ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ちょっとした気になること   
おはようございます♪ツキノワです。
この夏は毎日ちょっと気忙しい気分です。
こぐまが生まれてくるまでに、あれもこれもやっちゃわなきゃなんて思うと、毎日やることが山盛り~。
でも、焦っても仕方ないですよね。
毎日コツコツがんばらないと。
そして、疲れたら休む。これ、大事ですよ。


さて、そんな今日のブログはまあまあどうでもいいお話など。
朝は何となくめざましテレビを観ているツキノワなんですが、昨日は夜に15周年の特番だったみたいです。(すいません。観てませんけど)
その司会に笑福亭鶴瓶さんが出演されていたみたいなんですが、今日はその鶴瓶さんについて。

鶴瓶さんってどう読みますか?
正しくは、「つるべ」さんなんですよね。
でもたまにテレビから、「つるべえ」さんって聞こえてくるので、そのたびに違和感を覚えるツキノワです(笑)

関西圏では「つるべ」で定着しているので、関西の番組を見ていて違和感を覚えることってないんですけど、関東圏の番組では「つるべえ」と言われていることが多いみたい。
以前に「つるべえやない、つるべや」と自分で訂正していたこともあるみたいなので、最近はちょっと定着してきたのかもしれないですけど、でも鶴瓶さんがテレビに出てくるたびにやっぱり気になるツキノワなんです。

ん?本当にどうでもいい?
おほほほ。
あ、じゃあもうひとつどうでもいいお話など。

つるべさんのイントネーションも気になるんですよね。
関西じゃ、つべなんです。
分かりにくいかな。


  る
つ   べ


です(笑)

でも関東じゃ、るべなんですよね。



  る べ


関東じゃ最初にアクセントが来るので、つるべえさんになりがちなのかなぁ、なんて思うツキノワなのでした。
いや~、たまにはどうでもいいお話もいいですねぇ。
え?いつもまあまあどうでもいい話してますか?(汗)

おほほほ~(逃亡)


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

北海道ではだいたい、るべなんですが、関西人のツテに聞いてみると、つべって言ってました。
ちょっとビックリです。
日本は広いですね~。
---------- プラム [ 編集]* URL * 07/16, 21:15 -----

プラムさん、おはようございます♪
北海道はつにアクセントがくるんですね~。
こちらの方言と似ているので一緒かと思ってました。
ツテさんはやっぱり関西人だ~♪
ちょっとうれしいです。
べなんですよ~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 07/17, 07:08 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/480-9d126119
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
