ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ドレス選び♪   
おはようございます。ツキノワです。
なんだか肌寒いですよね~。
昨日は降ったりやんだりのお天気だったので結局遠出はせず、久々にゆっくりとした休日を過ごしました。

さてさて、これから友人の結婚式ラッシュなので何を着ていこうか考え中です。
「またあのドレス着てる」と思われてもいけないので、新しく用意しようかな~とも思ったのですが、12月に絶対に新調しないといけないのがわかっているので、今回は見送りたいと思います。比較的人前で着ていないものを、引っ張り出してこようっと。

ツキノワが持っている結婚式用のドレスは、どれも明るい色です。なぜならツキノワは思っているんです。

結婚式に黒なんて着るもんじゃないって。

結婚式って、本来幸せな2人を祝福するためのものですもん。思いっきり楽しく明るく盛り上げてあげるのがゲストとしての努めのように思います。といってもツキノワは芸達者じゃないので、せめて格好だけでも華やかに。

ただでさえ親族は黒なんですよ。その上男の人の友人なんて、黒かせいぜい茶色・グレーでしょ?一番華やかなはずの女友達の席が真っ黒ってどうよって思ってしまいます。

それで、教会のお式を見てみんなでおいおい泣いて、披露宴で花嫁が両親へ手紙読むのをみんなで見ておいおい泣いて、なんか違うような気がするんですよね。

お通夜じゃないんだから、なんでみんなそんなに泣くの??
なんでみんなカラスみたいに真っ黒なの??

最近お店にドレスを選びに行っても、黒が多いのは確かです。以前に定員さんに「ドレスじゃなくて、黒のツーピースとかスーツになっているものを選んだら慶事にも弔辞にも使いまわせていいですよ」みたいな事を言われたことがあります。

でも、ツキノワにすれば、「なんでそんなことするの?!」って感じ。

そりゃドレスも喪服もめったに着ませんよ。使いまわせたら便利だし、節約の観点からはいいのかもしれません。

でも、せっかくおめでたい結婚式なんだから、明るい色のドレス着て頭にもお花いっぱいつけて、キラキラのバック持ってお祝いしてあげるのがスジってもんじゃないですか?そんなとこケチってどうするんだろう?

自分の結婚式でも明るく楽しくお祝いしてもらいたかったツキノワは、式では「両親への手紙」などの泣く要素をすべてカット。楽しい企画を盛り込みました。まあ、「人前で親を泣かすなんて親不孝だ」といううちの両親の意見を取り入れたんです。もっともな意見だとおもいます。
両親への感謝や気持ちは、わざわざ人前で披露するもんじゃないです。直接本人たちに伝えればいいんですから。

でも、結局ツキノワのお式でも黒を着ている人がほとんどだったなぁ。
一応事前にできれば明るい格好でとお願いはしたんだけど、みんな黒しかもってないからということで。

でもね、ツキノワは明るい水色のワンピースとか、白金の光沢のあるドレスとか、独身のときは振袖とか、そういうものを結婚式に着ていくたびに、両方の親族の方々から、
「明るい色で来てくれてありがとう」
「華やかにしてきてくれて、ありがとう」
と何度も感謝されましたよ。わざわざお席を離れて、言いに来て下さる方が何人もおられました。
そりゃ親族の方からしたら、華やかなのがうれしいと思います。

ということで、ツキノワはこれからも自分のポリシーを貫きたいと思います。結婚式には明るいドレスで、そして笑顔で出席すること。どうしても感動したときにはこそ泣きします(笑)

たとえみんなが黒着てても、ツキノワは明るい色着るもんね。
ちょっと頑固でめんどいツキノワなのでした。



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

名古屋は、結婚式がド派手なことが多いので
出席者も、結構ド派手。。。(笑)
黒いドレスを着ている人は少ないですね~
誰が主役なの?っていうくらい
髪型も盛り上がっちゃって、ドレスもきらびやかですよ♪
2次会も、「どこのキャバクラに迷い込んじゃったんだろう。。私」って
感じで、普段、地味な服装の人も
ド派手で、ちょっと面白いくらいです(爆)
地域によって、結婚式の雰囲気も違うのかもしれませんね!
---------- Mihiro [ 編集]* URL * 09/11, 11:42 -----

こんばんわ~♪
そういう考え方ってステキですね(*^^*)
私、思ったこと無かった(-_-;)
なので、もちろん持ってる服は黒。
でも、私に似合うのって黒以外ないので(〒_〒)
、おともと華やかな色が似合わず(/□≦、)
結婚式のお色直しも、黒×ピンクだったぐらいですから(T-T*)フフフ…
次に買う時は、頑張って(?)華やかな色にチャレンジしてみます♪
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 09/11, 22:28 -----

Mihiroさん、こんにちは♪
そうか~、そうなんだ~。
ものっすごく名古屋の結婚式に出たくなっちゃいました。
キャバクラ並みなんだ。すごいなぁ・・・。
ツキノワの住んでいるところは地味な県民性なのかもしれません。
それにしてもみんなお祝い事なんだからちょっと華やかにしようよっていつも思ってしまいます。

ゆきちさん、こんにちは~☆
是非是非明るい色にチャレンジしてみてください。きっと似合いますよ。
というツキノワははっきりした色が苦手です。真っ赤とか真っ黒とか。ぼや~っとした顔(←ツキノワママン談)だから顔が負けてしまうそうです。ひどいっ(涙)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/13, 08:19 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/46-ff57f93e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
