ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

めげない女   
おはようございます♪ツキノワです。
最近ホームセンターでい草製品の香りを嗅ぐのがひそかな楽しみです。
そういう方、いらっしゃいますよね?(ひとりか?ひとりぼっちか?)
ふらふらとい草の方へ吸い寄せられているあやしい人物を見かけたら、
それはきっとツキノワです。


さて、今日はもう一仕事終えた気分です。
6時半くらいからベランダに出て、お花の種まきと観葉植物の植え替え、
ママンに分けてあげるネギの苗をとって鉢に植え替えなど、
庭仕事をしてました。

今終わったところです~。ふらふら。

お花の種は、ポピーとかすみ草と日々草を植えました。
どれももらったもの(笑)
うちの夫って、食べられるものにしか興味がなくって、
今までお花を植えようかな~なんていうと、いらないなんて言われてたんです。
でもね~、やっぱりお花いっぱいのお庭っていうのは素敵ですよね~。
ということで、今年からお花にもチャレンジしていくことにしました。
こぐまが生まれたら見せてあげたいですし、そのうち一緒にお世話もできますもんね。

観葉植物はアイビーとポトスとマザーリーフ。
アイビーは大きな鉢に植え替えしました。さらに大きく育ってくれるといいなぁ。
ポトスは水栽培にしていたものを鉢に移し替え。
これでどんどん増えてくれるとうれしいです。
あとね、マザーリーフは大きな葉っぱを一枚もらってきて、
お水にドボンとつけておいたものです。
それだけで葉っぱからたくさん赤ちゃんの芽がでてくるんです。
とっても生命力が強くて、増やしやすいマザーリーフ。
子宝草ともいいますよね。
小さな鉢に芽を植えてやったので、また増えるといいなぁ。

そんなこんなで朝からさわやかな庭仕事をしたんですが、
やっぱりドジをやらかすツキノワ。
角度を考えつつ寄せ植えにしたばっかりのポトスとアイビーの鉢に足をひっかけて倒しました。
こういうときってね、妙に倒れていく鉢がゆっくり見えるんですよね。
あ~、というツキノワ。
ゆっくり倒れていく鉢植え。
そしてまだ土が柔らかいので、そっくり中身がひっくり返る鉢植え(涙)

はい、最初っからやり直しです~。
っていうかなぜこういうドジが多いのかしらツキノワってば。

まあでも、こういう事態は小さい頃から慣れっこなので平気です。
(ん?よくあることならもっと気をつけろ?おほほ)
ヘイヘイ~♪っと歌いながら、もう一度植え替えをしましたよ。

ここで、カーッとなって腹を立ててしまっては自分がつまらない。
誰かと共同作業をしていて、迷惑をかけてしまったのなら謝らないといけませんけど、自分の手間が増えただけですからね。
気にせずに同じ作業をすればいいんです。

小さいことにはあまりこだわらない自分のこういうところは好きなツキノワ。
後は、最初から失敗しないようになったらいいんだけどなぁ。
それはこれからの課題にしよう~。

あ、鉢植えの一つにこっそりルッコラの種もまきましたよ~。
我が家にはルッコラ嫌いの困ったちゃんがいるので、
ツキノワ一人で楽しみます~。マイルッコラ♪




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

お花いっぱいの庭って、ステキですよね。
こぐまちゃんも、見て楽しんでくれると思いますよ。
一緒に庭仕事ができるようになったら、楽しみですね。
私も失敗が多いんですよ。
でも、ツキノワさんを見習って、自分に腹を立てないようにしたら、いいなぁ、
って思えてきますよ。
---------- プラム [ 編集]* URL * 05/16, 22:19 -----

お花いっぱいの庭なんて素敵です~♪
一緒にお世話なんて楽しそう(≧∇≦)
我が家もアイビー君がしっかりがんばって
緑をわさわさ伸ばしてくれてます。
癒されますよね~♪

スローモーションのように見えるのわかります!!!
ガラスとか割るときって、必ずゆっくり見えるんですよねえ・・・
そして凹みます(T-T*)フフフ…

---------- ゆきち [ 編集]* URL * 05/19, 01:12 -----

プラムさん、おはようございます♪
最近お花をきれいに育てているおうちが気になってて、
そんなおうちにしたいなぁって思ってるんです。
玄関は日当たりが良くないので無理だけど、
ベランダはお花畑にしたいなぁ。
ドジなツキノワですが、誰かと作業してるときは、
不思議と失敗しないんですよ~。
でも夫とママンには気を許しているせいか、
ボケボケだってばれてます。
一人の時は自分に寛容になりつつ、
そのうちしっかりできるといいなぁ。


ゆきちさん、おはようございます♪
アイビーって強いんですよね~♪
我が家ものびたアイビーを水につけては増やして、
どんどん増殖中です。
我が家の植物は、ただでもらったり100円で買ったようなものが
多いんですが、しっかり大きく育ててあげたいです~。
いつか緑で満載のおうちにしますよ~。
あ~、確かにお皿を割っちゃうときもスローモーションですよね。
あの感覚をあまり味合わないようにがんばります~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/19, 07:21 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/445-a1c19eaf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。