ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

にょきにょき香草   
おはようございます♪ツキノワです。
夜中に蚊が現れました(涙)
ツキノワの手とか足とかいっぱい刺すんですっ。
一緒に寝ている夫はまるで平気そうなのに、ツキノワばっかり~っ。
顔の周りをぶ~んと飛ばれて眠れないので、
夜中に押入れを探ってノーマットを出しました。
電気をつけてバシッと行きたかったんですが、夫を起こすとかわいそうですもんね。
おかげでちょっと寝不足ですよ~。


さて、気温も上がり雨の季節も来て、
ツキノワ菜園がにぎわっています。

まだなすとピーマンとトマトは収穫には早いんですが、
香草たちは元気に生い茂っていますよ。

頑張っているのはネギにバジルにローズマリーに大葉にルッコラ。
ネギはねぇ、もう数年前に買ってきたネギの根っこを植えたもの。
にょきにょき伸びて、数も増え、収穫するたびに肥料をやって耕してやると、
またすぐににょきにょき伸びてくれます。
ネギさんはたくましいなぁ。
雨と一緒に一気に育ったので、抱えられるぐらい一気に収穫して、
小口切りにして冷凍しました。
使いきれるかなぁ。またすぐに育ってくれるから使うのが大変です。

バジルも大きな葉っぱを揺らして頑張ってますよ~。
新しい芽を摘んでやると、脇芽がでて大きく育ちます。
摘んだ芽はトマトとチーズと一緒に混ぜてパンに乗せて焼いたり、
塩漬けにしてみたり。
ローズマリーと一緒に使うのも幸せですね♪

ルッコラはそろそろ間引きの時期です。
鉢植えにぎゅうぎゅうに植わっているので、間を開けてあげないと。
間引いた小さなルッコラをサラダにするのが楽しみです。

パセリはね、そろそろ終焉を迎えつつあります。
我が家のパセリは2年目。
パセリは2年草なので、2年目に花をつけると枯れちゃうんですよね。
このところパセリさんは花をつけるために思いっきり茎を伸ばしています。
お花が咲いたら種を取って、また植えたいと思ってますよ~。

うれしいのは大葉なんです。
毎年実家の庭には勝手に生えて来てます。
毎年それをもらってきて植えるんですけど、
日差しの強い我が家のベランダでは負けてしまうので、毎年すぐに元気がなくなってたんですが、今年は大きめのプランターに植えて、たっぷりお水をあげていると、今のところはどんどん大きくなって元気に育ってくれています。

大きな葉っぱをぷちぷち摘むのがツキノワの楽しみ。
にんにく醤油と一緒に付け込むとおにぎりに使えます。
きゅうりと一緒に浅漬けにしてもおいしいですよね。
お料理を作る時に、ちゃちゃっとベランダに出て香草を収穫して使うって、なんだかとっても嬉しい気持ちになります。

ますます元気に育っておくれ~、なんて毎日窓の外をみてにやにやするツキノワなのでした。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

おおー!
ツキノワさん菜園にぎわってますね。
お料理を作る時に、ベランダに出て、摘んでくるのって、できる主婦って感じで、すごく楽しそうですよね。
実用的な趣味って、ステキだと思います。
これからも、がんばって育ててあげてくださいね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 06/05, 19:11 -----

プラムさん、おはようございます♪

今年は香草類が大豊作でうれしいです~。
パセリのお花が咲いたらUPしようと思ってますよ。
でも、お花が咲くと枯れちゃうんですよね。
ちょっとさみしいです~。
ちゃんと種を取って、また生えてくるようにしたいなぁ。
植物を育てて食べるだけじゃなくて、
ちゃんと増やせる人になりたいです。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 06/06, 06:34 -----

蚊!!!
我が家にも出没してます~~~!!!
なんでか私ばっかり咬まれて、真夜中バチバチやってます(-_-;)
今日こそ安眠できますように・・・

香草なんて素敵です(≧∇≦)
自家製でそっとお料理に使えるなんて
本当にうらやましいです~~~。
家庭菜園って、心も体も豊かになるからいいですね♪
トマトとなすとピーマンの収穫が楽しみだったりします(笑)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 06/09, 00:51 -----

ゆきちさん、おはようございます♪
やはり狙われるのはゆきちさんですか、
お互い夫は美味しくないんですね(笑)
お昼のサラダなんかにお庭のバジルをちぎって入れると、
とってもいい気分ですよ~。
ちぎってもちぎっても増えてくれるのでうれしいです。
あ、なすといえば、今日なすのお花が咲きましたよ~♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 06/09, 08:18 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/456-92cc8a0e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
