ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、ツキノワ地方について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日はお休みしてすいませんでした。
今日で2周年企画「ツキノワよ、○○について語れ!」は終了になります。
お付き合いいただいてありがとうございました。
また来年も楽しい企画ができたらいいなぁと思ってます。
それまでマイペースに更新を頑張りますね。
これからもツキノワをよろしくお願いいたします。


さて、今日のお題は「ツキノワよ、ツキノワ地方について語れ!」です。
お題をだしてくださったのは、東京スープカレー日和のはねさんとシンプルすっきりお気に入りdaysの*hito*さんです。

では、語ってみますね。
ツキノワが住んでいるのは四国です。
四国というと、東の方にお住まいの方はかなりの南国だと思われているみたいですが、住んでいるツキノワの感覚からすると、それほどでもないんですよ。
冬はちゃんと寒いですし(笑)。でも一年を通して気候は温暖な方かな~と思います。

交流のある方は、ツキノワが四国のどこに住んでいるかご存じでしょうが、こちらで語るのは控えさせていただきますね。
誰にも迷惑をかけることなく、細く長くブログを続けていくにはそのほうがいいかなと思うんです。

それと今日ご紹介したいのは四国の素敵な所についてなんですよ~。
お遍路さんです。
江戸時代に庶民の間に熊野詣や善光寺参りなどの巡礼が流行するようになったそうですが、そのうちの一つが四国八十八か所参りです。
八十八箇所を巡礼することを特に遍路というそうで、地元の人たちは遍路している方のことを「お遍路さん」と呼んで親しんでいます。

年間約30万人もの方がお遍路さんとしてやってくるそうで、そのうち全行程を歩いて回る歩き遍路は約5000人。
全行程は1200~1400km。歩いて回ると40日くらいかかるそうです。
今ではバス遍路とか車・バイク・自転車・公共機関を使うなど時間やお金、体力に応じた様々な遍路方法があります。
お遍路さんの目的も様々。信仰、自分探し、観光など、本当にバラエティに富んでます。

四国に住んでいると小さい頃からお遍路さんには親しみがあります。本当にたくさんの方が巡礼していらっしゃるし、いたるところが遍路道になっているので、普通に生活していたらお遍路さんに出くわして当然なんです。
そんなお遍路さんを迎える、四国の素敵な風習は「おせったい」。

遍路道沿いには無料の接待所や休憩所がたくさんあって、お遍路さんが疲れをとるのに一役買ってます。
そこで、有志の方々によってお茶やおまんじゅう、みかんなどが無償で提供されているところがあるんです。
接待所じゃなくても、遍路道沿いに住んでいる方なんかは、道沿いにみかんを出しておいたり、呼びとめてお茶に誘ったり。
暖かい風習が今でも残っているんですよ。
長い間お遍路さんを受け入れてきた場所だからこそできる風習だと思います。

お接待は基本お断りしてはいけないんです。
なぜなら、お接待する側はそうすることで徳を積み、お接待したお遍路さんが自分の代わりに巡礼してくれることでご利益を得ることができるからなんだそうです。
お接待された側はありがたく頂いて、お札をお返しに渡すそうです。

お接待する側は、お遍路さんに自分の願いを託しているんですね。

このお遍路さん、四国に住んでいるからには一度やってみたいと常々思っています。
夫とは、会社を退職した時ぐらいかな~なんて言ってるんです。
だって、歩きで40日、バスを使っても10日前後の行程ですもんね。
よほどの長期休暇じゃないといけませんよね。
できれば歩いて、四国中を巡りながら地元の人々と触れ合ってみたいと思います。

こういう風習が残っているって素晴らしいことですもんね。
マナーのない心ない人に壊されてしまうことがないように、いつまでも守り続けていきたい風習だなぁと思っています。

みなさんもぜひ、お遍路さんになってみてくださいね。
ツキノワがお接待に参ります~(笑)

以上です。ありがとうございました。

はねさん、*hito*さん、どうもありがとうございました。
東京スープカレー日和のはねさん今年は挙式を控えてらっしゃいます。
準備はいろいろと気を使うし大変だけれど、何より本番を楽しめることが大事だと思うので、当日は思いっきり楽しんじゃってくださいね。
本当におめでとうございます。
頑張り屋さんで意欲的なはねさんは、きっと彼氏さんと素敵な家庭を築いていかれると思います。
<追記>
おおっ!はねさんが昨日新サイトをオープンされてます♪
はねびより*ゆたかなココロと時間のすごし方・つくり方*
はねさん、おめでとうございます~♪

シンプルすっきりお気に入りdaysの*hito*さんはツキノワと同郷の方。
旦那さまの転勤で今は四国を離れていらっしゃるそうです。
ツキノワは一度も他の場所で暮らしたことないんですよ。
故郷をでたら、きっと懐かしくて、帰ってきたらたまらなくうれしいんだろうなぁと想像しちゃいます。
そういう経験もいつかしてみたいです。でも離れるのも想像できないんですけどね(笑)
今回は住んでいる地域のこと、詳しく語れなくて申し訳ありませんでした。

お二人とも、本当にありがとうございました。

さて、ここまでお付き合いくださった皆様も、本当にありがとうございました。
またよろしかったら感想などお聞かせくださいね。
来年も同じテーマでお祭りを開催するかどうかは悩むところ。
またやってほしい、別の企画がいいなんていうことも良かったら聞かせてくださいね。

さて、12のお題、ツキノワは本当に楽しんで語らせていただきました。
少しでも皆様へのお返しとなっていたら幸いです。
これからもツキノワはツキノワらしく、楽しんで更新していきますので、よろしかったら覗きに来てくださいね。
3周年に向けて、ゆるゆる頑張ります~。
これからもツキノワをどうぞよろしくお願いいたします。
この度は、本当にありがとうございました~♪









スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

お遍路さん、始めて知りました。
兵庫県に住んでいる、ツテの両親は、やったことがあるそうです。
私もいつか四国に行ってみたいです。

お祭り楽しかったですね。
これからもよろしくお願いします。
---------- プラム [ 編集]* URL * 05/02, 22:00 -----

ツキノワさん、こんばんは♪

四国にはまだ一度も行ったことがありませんが、
南国だとばかり思っておりました(^ ^;)ゞ
お接待ってなんだか温かくて、
本当にいい風習ですね^^
私もいつかお遍路さんをやってみたいです~
その時はツキノワさん、お接待をお願いしますね(^m^ )

お祭りは今日で終わりなのですね。
毎回楽しく拝見していたので、
終わりだと思うとちょっと寂しいですが・・
ツキノワさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
3周年に向けて、また頑張ってくださいね!
これからもどうぞよろしくお願いいたします(*^^*)ノ
---------- はるる [ 編集]* URL * 05/02, 23:44 -----

ツキノワさん、こんにちは!
語っていただいてありがとうございました。
私がこのお題を選んだのは、私自身が地元というものがなく、引越しを重ねていろんなところに移動する生活をしてきたので、
地元に根付いているツキノワさんの生活を伺ってみたかったんです^^
四国って行ったことがないんですが、いつもツキノワさんの文章からステキなところなんだろうな~とひしひしと伝わってきていたので詳しく聞けて嬉しかったです♪

そういう日本の伝統って残って欲しいですね^^

それからサイトのご紹介いただいてありがとうございます♪
---------- はね [ 編集]* URL * 05/03, 12:46 -----

ツキノワさんは四国在住だったんですねヽ(*'0'*)ツ
おお、九州と近いです♪
でも、私は四国ってどこも未上陸なんです~(ノ◇≦。)
一度、お遍路さんを見てみたいなあと思ってます。
根性なしなので、決して自分ではできそうにもありません(T-T*)フフフ…
郷土愛がありそうで、とっても素敵なところでうらやましいです~。
ツキノワさんのお遍路レポート、楽しみにしてます♪
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 05/06, 22:44 -----

みなさま、お返事が遅くなり大変失礼しました。

プラムさん、おはようございます♪
ツテさんのご両親はお遍路さんになったことがあるんですね♪
じゃあどこかですれ違っていたかも。
こちらでは外出したらお遍路さんとすれ違うことが日常です。
これからも色んなところから安心して来てもらえるように、
ちゃんとお迎えしないとなぁと思ってますよ。
プラムさんもぜひぜひ四国に来てくださいね。


はるるさん、おはようございます♪
四国にきたことないって方はとっても多いですね。
目玉になるような観光がないせいかもしれないですが、
でも気候は温暖だし、食べ物もおいしいので、
是非是非いらしてくださいませ~。
お遍路さん体験もしてみてくださいね。
ツキノワ、ついて回りますから(笑)
これからも3周年に向けて頑張りますね♪
どうぞよろしくお願いいたします♪


はねさん、おはようございます♪
お題ありがとうございました。
楽しく語らせていただきましたよ。
はねさんは地元がないんですね。
ツキノワは逆に色んな所に住んだことのある方に憧れますが、
でもやはりここが自分の暮らす場所だなぁと最終的には思います。
旅行で離れたりすると、帰ってきたらほっとするし。
結構根付いてますね。
四国はいいところですので、ぜひはねさんも来てみてくださいね。
それからこの度はサイト開設おめでとうございます♪


ゆきちさん、おはようございます♪
お遍路さんって四国に住むツキノワにとっては、
本当に普通の光景なので、
このお題をいただくまで、紹介しようなんて全然思ってなかったんです。
でも紹介してみてよかったです。
四国以外の方には珍しい風習ですよね。
自然以外にはあまり観光ポイントがない四国ですが、
でもいいところですので、ぜひぜひお越しくださいね~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/08, 06:58 -----

ツキノワさん、こんにちは。
お題にお答えいただいたまま、すっかりコメントが遅くなり、
スミマセンでした。<(_ _)>

やはり、四国といえば、お遍路さんですかね♪
私も主人と、いつか一緒にまわりたいね~
なんて話しています。(^-^*)

私の実家の近くには八十八箇所のお寺がないので、
歩き遍路さんをおせったいしたことはあまり記憶にないのですが、
実家が代々神職をしていまして、神社の境内に住んでいたので、
自転車で四国をまわっている学生さん、とか旅の人たちを、
神社に泊めてあげたり、お風呂を貸してあげたり、
ご飯にお誘いしたり、と交流をした思い出がたくさんあります。

これも田舎ならではの、小さい頃の思い出です。(*^-^*)

お祭り、お疲れさまでした。
とても楽しませていただきました♪
---------- *hito* [ 編集]* URL * 05/09, 16:47 -----

*hito*さん、おはようございます♪

こちらこそお題ありがとうございました。
楽しく語らせていただきましたよ。
四国ではポピュラーなお遍路さんですが、
意外とどういうものか知られていないことがわかって、
今回は素敵な風習を伝えられてよかったなぁって思ってます。

*hito*さんは、旅の方を神社に泊めてあげたりした素敵な思い出をお持ちなんですね~。
人と人との暖かい交流は素敵ですよね。
田舎にはいつまでもそういう交流が残ってほしいですね。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 05/12, 06:16 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/438-dadee764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
