ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

さかなさかなさかな~   
おはようございます♪ツキノワです。
怪しいお天気です。今にも降り出しそう。
しかし、お洗濯は必要です。
ということで空を睨みつつお洗濯決行です。ドキドキ。


さて、お仕事がお休みだったパパンが釣りに行っていたので、お魚をもらってきましたよ。
昨日はアジとイワシ狙い。小物狙いですね。
お料理の下ごしらえを手伝って、たくさんもらえました。

アジは開きました。
フライにするんです♪

イワシは開きが半分と三枚おろしが半分。
フライ用とぬた用です。
イワシは身が弱いので、指で割きます。
頭を包丁でおとして、おなかの部分に指を突っ込んで骨に沿って身を割くんです。
そして背骨を取り除いたら出来上がり。
久しぶりだったので最初は上手にできませんでしたけど、
段々コツがつかめてきました。
ママンと一緒にやっていたんですが、何故かツキノワがお腹に指を突っ込んだ時だけお尻からぶちっと血や水分が出てきます(汗)

う~ん、おならみたいです(汗)・・・すいません。

ツキノワの指の入れ方が強すぎたのかな?

切ったお魚にお塩をした状態で貰ってきました。
ここからは自宅で調理です。

フライは衣をつけて、夫が帰ってくるのを待ちました。
揚げたてが美味しいですもんね。
ぬたは塩をしたイワシをお酢でしめて、軽く絞り、塩もみでくったりさせたきゅうりと一緒に酢味噌和えに。
本当はワケギで作りたかったんですけど、今はないし、夫はネギ系が嫌いなのできっと喜んでもらえないと思ってきゅうりにしました。
そういえば、酢ジメのお魚も好きじゃないみたいですけど、おとなしく食べてました(笑)
ちょっと甘めにしたから平気だったのかな?

釣りたてのお魚は本当に美味しいですね。
しっかりと味が濃くて、やっぱりお魚は買うより釣りだな~と思いましたよ。

さて、たくさんあったので食べきれなかったフライとぬた。
フライは今朝、温めなおしてソースにつけてご飯に載せ、
海苔とゴマと大葉を刻んだものを乗せてどんぶりにしました。
最高です~。

お昼御飯はぬたをリメイクしようかな。
小麦粉を混ぜてお焼き風にしてもいいなぁ。

お魚料理はアレンジがたくさんできて、楽しめるからいいですね。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

釣りたてのお魚おいしかったでしょうね。
パパンに感謝ですね。
釣りって楽しいし、美味しい魚が釣れるし、良い趣味ですよね。
私も一度挑戦してみたいです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 06/26, 21:43 -----

おいしそう~~~(≧∇≦)
我が家は旦那が青背の魚全般だめなので
なかなか食卓にならびません(T△T)
お魚食べたいです~~~!!!
フライならごまかせそうですよね。
いわしのフライ・・・(´▽`)
交渉してみますっ。
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 06/27, 01:28 -----

プラムさん、おはようございます♪
ツキノワが生まれたころからず~っと続いている趣味なので、
すごいなぁと思いますよ~。
でもたまに連れて行ってもらうと楽しいな~と思います。
お魚のかかった感覚が、竿を通して伝わってくるのが
たまらないんです。
是非是非、釣りに行ってみてくださいね。


ゆきちさん、おはようございます♪
なんと!青魚が駄目とはっもったいないっ。
イワシなんて最高ですよね~。
梅干しと大葉ではさんでフライにしたりすると、
臭みが消えて美味しいですよ~。
是非、こっそり罠をしかけてみてください(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 06/27, 07:54 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/468-aaed3963
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
