ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ミニどら   
おはようございます♪ツキノワです。
夫が馴染みのパン屋さんで、パン耳を買ってきてくれました♪
お土産の定番です~。
よくラスクを作ります。
いつもは細く切っただけなんですけど、この間ハートとか飛行機とかお船の型でくりぬいて作ってあげるととっても気に行った様子の夫。
ちょっとしたことなんですけどね。
やっぱり見ために可愛らしい方がうれしいみたいです(笑)

パン屋のおばちゃんは、夫を見るたびに「パン耳あるよ」って声をかけてくれるらしんですが、昨日はとうとう「これ、どうしてるの?」って聞いてきたらしいです(笑)
10枚くらい入って30円のパン耳を、毎回買っていく男の人が不思議だったんでしょうね(笑)
「妻がラスクを作ったりしてるんです」
と答えた夫。
「ああ、それはいいわ~」
とおばちゃんは納得したみたいです。
パン屋のおばちゃん、パン耳をいつも安く提供してくれてありがとう♪
お菓子にお料理に大活躍ですよ。
普通に食べる分にも、やわらかい食パンよりパン耳の方が大好きなツキノワたちなのです。


さてさて、昨日は夫の食後のおやつにミニどら焼きを作りました。
この間あん入りのお団子を作ったんですけど、あんが余っていたのでそれの消費を兼ねて。
昨日は簡単にホットケーキミックスを使いました。
あんが甘いので、ホットケーキミックスには豆乳だけ入れて、卵も入れず甘みも入れません。
緑茶の粉末を作って、混ぜ込みました。

う~ん、いい香りですよ~(はう~ん)


うす~く油をひいたフライパンで極々弱火でじ~っくり焼いてやると、表面がきれいに焼けます。
できた緑茶ホットケーキを、コップでくりぬいて、間にあんを挟んで出来上がり。

簡単だし、甘さ控えめでほんのりお茶風味の美味しいミニどらができましたよ♪
あんの方にも少しだけ緑茶粉末を加えてやったら、さらに大人風味になりそう。
今度試してみますね♪

ちょっと手抜き風な簡単おやつですけど、
緑茶の粉末のおかげでいい感じの上品な味に仕上がりましたよ。
ちゃちゃっとおやつづくりにためしてみてくださいね♪
スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

こんにちは。
「パンの耳」かぁ...私が子供の頃は土日の朝がパン食だったんですが、パン耳は残してた時もあったかなぁ(恥)
今となっては小麦の値上がりetc.でパン耳も貴重ですけどね。
ちなみに私なら...カレーとかミートソースにパン耳をちょっと浸して食べるのが好きだったりします(^^)
---------- のん [ 編集]* URL * 06/24, 13:43 -----

ミニどら焼き美味しそう。
私も、今日仕事で、あんこ入りのおやきを作りました。
全部売れましたよ。
家では、なかなか作らないけど、手作りのおやつは、美味しいですよね。
抹茶味っていうのも、更に美味しそうです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 06/24, 21:18 -----

のんさん、おはようございます♪
おお~、のんさんはパン耳が苦手でしたか。
ツキノワはやわらか~いパンより噛みしめのある硬いパンが好きなので、
パン耳ブラボーですよ♪
カレーやシチューにつけてもおいしいですよね♪
ツキノワはね、カリカリに焼いたパン耳をそのまま食べるのが好きです。
根っからのパン耳好きみたいです(笑)


プラムさん、おはようございます♪
ミニどら美味しかったですよ~。
2日目はレンジでチンしてしっとりあったかドラにして頂きました♪
最近はよくおやつを作ってるんですよ~。
創作意欲がわいているうちに、
色々作って新しいおやつを生み出します~。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 06/25, 07:19 -----
はじめました
最近ブログを始めたばかりで、偶然、こちらを拝見して
虜になってしまいました♪
私もどうも、そんな気がしますょ^^
嬉しくて早速リンクさせていただきました♪
http://footantoissho.web.fc2.com/
のでよかったらこちらもどうぞ☆
---------- ひなた [ 編集]* URL * 06/26, 01:55 -----

ひなたさん、はじめまして。
遊びに来てくれてありがとうございます。
また良かったらいらしてくださいね。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 06/26, 08:28 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/466-d9b3a379
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
