ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

病院って・・・   
おはようございます♪ツキノワです。
夜中に夫に布団を巻き取られました(涙)
くすん、寒かったですよう。
こっそり布団を引っ張り戻して事なきを得ましたが、夫も寒かったのかな?


さてさて、昨日はGWの楽しかった思い出を書きましたが、
実はその後にこんなことがありました。

バーべキューが終わるころ、急に夫が腹痛で苦しみだしたんです。
食べ過ぎたり飲み過ぎたりすると、よくお腹が痛くなる夫。
前日も飲み会がありましたし、慢性的に胃は疲れているみたいなので、
しばらくあったかい堤防の上で横になってもらってツキノワ達は後片付けをしていたのですが、一向に良くなる気配がありません。
それどころか、ものすごく痛そうで苦しみだしたので、病院へ連れて行くことにしました。
痛みには波があるみたいで、痛い時は脂汗がでて、唸っています。
これほどひどいなら救急車かなと思ったんですが、山の中だし、ちょうど車で帰っている途中だったので、自力で病院まで向かうことに。

救急に電話を入れて、休日外来をしているところを教えてもらいました。
休日外来をしている病院までは車で30分くらいとのこと。
結構かかります。
緊急であること、夫が苦しんでいること等を救急に伝えて、
あらかじめ病院に連絡をしておいてほしいって頼んだんです。

すると、救急の方は病院へ連絡を取ってくれ、折り返し電話をくれました。
ちょうど交通事故で救急車が入っているので、しばらく待ってもらうことになるかも知れないと言われ、了承しました。

病院へ着いて、ツキノワが受付まで走り「救急から電話を入れてもらった○○です」と伝えると、「え?」と腑に落ちていない様子の事務員さん。
この時点でいやな予感がしたんですが、「先ほど救急から電話をいれてもらった○○です!山の中で帰り際に腹痛になったので、車で行くって伝えてもらったはずですけど」
ともう一度言うと、「ああ。自分で来られた方ですね」って言われました。

なんだか、緊急であることが伝わっていない気がします(汗)
そうしているうちにも夫は受付のベンチでうずくまっているんですけど。
受付を済ませると、「今からカルテを作りますので、そのままお待ちください」と言われました。
今から?電話で名前も年齢も症状も、何から何まで細かく伝えたはずですけど、今からですか?

夫の背中をさすりながら待ちましたが、そのまま20分くらいなんの連絡もなし。
心配になったパパンが受付に直談判してくれました。
「(事故で)救急の人がいて少々待たなければならないのは分かるけど、全く症状も確認しにこないのはどういうことか?早く見てほしい」
との旨を伝えると、「では、緊急外来の診察室の前のベンチでお待ちください」と言われました。

でも、移動しても全く何が変わるわけでもありません。
外来の部屋は二つあって、ひとつは事故で救急で来られた方の対応に追われているみたいでした。
でももう一つの部屋は、時間外受診を待っている人たちが普通に診察を受けていたんです。
もしかして、この外来の一番あとに回されたってことでしょうか。

救急に電話して、緊急だって伝えても、自力で病院に行ったら対応してもらえないってことですか?

そのまままた20分くらい待たされ、夫の様子もずいぶんと落ち着いてきました。
元々病院嫌いの夫、「大丈夫だからもう帰る」って言い出しました。
パパンもずいぶんと怒っていたので、「もう帰ろう」と同調します。
ツキノワとママンは反対して、「とりあえず一度見てもらわないとだめ」って説得しているうちに名前を呼ばれました。
怒りのパパンが看護士さんに「緊急で来ているのに全く症状も聞かれないままに放ったらかしなのはどうなのか。」と詰め寄ります。
とりあえず、夫は診察を受けることにし、ツキノワ達は外で待ってました。

看護師のおばさんは主任さんで、受付に確認しに行って待っているツキノワ達に説明しにきました。
「受付をして、名前を呼ばれるまで30分強だったら早い方ですよ。心配なのは分かるけど、今日はこちらも手一杯で大変なんです。まあお父さんも落ち着いて頭を冷やしていただいて」
というようなことを言われましたが、あのね、おばさん、それって違うと思います。

こちらはいきなりのことで本当に心配でしたけど、山の中なので救急車を呼ぶのも悪いと思って自分で行くことを選択して、救急に電話を入れてもらったんです。
交通事故の方が優先なのはもちろんわかっていますし、待つのも承知の上で行きました。
でもね、本当に苦しんでいたことは伝えてもらいましたし、それが受付へ、また医師へ全く伝わっていないのはそちらのミスじゃないんですか?
救急から受付へ緊急性が伝わっていなかったとしても、ツキノワは受付でもう一回伝えましたし、待つのは仕方ないとしても、とりあえず看護師さんが待合室まで出てきて、症状だけでも大まかに確認してもらえるのが本当じゃないんですか?
忙しかったら全く放ったらかしですか?それでもし悪い病気で手遅れになっても忙しかったから仕方がないんですか?

頭を冷やすのはそっちですよ、おばさん。

今ね、緊急性もないのに救急車を呼ぶ人がいて問題になっていますよね。
救急車は緊急の人のためのもの。
だからできるだけ呼ばないっていう認識ができてますけど、このときばかりは救急車で来ればよかったって思いました。
だって、必死の思いで自力で来たのに、全く相手にしてもらえないですもん。
勿論次に何かあってもすぐに救急車を呼んだりするようなことはしないつもりですけど、でも病院の体制にも大いに問題があるって今回はひしひしと感じました。

さて、夫の容体ですが、検査の結果では異常は見当たらなかったです。
でも血液と心電図の検査だけで胃の内部は見ていないので、
処方された薬を飲んで良くならないようなら一度検査を受けるように言われました。
お仕事の疲れで慢性的に胃が弱っているみたいなので、もしかしたら軽い胃炎のようなものになっているのかもしれませんね。
今回の件で病院嫌いにますます拍車がかかった夫ですけど、なんとかなだめすかして病院に連れていきたいと思ってます。
勿論別の病院にっ!!!

今はおなかに優しいものしか食べさせていないし、あれから胃が痛むということはないようなので、本人はすっかり治った気でいますが、でも検査はしてもらいますからねっ。
でも、ツキノワも病院嫌いになりそうですよ~。





スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

その後ダンナサマの体調はいかがですか?

大変でしたね(=_=)
あたしも読んでてすごく腹だたしかったです!!

いくら手いっぱいになってるって言ったって
そんな対応ないと思います。
こっちは素人ですっごく不安で不安でしょうがないのに。

大変なのはわかりますが、
言い方ひとつで全然違いますよね。
頭冷やして・・・ってなに言っちゃってんのってカンジです。
あなたの身内ならそんなに落ち着いていられるのかしら。

ほんとツキノワさん、お疲れ様でした。

---------- mipopo [ 編集]* URL * 05/09, 11:46 -----

ツキノワさんこんにちわ。

その後の旦那さまのご容体いかがでしょうか?

その病院の対応・・・とっても不愉快ですね・・・忙しくててんぱっているのはわかるのですが、待ってもらってもうしわけないって気持ちでもっと誠意をもった対応をしてくだされば、仕方がないかなって思えたかもしれませんが・・・

頭をひやして・・・ってその言い方はないでしょうって私は当事者ではないのでうが、なんだか腹が立ってしまいました(笑)

ツキノワさんも旦那さまも本当お疲れ様でした。

そのような対応をする病院が少しでも減ってくれること祈らずにはいられませんね・・・。







---------- あきりん [ 編集]* URL * 05/09, 13:21 -----

ツキノワさん、大変でしたね~o(TへTo)

緊急で病院に行ったのに、
その扱いはどうかと思いましゅ~。
生身の人間と接するお仕事なので、もっと患者の病状とかに
気を配って欲しいでしゅ><。
ニュースで取り上げられている、重病の患者さまに限って、
病院をたらい回しにされたり、どこも受け入れてくれないと言うのも
本当に悲しい事だと思いましゅ。

ツキノワ夫さんも、何もなければ良いでしゅが、
これからパパンになるので、
もっとお体をご自愛下さいますようにm(_ _)m
念のため検査に行かれる事を、お祈りしてましゅ(>人<)
今回の事で、ますます病院嫌いになりませんように~~。
ぷっちぃ~の生息地の病院は、
もっと親身になってくれるので(当たり前??)そんな、ムカつく病院だけじゃないと思いましゅので~どうぞ、検査に~m(_ _)m
そして、何事もない事を祈ってましゅ☆


---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 05/09, 22:35 -----

ツキノワ夫さん、その後大丈夫でしょうか?
きっとものすごく痛かったんでしょうに、看護師さんの言葉
ひどすぎます。
私が同じ立場だったら、ものすごく腹が立ったと思います。
お前が頭を冷やせ、って感じですよね。
今回のことで、病院嫌いにならず、もっと丁寧な病院でしっかり
見てもらってくださいね。

どうか、お大事にね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 05/09, 23:02 -----

旦那様、大丈夫ですか?心配です σ(′ε `*) 。。。
それにしても、何という病院でしょう!!
あまりにもひどいです!o(`ω´*)o プンスカ
私は一度すごい腹痛で嘔吐が止まらなくて自力で病院に行ったとき
待合室でも待てない状態でトイレにこもっていたら
順番を先にしていただき、看護士さんがトイレまで
迎にきて抱えていってくれたことがありましたよ。
これには感謝でした (*・人・*)
やっぱりその病院によるんでしょうね。
そんな病院なら私も2度と行きたくないです (>_<)
緊急のときは救急車呼ばないといけないのかなぁ?

旦那様、きちんとした病院で一度診てもらってくださいね。
何もなければ安心ですし^^
お大事に。
---------- saya [ 編集]* URL * 05/10, 12:02 -----

旦那様の具合はいかがですか???
そんな病院ありえません!!
私も病院嫌いですが、そんなことされたら
ほんと嫌悪感が増しそうです・・・
たらいまわしとか最近医療の不信感ばかりがつのります。
もしも。もしものときに大丈夫なのかしらと
本当に不安です。
旦那様が早くよくなることをお祈りしてます~っ。
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 05/12, 01:24 -----

mipopoさん、おはようございます♪
本当にその場にいたらむかっとしましたよ~。
パパンが怒ってくれていたので、ツキノワは冷静でいられたんですが、
ツキノワだけだったらきっと一言言ってたと思います。
忙しいとかそういう問題じゃないですよね。
忙しくても親身な対応をするのが当たり前だと思います。
病院へ来る方はみんな不安で病院に頼っているんですから。

夫はその後お腹が痛くなることもなく大丈夫ですよ。
でもこのままうやむやにしようという空気が見えているので、
説得して病院へ連れて行きます~。


あきりんさん、おはようございます♪
夫は今日も元気に出勤していきましたよ。
ご心配ありがとうございます。
せめて病院に着いた時に容態を確認しに来てくれたら
そんなにイライラすることはなかったと思います。
病院に行く前に、わざわざ救急から電話を入れてもらったので、
もう少しましな対応をしてもらえると思っていたんですけど。
まあ、地元でもあまり評判のよくない病院なんですよ。
休日診療で仕方なかったんですけど、
できたら別の病院へ行きたかったです(涙)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/12, 06:23 -----

ぷっちぃ~さん、おはようございます♪
ツキノワも小さい頃から通っている病院があって、
そこの先生は大好きなんですけど、
今回の病院はむ~って感じでしたよ。
いい先生も確かにいらっしゃいますよね。
胃の検査はツキノワがお世話になっている先生にしてもらいたいです。
が、夫をその気にさせるのが大変です。
お願い攻撃してるんですけどね。
秋に会社負担でドックがあるから、その時に行くって言ってます。
それじゃあ遅いんですよ~(涙)


プラムさん、おはようございます♪
ご心配ありがとうございます。
さすがに油ものとかお肉とかはまだ食べたくないみたいで、
お腹に優しい食事を心がけてます。
お弁当はゴマ塩おにぎり握ってます(笑)
今回の対応は本当にひどいなぁと思いましたよ。
パパンが文句を言ってくれなかったら、
きっとツキノワが珍しく切れていたところでした。
夫は忙しくてなかなか時間も取れないんですけど、
今月中に検査に連れて行くことを目標に頑張ります~。


sayaさん、おはようございます♪
sayaさんが大変な時はいい病院に当られたんですね~。
良かったです。
頼りになるお医者さんもたくさんいるって信じたいですよね。
病院に行くのが恐怖になってしまっては困ります。
救急車はできるだけ呼ばないっていう認識でいましたが、
今回は呼べは良かったって思いました。
それだけ対応が違ったんです。
でも、そんなお医者さんばっかりじゃないって信じて、
次からも今まで通りできるだけ救急車のお世話にならないようにしたいと思ってます。
夫はちょっとずつ回復してますよ~。
ありがとうございます。


ゆきちさん、おはようございます♪
ありがとうございます♪
夫はとりあえず大丈夫みたいです~。
現在病院に連れて行くべく、毎日小出しに説得中です。
本当に病院が信じられないなんて怖いですよね。
たらいまわしに不審な対応に、
本当にもっとちゃんとしてほしいって思います。
いざというときに安心してかかれるお医者さんが増えてほしいですよね。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/12, 06:34 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/440-ff946ee7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。