ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

お風呂のカビをやっつけろっ   
おはようございます♪ツキノワです。
さっきまでしとしと雨だったんですけど、晴れ間がのぞいてきました。
おお、お洗濯できますね♪
張り切って洗っちゃおうと思います。
ちょっと今から行ってきますね。


ふう、お洗濯してきましたよ(笑)
さてさて、昨日はお風呂のカビとりを大々的に行いました。
毎日お掃除していても、発生するカビ。
この時期は本当に困ります。

日常のカビ対策としては、
お風呂から出るときに浴室に水をかけておくとか、
水滴をこまめに拭き取ってやるとか、
酢水をスプレーしておくとか、
色々、汚れ具合とその日の気分によって変えているんですけど、
でもどうしても気温が高くてジメジメするこの時期は、毎日がカビとの戦いです。

我が家がお風呂で使っているのは石鹸。
シャンプーも石鹸シャンプーなので、カビが繁殖しやすいみたい。
市販のボディシャンプーなんかを使っている時は、ここまで活発なカビさんの活動はなかったように思います。

やはりひとに優しいものってカビにも優しいみたい。

さて、そんなカビさんに対抗するために、たまに大々的にカビとりをしてます。
使うのは洗濯石鹸と酸素系漂白剤。
この二つを同量混ぜて、ほんの数滴お水を垂らして固めのペーストを作ります。
それからタイルの目地や隅っこのカビが固まっているところへ古い歯ブラシで塗り付けます。
乾かないように上からラップをかけて何時間か放置。
隅という隅にぜ~んぶ塗りこんでいくので、結構忍耐が必要です。
昨日は一時間近くお風呂場でしゃがみ込んでいたので、妊婦にはいい運動になったかも。
こぐまが生まれる前に大々的にお掃除しておきたかったんです。

壁や床の広い面積のところには、ちょっとペーストを薄めて伸ばします。
こびりついている水垢がすっきりと落ちますよ。

使うのは洗濯石鹸に酸素系漂白剤と、体には優しいものなんですけど、お掃除のときは必ずマスクしてくださいね。
やはりカビ掃除をしているとカビの胞子が空気中を漂っているそうなので気を付けてください。

さて、放置している間にちょっとお昼寝。
ものっすごく疲れてしまったんです(笑)

3時間くらい放置してから磨き洗いしました。
おおっ!お風呂がぴっかぴかです。
すっきり。満足です~。

帰ってきた夫をお風呂場に連れ込んで(笑)、ほめてもらいました♪
後はこのきれいを維持できたらいいんですけどね。
毎日お掃除頑張ります~。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

お風呂のカビ掃除大変ですよね (>_<)
バテバテになっちゃいます。。
お風呂を出るときに水をかけておくと少しましですよね。

以前他の方のブログで見たのですが
カビを発生させない洗面器というのがあるんですよ。
洗面器に水を入れて置いておくだけでカビが発生しないんです。
が、この洗面器・・・なんとお値段が7000円!ぐらいでした ( ̄□ ̄;) !
見た目は、どう見てもただの洗面器なのにーー!
しかも、かわいくない(笑)

洗面器に7000円は高いですが、カビが発生しないのなら
安いかもしれませんね。
---------- saya [ 編集]* URL * 07/03, 12:44 -----

ブログを書いている途中にお洗濯お疲れ様でした。
何だか面白くて、笑っちゃいましたよ。
そして、お風呂掃除したんですね。
カビが取れて良かったですね。
sayaさんが書いている、7000円の洗面器も、すごそうですね。
お風呂は、いつもピカピカにしておきたいですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 07/03, 19:50 -----

ツキノワさん、ちーーーっす!

いいタイミングでナイスな情報ありがたやです。
先週末、最終手段として漂白剤を駆使して
カビ取りに専念したワタクシですが、結果はぼちぼちで
満足いくもんじゃなかったので、今週末はツキノワ式でいきます。

まず、漂白剤を乾燥させちゃいけないんですね!
それから塗ったら昼寝しなくちゃいけないんですね!!
そうですよね、果報は寝て待てって言いますもんね。
僕なんか早く結果が知りたくて15分くらいしか放置しないので
ツキノワさんの気長さとか、ぐうたらさがうらやましいです。

今週末、試行錯誤を実行します。
 
---------- おっじ [ 編集]* URL * 07/03, 21:38 -----

sayaさん、おはようございます♪
その洗面器、気になって気になって仕方なかったので、
検索してみました(笑)
確かに、かわいくないですね~(笑)
効果のほどを知りたかったけどレビューが少なくて残念。
みんな値段に尻ごみしちゃうのかなぁ。


プラムさん、おはようございます♪
えへへ、ちょっと中座してお洗濯してきました。
カビの生えたお風呂は悲しいですよね。
梅雨時期から夏が終わるぐらいまでは、
常にカビの発生があるので、
もんもんとしてます~。
たまに大掃除して、せめて発生しにくいような環境に
しておきたいです~。


おっじさん、おはようございます♪
おお、タイムリーでしたかっ。
しかし、おっじさんせっかち過ぎますよ。
15分だなんて、そんなんじゃカビの息の根が止まりませんよっ。
あ、でも塩素系の漂白剤をお使いならそのぐらいですよね。
塩素系はプラスチックとかが劣化しますもんね。
混ぜたら危険ですし。
是非酸素系の漂白剤でお試しください。

そして、昼寝は必須です。
なんなら夜寝る前に塗っておいて、ひと晩放置するぐらいの、
ものぐささが必要ですよ♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 07/04, 06:49 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/472-f0df9f7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。