ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

フルーツトマト体験   
おはようございます♪ツキノワです。
お、おなかすいた~。
えっ?いきなり何だって?
朝ごはんまだなんですよね~。
ブログを書き終えるまで我慢できるかな?
もしかして途中で中座して食べるかもしれません。
報告はいらん?黙って食べろ?
はい~、そうします~。


さてさて、昨日の記事の続きです。
素敵なサプライズお誕生日を過ごしたホテルをでて(あ、正確にはお誕生日イブです~。)
本当のお誕生日だった日曜日は、高知城下の日曜市に行きました。
高知といえば日曜市♪
高知城の前の道路を思いっきり封鎖して、長い長い市が続いています。
今回夫と訪れるのは2回目です。
お土産物、お野菜、お惣菜、包丁や鍬など、ありとあらゆるものが売られていて楽しいですよ~。
高知らしいものといえば、小夏とかアイスクリンとかいもけんぴとかかな。
あ、それから前日に食べた土佐ジロー卵が忘れられなかったツキノワ達。
ジロー卵を使ったプリンが売られていたので、迷わず購入。
座れるところを探してすぐに頂きました。
やっぱり濃厚でおいし~い♪プリンマニアの夫も気に入ったみたいです。

あと、目指すはフルーツトマトっ♪

実はツキノワ達、フルーツトマトを食べた事がなかったんです。
まるでフルーツのように甘いというトマト。
そろそろ旬も終わっちゃうということで、今食べておかなきゃっ、
なんて思い、夫と一緒に安く売っているお店を探しました。

プチトマトとトマトの中間ぐらいの大きさの真っ赤な実に、ひとつひとつシールが貼られ、20個くらいの箱詰めになっているものは、2300円。
おお~、高級品ですねぇ。見た目も宝石のようです~。
しかし、ツキノワ達が狙うのは5個くらいがかご盛りになったもの。
だって、少しの量をすぐに食べてみたかったんですもの。

お店を一軒一軒真剣に物色していると、ガツガツ声をかけられるツキノワ。
そう、妊婦になってからツキノワってすごいんです(笑)
お出かけするたびに、何人もの知らないおじさんおばさんから「体大事にしてね」「予定日はいつなの?」「もう産まれるの?」なんて声をかけられます。

ゆず餡の大判焼きを売っているおっちゃんからは、
「試食していきな、妊婦はこれを食べなきゃ」
なんて強引な勧誘をうけ、ゆず餡をいただきました(笑)

声を掛けられないまでも、おなかを見るとにこにことほほ笑む人多数。
「う~ん、でもなんかわかる気がする」と夫。
妊婦がいる周辺は、ちょっと幸せ度が上がる気がするのだそう。
おお、じゃあツキノワは今はいるだけで社会貢献ですか?すごいっ。

さてさて、声を掛けられつつも練り歩き続け、6個で300円のフルーツトマトを発見しました。
しかも赤いっ!購入決定です。
店のおばあちゃんに、またもや「栄養つけてね」なんて言われつつ(笑)購入しました。
目的のものを手に入れると、急に暑さが身にしみるようになって早々に退散。
トマトは高速の休憩所で洗って食べることにしました。

さて、買ったトマトを洗い、一個ずつ手にした時点で夫とお話。
「本当に甘いのかな?フルーツって言えるぐらい」夫
「う~ん、どうかなぁ。やっぱりトマトの酸味は残ってるんじゃないのかなぁ?」ツ
「口にした時に、果たして甘いっっていう感想がでるかそれか・・・」夫
「え?それか・・・?」ツ
「トマトやん!っかどっちかだな」夫
なんて笑いながらもドキドキのツキノワ達。

せ~ので一緒に食べました。

感想は・・・


「トマトやんっ!」


うぉ~、トマトでしたよっ。割と普通のトマトでしたよっ(涙)
ショックを隠せないツキノワ達。
やはり、高いのを買えばよかったですか?そうなんですか?

残りの4つはお持ち帰りして冷蔵庫で冷やしておきました。
そのうちの2個を昨日ツキノワがつまみ食い。
(最近ツキノワのおやつは家庭菜園で採れたトマトが主流なんです。)
つまみ食いしたフルーツトマトは・・・

あれ?結構甘いぞ・・・。トマト味なんだけど、でもトマトより随分と甘いです~。
おお~、これがフルーツトマトっ♪
この甘味なら、フルーツを名乗ってもいいような気がします。
残りの2つは夫の今日のお弁当に入れました。

夫が食べる分も甘いといいなぁ。
食べて「おっ」と思うことを期待しておきます~。




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

赤くて甘いトマト、食べたいです。
スーパーに売っているのは、高いクセに、あんまり美味しくないですから~。
旦那様も、美味しいって食べてくれたら、いいですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 07/08, 21:15 -----

プラムさん、お返事遅くなりました。
お~、そうですね。
スーパーのトマトってイマイチなことがありますよね。
今年は実家とツキノワ菜園のトマトか、
パパンが買ってきた市場のトマトしか食べてなかったので、
割とトマトに恵まれてます。
夫もお弁当のトマトを食べて、「ちょっと甘い」と思ってくれたみたいです。
でも「やっぱりトマトやん」と思ったみたい(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 07/10, 06:33 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/475-35f27f3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
