ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

布おむつに決めました~   
おはようございます♪ツキノワです。
昨夜は残業している夫にお弁当を作ってお届けしました。
作ってあった夕飯をお弁当箱に詰めてもっていっただけなんですけどね。
でも暖かいご飯を食べてもらえるのはやっぱりうれしいです♪
コンビニより、お店より、おうちのご飯の方がほっとしますしね。


さてさて、昨日に続きこぐまのお世話用品のお話です。
スーパーに行くたびに、ドラッグストアに行くたびに思っていたこと。
オムツって高いなぁ・・・。
実はこぐまを授かる前にすでに思ってました。
赤ちゃんのいるおうちって大変だなぁって。

だって、新生児は本当におしっこの回数が多いらしいし、
おむつ替えの回数だって半端じゃないですもんね。
出費も大変だし、ゴミもたくさん。
育児が始まったらどうしたらいいんだろうって最近ずっと考えていたんです。

それで色々と調べたり相談したりした結果、
紙おむつと布おむつの併用で行こうと決めました。
一応布がメインです。
布も紙もメリットもデメリットもありますけど、上手に使い分けしていけたらいいなぁ。

布はやはり繰り返し洗って使えることが魅力です。
でもお洗濯が大変だからそこがデメリットでもあるんですけどね。
ゴミも少なくて済むし、環境にもいいです。
初期投資がかかりますが毎月毎月紙おむつ代に悩まされることはないです。
布ナプキンを使っているツキノワとしては、布の感触でこぐまを育ててあげたいなぁという思いもあります。
紙ナプキンより布ナプキンの方が気持ちがいいのは体験済みですし。
あ、でも布は濡れると気持ちが悪いしかぶれの原因になるので、
本当にこまめに取り換えてあげないといけないみたいです。

紙おむつのいいところは簡単なところですよね。
でも漏れたりしないので、ついつい交換がおろそかになって、それがムレやかぶれの原因になりがちなんだとか。
あとコストが高いので、もったいなくて交換の回数を減らしてしまったり。
布みたいにバンバン取り替えられないので、赤ちゃんにとってはちょっとかわいそうかもしれません。

今の計画としては日中は布おむつ、夜は紙おむつにしようと思ってます。
日中はおしっこをたくさんしても気づいてあげられるし、頻繁に交換してあげられますもんね。
夜は、おしっこの度に不快な思いをしてこぐまを泣かせるのもかわいそうですし、
吸収力の高い紙おむつを使って、適度に交換してあげようと思ってます。
親にとっても子供にとっても無理なく楽なように、快適なようにできたらいいなぁと思ってます。
まあ、まだこぐまがいないから未知数で、ちょっと不安ではあるんですけど、がんばります~。


と、決意を固めたのはいいですけど、やっぱり初期投資は痛いですね(笑)
布おむつってたくさん用意しないといけないし。
しかし、用意したけど結局使わなかった人のお話とか聞きますし、
紙の予定なのにオムツカバーを間違って買っちゃったりした知り合いも周りにいるかもしれないので、ちょっとお友達にも聞いてみようかな~なんて思ってます。
楽に揃うといいな。
そしてこぐまが快適だといいな。
出産までに、もう一回しっかり予習したいと思います~。



主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、おはようございます!
布・紙おむつ併用したkanamiです。

最初は布だけでいこうと思ってたんですけど、赤ちゃんはおしっこの回数も多くて、授乳→おむつ交換の無限ループに陥ってしまったことがあったんです。(><)
さすがにしんどかったので、使い分けるようにしました。^^;

紙おむつだけよりもゴミは減りますし、何度も使えるのは経済的です。
御肌にも優しいですし、おむつ交換もおろそかにならないし。
最初は大変だったけど、やっぱり併用してよかったーと思います。

あの,洗濯し終えた布オムツたちが風にひらひらしてるのを見たり
すると妙に幸せな気分になったり。ああ懐かしい!
---------- kanami [ 編集]* URL * 07/02, 09:44 -----

うちも布おむつですよ♪
布おむつ、慣れてしまえば紙よりいいです~~。
夜も慣れてくれば布でも大丈夫☆
授乳のたびに取り替えるのは面倒かもしれないけど、
案外慣れるもんですよ。
---------- キラリ [ 編集]* URL * 07/02, 12:04 -----

私は布おむつで育ったらしいですが、弟のところは、完全に紙おむつみたいです。
楽みたいだけど、上の子はおむつが取れるのも遅かったようで、
5歳くらいまで、お漏らししていたみたいですよ。
布おむつとの併用、良さそうですね。
がんばってくださいね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 07/02, 20:25 -----

kanamiさん、おはようございます♪
おお~、布と紙を併用されたんですね♪
先輩~、困ったらいろいろ聞かせてくださいね。
そうそう、布を使ってるお母さんって、
布おむつを干すときに幸せを感じるっていう方多いですよね。
ツキノワも布おむつがひらひら風に漂う姿を想像しつつ、
準備頑張りますね♪
心強いです~。


キラリさん、おはようございます♪
おお~、キラリさんも布おむつを使ってるんですね♪
本当に心強いです。
最初は本当におしっこの回数が多いと聞いたので、
夜は紙がいいかな~と思っているんですけど、
慣れてきたり交換の回数が落ち着いてきたら、
夜もチャレンジできるかもしれないですね。
頑張ります~。


プラムさん、おはようございます♪
うちのママンとか夫のお母さんは、
布おむつを使ったことあるみたいなので、
参考になります~。
もしかしたらツキノワも布おむつで育ったのかも。
そうそう、布は濡れたら気持ちが悪いから、
おむつばなれが早いって聞きました。
どちらも一長一短みたいですけど、
環境とおしりに優しいって信じて、
布生活で頑張ってみますね♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 07/03, 07:05 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/471-0ee21408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
