ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

架空請求が来ました~   
おはようございます♪ツキノワです。
お庭のローズマリーとささみと野菜を魚焼きグリルで焼きました。
先にオリーブオイルと、ローズマリーと塩こしょうでお肉をもんでおくと美味しかったです。
塩は去年バジルを塩漬けにした塩。
今もたっぷりバジルの香りがしています。
はう~、香草の香りってたまりませんね。幸せな気分になれましたよ~。


さて、昨日夫が帰ってきた時にポストの中のを持ってきてくれました。
はがきはツキノワ宛て、「民事裁判通達書」って書いてあります。

おおっ!これは以前から何度もニュースで取り上げられている架空請求かもっ。
去年ママンの所にも同じような葉書が来まして、
ニュースにもなった詐欺事件が片田舎の自分の所にきたことに興奮したようで、
「記念に貼っておこう~♪」なんてしばらく実家のコルクボードにさらされていたはがき。

同じものかどうかは分からなかったんですが、
内容を読む限りは同系統のものでした。
一目見て、「架空請求だね」と言い切る夫とツキノワ。
裁判所からの正式なお手紙は封書で来るといいますもんね。
詐欺をする側も、封書はコストがかかるからしないんでしょうか?

心配はないと思ったんですが、一応ネットで検索して安心することに。
すると、でるわでるわ、たくさんの検索候補がでてきました。
本当にたくさんの方に送り付けられているんですねぇ。
ハガキそのものを画像でUPしておられる方もたくさんいらっしゃいました。

自分へ来た葉書を片手に、内容を見比べてみると、
一言一句違わない文面、差出人も、連絡先も全部一緒。
おいおい、ネットの記事を書いてる方に来てるのは去年ですけど~。
ひねりもなく同じ手口で懲りもせずにやってるってことですよねぇ。

こんなずさんな詐欺にひっかかるなんて、とっても悔しいですよね。
でもお年寄りや、葉書がきたことにびっくりされてしまった方、
また報道されている方を知らない方は焦ってしまうかもしれませんね。

とりあえず、
○裁判所の通達ははがきでは来ないこと(はがきの時点で詐欺を疑ってください)
○国民財務センターなるものは存在しないこと(ここから葉書が来たら詐欺ですよ)
○対処法としては、放っておいて問題がないこと(焦って問い合わせ先へ電話すると、請求されるみたいですよ。電話しちゃ駄目ですよ)
○どうしても心配で気になる場合は、県の消費生活センターへ電話してみてください(放っておいて大丈夫だと言われると思います)

この架空請求のはがきって女性に来ることが多いんですって。
通販かなんかの名簿が出回ってるんでしょうか?いやだなぁ。迷惑ですね。
誰もだまされたりしないことを願います~。







スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

おぉ!ツキノワ家にもきましたか ( ̄□ ̄;)
こんなことをやる人の気がしれませんよね。
我が家はハガキは来てませんが
携帯にメールが入ってきます。
それも何回も (^ ^;
初めはびっくりしたけど、今では「またか・・・」という感じです(笑)

女性に多いんですか?
以前聞いたのは、化粧品品とかをお店で買ったときに
住所とか書かされるでしょ、それが出回るとか・・・。
だから女性が多いのかしら?
---------- saya [ 編集]* URL * 05/23, 11:51 -----

ツキノワさん♪こんばんはっ!!o(*^▽^*)o

わぁっっ!!!香草がきいたお料理を想像して
ヨダレたらしてたらっ!!!
架空請求ですかっ!!??????
なんか結構前にも一度ニュースになってましたよねっ!!
まだそういう事を続けてる人がいるんですね。。。
気をつけなきゃですねっ!!!
---------- para [ 編集]* URL * 05/23, 14:02 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪?
架空請求、5年くらい前によく来ました~。
ヒヨコの名前の物ばっかりでしたが。
オレオレ詐欺の電話も会社に良く掛って来ましたよ~。
早口過ぎて、何言ってるのか分からなくて…
切っちゃったのでしゅが(汗)
弱い人や、正直な人に付け込む犯罪ってマジイヤですね。

でも、コルクボードに晒される運命になるとは…(笑)
送りつけてる人達も予想外の事だと思いましゅ(^m^)
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 05/23, 22:21 -----

うひゃあ~~~・・・
架空請求きちゃったんですね(-_-;)
いったいどこから個人情報が漏れてるのか、本当に怖いです。
でも、すぐ架空請求ってわかってよかったですね(´▽`) ホッ
私はしばらく右往左往しそうです・・・
記念にコルクボードにはってるお母様、素敵です(笑)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 05/23, 22:49 -----

うちも前に来ましたよ~。
最初見た時は、しっかり者のツテが、何かをやらかしたのかと、ビックリしました。
ツキノワ家は冷静だったんですね。
何事も無くて、お互い良かったですね。
全く、詐欺なんて、頭に来ます。
---------- プラム [ 編集]* URL * 05/23, 23:02 -----

みなさまへ。
お返事が遅くなって申し訳ありません。

sayaさん、おはようございます♪
メールに来るなんて嫌ですね~。
そういえば、昔はよく迷惑メールが来てました。
真夜中まで迷惑メールで携帯なりっぱなしな時もあったなぁ。
迷惑メール対策も最近は出来てきたのか、
少し減りましたよね。
女性はお店で名前を書いたりする機会がたくさんあるから
その名簿が使われたりするのかもしれませんね。
嫌だなぁ。


paraさん、おはようございます♪
香草たっぷりのお料理、美味しかったですよ~。
お庭にローズマリーとバジルを植えたので、
これからガンガン使う予定です♪
架空請求、昔と手口は変わってないみたいです。
ってことは同じ手口でも引っかかっちゃう人って結構いるってことですよね。
もっともっと報道していろんな人に知れ渡るといいなぁ。


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
ママンはなかなかのつわものですよ。
オレオレ詐欺用のシュミレーションもしてました(笑)
「オレオレ」って言われたら「○○ちゃんかい?」と乗って(←架空の名前)
しばらく話を合わせて楽しむのにって言ってます。
しかし、そういう人にはかかってこないんです(笑)
本当に弱いものに付け込む詐欺は駄目ですよね。


ゆきちさん、おはようございます♪
今回のは有名な詐欺だったので、
冷静に対応できましたよ~。
できるだけそういうのには引っかからないように、
疑ってかかるようにしてますけど、
そうしなきゃいけない世の中って言うのも
なんだかつまらないですよね。


プラムさん、おはようございます♪
詐欺は次から次へとどんどん出てきて、
なかなかなくならないですよね。
本当に、腹が立ちます。
ちゃんと真面目に暮らしている人が、
被害にあうなんて間違ってますよね。
だまされない知識をつけないといけないなぁって思います。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/26, 07:04 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/449-1f3ae53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
