ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、趣味について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
朝のうちは空気が冷たくてぴりっとしてますね。
風にそよぐ洗濯ものが清々しいです~。
今日はたくさん干しましたよ~。


さて、今日のお題は、「ツキノワよ、趣味について語れ!」です。
お題をくださったのは、節約生活はじめましょのtamaさんです。

ツキノワには、あまり特化してはまっているという趣味は無くって、
広く浅く傾向が強いような気がします。
女性ってそういう方が多いような気がしますが、どうでしょう?
うちの夫なんかは、はまると強烈ですよ~。今はゴルフかな。
コレクターさんも圧倒的に男性の方が多いですよね。

そんなツキノワの趣味って何かなぁと思って色々考えてみたんですが、
家庭菜園とか
収穫

手作り品を作るとか
rirao

マフラー♪
xmas2

クリスマスリース♪
hetadesukedo

手編みの石鹸トレイ

あとは、おうちの中を使いやすく改革することかな。
賃貸なので大げさなことはできませんが、調味料ラックを作ってみたり、
キッチンツール掛けを作ってみたり、そういうことが好きです。


全部の趣味に共通することは、
気持ちよく暮らしたいとか、便利に暮らしたいとか、夫にくつろいでほしいとかそういう気持ちからきているってこと。

ないものは作ったらいい、不便なら変えたらいいと思っているので、
ツキノワの趣味に意味を持たせるなら、「何かを作り出すこと」かなぁ。

生活していく中で、常に、「ここを変えたい」「ここをもっと便利にしたい」
なんてそのポイントをじ~と見つめながら考えたりして、
一人楽しくなっております(危ない人じゃないですよ・・・汗)

最近はソーイングも初めて、結構な頻度で色々作ってますよ♪
pink

ピンクのキャミソールワンピ♪
nuimono1

パフスリーブのワンピ♪
nuimono2

内側に巾着の付いた、レジカゴ型エコバックが欲しかったので作りました♪
nuimono3

あまり布で作ったティッシュケース&ランチョンマット

おお、結構作ってますね~。
もっともっと作りますよ。
ちゃちゃっと手作り品を作ることのできる母親を目指します~。

ツキノワって器用ではないんですが、細かい作業を根気よくするのって好きなんです。
なので、お裁縫とか結構好きみたい。
時々できた作品のあらを見つけちゃって、がっかりしたりすることもあるんですけど、でも上達するために誰もが通る道だと思うので、また次頑張ろうって思えます。

一人で長く続けていける趣味だと思うので、これからもマイペースでやっていきますね。
夫もツキノワがお裁縫できるとうれしいみたいで、作品を見せると結構ほめてくれるんです♪
モチベーションも上がります~。

目標はこぐまの服っ!
そして、最終目標はツキノワ夫が人前に着ていける服を作ることっ!
腕を、腕を磨かなければっ。あ、センスも(汗)

ということで、趣味は楽しいですね♪
これからも楽しみたいと思います。
あ、夫の趣味に付き合うのも楽しいんですよ~。
ツキノワ夫の好きなゴルフもビリヤードもゲームも一緒にお付き合いして、年を取っても一緒に楽しめる夫婦でいたいです♪
夫婦円満も趣味かな(笑)

以上です。ありがとうございました♪

では、お題をくださったtamaさんを紹介しますね。
節約生活はじめましょというHPを運営されているtamaさん。
丁寧なきちんとした暮らしをされているイメージがあって憧れてしまいます。
とっても優しいコメントをくださる方です。癒されます~(はぅ~)
そして、ツキノワよりちょっと先輩妊婦さん♪
夏にはお互いお母さんになりますね。
妊婦生活を楽しんでいらっしゃる様子が伝わってくるので、ツキノワも楽しもうって思えてますよ♪
tamaさんの趣味は何でしょう?
パン作りかな~なんて想像してます。
だって、とっても美味しそうなパンを焼いてらっしゃるんですよ。
ツキノワも今年はパン作りにもチャレンジしてみたいです。
また色々参考にさせてくださいね。

この度は本当にありがとうございました♪

さて、明日ですが、朝から検診に行ったり買い物にでたりちょっと予定が立て込んでいるので、申し訳ないですがお休みさせてください。
あさってのお題は、「ツキノワよ、夫について語れ!」です。
あさってになりますが、どうぞよろしくお願いいたします♪




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん 「趣味」を語ってくださってありがとうございます!
素敵なツキノワさんの世界を垣間見ることができました^^

ミシン活躍してますね。
パフスリーブのワンピース素敵♪
手作りって最高です。
お金を出せば何でも買える世の中ですが、
やっぱり手作りには勝てませんもの。

私も広く浅くが好きです。
その中で将来もずーっとできそうなことを探しています。
パン作りはもっと練習してお店で売っているようなパンを焼きたいです。
将来は庭のある家で手作りがいろいろできたらなと思っています^^
夢は広がるのですが、趣味が浅すぎるんです^^;
もっと努力しないと。。。

あっ、干し物大好きです^^
でもこれは趣味とは言えませんね(笑)
---------- tama [ 編集]* URL * 04/21, 12:34 -----

ツキノワさんこんにちわ★

素敵な趣味をおもちでうらやましいです。

写真をアップしていただいてるワンピースやバックとてもお上手で不器用な私からするとすごいなあって思ってしまいます。

実は私の母親も(今でこそ仕事で忙しくしてますけど)私が小さいときは主婦してた時期ありまして、お料理はもちろん、おやつから、小物やお洋服まで色々作ってくれたことふと懐かしく思い出しました★


最近では便利になったり、また忙しさにかまけてしまって、手作りすることって少なくなってしまってますが、やっぱり自分自身で作ったものって愛着がわくし、大事にしようっていう気持ちが強くなると思うので、大切なことだなあと改めて感じました。



趣味は浅く広くもてるようになりたいのですが、どうしても偏ってしまう傾向があるのが悩みですなのですが(笑)


ツキノワ夫さんのお洋服、いつか完成したときにはレポ楽しみにしてますね♪




---------- あきりん [ 編集]* URL * 04/21, 13:26 -----

ツキノワさん、ごきげんよう♪
マンガを読むのが趣味な、ぷっちぃ~でしゅ~o(TへTo)
ツキノワさん、やっぱし乙女や~ヾ(≧▽≦)ノ゛
こんなに沢山の手作りグッズ!!
いいお母さんになれましゅよ♪
太鼓判でしゅ~~~☆

こぐまちゃんが生まれたら、こぐまちゃんグッズも
増えるのでしょうね~!!
ぷっちぃ~が感じる限り、ツキノワさん器用でしゅよ~♪

---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 04/21, 20:37 -----

いろんな物作ってますね。
全部とても上手ですよ。
こぐまちゃんの服や、ツキノワ夫さんの服を作ったら、また是非
UPしてくださいね。
ツキノワさんなら、すぐ作れると思います。
趣味を楽しみながら生活していきたいですね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 04/21, 21:31 -----

すごいです~~~(≧∇≦)
すっごいじょうずですよね♪
ミシンが大活躍してて素晴らしいです~。
こぐまちゃんの服も楽しみにしてますっ。
私の趣味って・・・...( = =) トオイメ
ツキノワさんのように、女性らしい趣味を探索したいと思います。
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 04/22, 01:48 -----

みなさま、お返事遅くなりました。

tamaさん、おはようございます♪
お題ありがとうございました。
ミシン楽しいです~。
できた作品は下手なりに使ってますよ~。
作ったものだと愛着がわきますね♪
パン作りは素敵な趣味だなぁと思います。
ツキノワも今年は天然酵母のパン作りにチャレンジしてみたいなぁ。
ツキノワも、干し物大好きですよ~(笑)


あきりんさん、おはようございます♪
お母さまは小さい時にいろいろ手作りしてくださってたんですね。
うちの母もそうなんですよ~。
全部自己流でしたけど、でもワンピース作ってくれたり、
手編みのベストを作ってくれたり、
パンを焼いてくれたり。
とってもうれしかったのを覚えているので、
こぐまにもそうしてあげたいなぁと思って。
夫の服も頑張りますね♪
何作ってあげようかなぁ。


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
あ、ツキノワも漫画好きですよ~。
毎月欠かさずに立ち読みに行く漫画もありますよ(立ち読みかいっ)
いや~、ほんと不器用で自分の不器用さ加減に嫌になるんですよ。
ついでに大雑把だから細かい作業には不向きなのかもしれないんですが、
でも、なぜか好きなんですよね。
やってるうちに上手になると信じて、ガンガン作ってます。
そして不器用な人の希望になるのだ~(キラ~ン)


プラムさん、おはようございます♪
ミシンを買ってからすっかりソーイングにはまっちゃいました。
楽しいです~。
細かい処理とかがまだ納得いってないので、
もうしばらくはツキノワの服で練習します。
上手になったら夫の服を作りますよ~。


ゆきちさん、おはようございます♪
ん?ゆきちさんの趣味が気になります~(笑)
女の子らしい趣味ができて、夫が喜んでいるようです(笑)
作品ができると必ず褒めてくれます。
この調子でどんどん上手になったらいいなぁ。
また作品できたら見てやってください~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/23, 06:49 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/432-d1f08189
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
