ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

城崎に行ってきました   
こんにちは~。
おうちでパソコンが使える環境に喜びを噛み締めるツキノワです。

今回は一泊二日で兵庫県を旅して参りました。
「城崎温泉で日常を忘れる&グルメ旅」です。

まあ、ツキノワには忘れたい日常なんてないんですけど、ツキノワ夫はたまにお仕事を忘れる日が欲しいみたいです。会社用の携帯はなりっぱなしで、土曜も日曜も関係ないんですもん。
今回も会社携帯は持って旅行に行きましたけど、ツキノワ夫の祈りが通じたのか、ほとんど鳴らずに二日間を過ごせました。らっきー♪

さてさて、当初は鳥取島根の旅に行く予定だったのです。
せっかく三連休だし、2県まわって、「2人で日本中を回ろう計画」を一気に進めてしまおうかと思っていたのですが、

あいにくの台風・・・(涙)

ということで、目的地をちょびっと東の方に移動して、兵庫県の城崎へ行くことにしました。
途中で皿そばで有名な出石に立ち寄ってお昼ごはん。
皿そばは、小さなお皿におそばが載ったものが5枚で一人前でした。
卵とやまいもをほぐしたものの中につゆを入れて、おそばを食べます。
こしのある食感、つゆのお味がやまいもと卵でマイルドになってとてもおいしかったです。

一瞬で食べ終わったツキノワ夫、ふと壁を見ると、
20皿完食の方に「出石のそば通人の証」差し上げますの文字が。

あ~あ、その気になっちゃったよ・・・。
あれよあれよ言う間に、20皿をペロリと完食。
こんな証明をもらいましたよ(笑)

soba


でも確かツキノワ夫、お蕎麦屋へ入る前は「食欲がない」って言っていたような気が・・・。まあ、いっか。

さて、それから城崎へ。ホテルにチェックインしてすぐ、貸切露天風呂を予約して入りました。城崎は外湯めぐりが有名ですけど、外湯は一緒に入れませんもんね。やっぱり貸切風呂はうれしいです。
ところで、お風呂予約のときにフロントで緑色の布地を渡されたツキノワ。「お使いください」って言われたんですけど、何かな~って思っていました。エレベーターに乗ってびろ~んと広げてみると、ムームーのような形をした服。

「これってなぁに?」←ツキノワ
「う~ん、露天風呂で着ろってことかなぁ?」←ツキノワ夫

ふ~ん、そうかぁ。あれ?ってことは・・・。

外から見えるって事??

そうか~、たまに外から見える露天風呂の話を聞くけど、そのタイプなのかぁ・・・。ちょっと複雑な気分のままムームー着用。まあ、いいんですけど・・・。

さて、女性だけ色ゆかたを貸してくれるサービスがあったので、湯上りに借りました。ツキノワ夫が選んでくれたのは水色と黄色の大きな市松模様の地にピンク色のお花柄がついているという可愛らしいもの。
年齢的にどうかな~と、ちょっと躊躇したツキノワですが、結果的にそれにして大満足でした。

夕食後に浴衣を着て城崎の温泉街をラブラブ散策しました。温泉街のムード満点だし、全体的にレトロな雰囲気だし、非日常が味わえてとっても良かったです。射的や昔の手打ち式パチンコやスマートボールのお店があって、どれも単純な割りに楽しめましたよ。
城崎温泉は楽しめるところでした。おすすめですよ。

さて、次の日は9時ごろにチェックアウトして神戸へ。
本当は2泊したかったんですが、台風の影響を考えて早めに帰ることにしました。なんせ四国なので、海が越えられなくなるんです(笑)
南京町に行ってしっかりグルメしてきましたよ。

にらまんじゅう、ふかひれマン、タピオカ入りミルクティ、牛肉麺どれも美味しかったです。あとね、カットマンゴー美味しかったです(うっとり)。

夕方には橋を渡りました。淡路島のハイウェイオアシスにでっかい観覧車ができているの知ってますか?帰りにそれに乗る予定だったんですが、雨が降ってきたので次の機会にすることにしました。

ちょっと急いだ旅でしたけど、温泉とグルメ満喫してきましたよ。
はぁ、楽しかった~♪
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

旅行…いいな~っ
さなもツキノワさんと同じく日本全国制覇を目指しておりますが、
今年はどこにも行ってない(T-T*)フフフ…
早く達成したいな~♪
お互い、全県制覇目指して楽しみながら頑張りましょう(笑)
---------- さな [ 編集]* URL * 09/19, 17:25 -----

こんにちは~。
パソコン復活してよかったですね。

大阪からはぼちぼち近いでも意外に遠い(?)城之崎ですが、
私はまだ行った事がありません。
ずっと前から、いつも候補にあがっているのに、なんだか縁がなくて。。

あぁ~私も温泉街をラブラブ散策したい(笑)。
---------- サムヨメ [ 編集]* URL * 09/20, 14:25 -----

パソコン復旧おめでとうございます。
そして、楽しい旅行だったんですね。
私は北海道に住んでいるので、他の都道府県に行くには飛行機です( ̄ー ̄; ヒヤリ。
なので、「2人で日本中を回ろう計画」などというものは、羨ましくて仕方ありません。
ラブラブ散歩もたまにはしてみたいものです。
それでは、また遊びに来ますね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 09/20, 21:42 -----

さなさん、こんにちは~☆
始めてみると、結構大変と言うか時間がかかりますよね~。
さなさんは、もうずいぶんと回られてますよね~、ツキノワ達はまだまだ日本めぐりビギナーです(笑)
達成の暁には盛大にお祝いしましょうね♪


サムヨメさん、こんにちは~♪
あの、城崎の雰囲気はラブラブ散策するにはもってこいですよっ!川沿いに柳の木がたくさんあって、とっても風流なんです。
是非是非いって、ラブラブしてくださ~い。


プラムさん、こんにちは♪
そうか~、北海道だと他府県に行こうと思っただけで、海超えになるんですね~。といってもツキノワも四国なので、他には3県しかないんですけど(笑)、橋でつながっているというのは大きいです。
でも、北海道いいですね~。大学生の時に一度だけいきました。夏の富良野、とっても綺麗でした~。
ツキノワ夫と行けるのはいつになるかなぁ・・・。
プラムさんもラブラブ散策してくださいね。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/21, 10:29 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/48-30173a95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。