてですよっ。

それから3時間ほど入院する部屋で陣痛が強まるのを待ち、ちょうど正午に分娩室に入って2時間半で出産となりました。
その辺のことはまた後日詳しく書きますね。

出産を終え、あとの処理を色々してもらっている間、先生と雑談をしていたんですが、


「ツキノワさんは我慢強い人なのかもしれないね」


とさらりと言われました。


先生っ。やっとわかりあえましたね?(涙)


もうお産は終わってしまいましたけどっ(号泣)
まあでも、叫んだり取り乱したりしなくて良かったです。

出産の雑誌を読んでいると、痛みのあまりに夫を罵倒したとかいう記事をたくさん目にしていたので、
「それほどの痛みなのかっ」とか「夫がショックを受けたらどうしよう」とかいろいろ考えていたんですが、最後まで夫が立ち会ってくれてよかった~って思いながらお産ができました。
なので、ツキノワにとってはいいお産でしたよ。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、がんばりましたね。
痛かったでしょうに・・・。
でも、最終的にいいお産になって良かったですね。
旦那様にも見守られて、安心でしたね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 08/30, 19:56 -----

おはようございます♪

超安産だったんですね~~。
私も入院して4時間半で産みました。
痛いですよね(涙)
でも、どのくらい痛かったかイマイチ思い出せません~。
だからまた産みたいって思えるのかな?

そうそう。
スタイ、届きましたか?
よだれ出てきたら使ってあげてくださいね。
---------- キラリ [ 編集]* URL * 09/01, 08:45 -----

プラムさん、こんばんは♪
痛かったです~。
ものすごく。
でも、そろそろ痛みを忘れつつある自分が怖いです。
昨日お腹が痛かったんですが、
夫に「陣痛ぐらい痛い~」っていうと、
「いや、陣痛はもっといたそうだったよ」って言われました(笑)


キラリさん、こんばんは♪
そうそう、出産の痛みって忘れちゃいますねぇ。
あんなに痛かったのに、不思議です。
スタイ♪ありがとうございます♪
大事に使わせてもらいますね♪
ありがとうございました。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/03, 17:24 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/496-75da786b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
