ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、エコについて語れ!   
おはようございます♪ツキノワです♪
昨日の雨乞いダンスが天に通じたのか(嘘です。踊ってません)
今日は少し晴れ間がのぞいています。
カラッとはしてないからお布団は干せないけど、お洗濯はできそうだからウキウキです。
関東、東北の方は大雨の恐れがあるそうですね。ご注意くださいね。


さて、今日のテーマは、「ツキノワよ、エコについて語れ!」です。
お題をくださったのはakikiさんです。

最近はエコという言葉をいたるところで耳にしますし、
とっても身近なものになってきましたけど、以前は少しとっつきにくいもの、大変なことのように感じていたような気がします。
環境問題、温暖化なんて言われると遠いところのお話なんて気がしたりしますけど、でも実際は自分たちが住んでいる所のお話。
自分たちにダイレクトに影響する、自分の子供たちや、その子供たちに直接影響する問題なんですよね。
お部屋をきれいにお掃除するのと同じような気持ちで、地球の環境を良くすることに取り組めていけたらいいなぁと思います。

実家にいて自分の気が向いたときだけ家事をしていた時代より、主婦業をするようになってからはエコに取り組む意識も自然に生まれてきたように思います。
だって、毎日毎日自分が家庭用排水をだしたり、ゴミを出したりするようになりましたから、この毎日出るものを、少しでも地球にやさしいようにしたいなぁって思いだしたんです。

ゴミの量を減らすこと
ゴミの分別を徹底すること
ビンのラベルや口のところのプラスチックは取り除くこと
ペットボトルのラベルを剥がすこと
瓶やブラ容器の中身をちゃんと洗うこと
プラゴミが出るものよりは出ないものを買い物の時にセレクトすること
家庭用排水が少しでも環境に優しくなるように洗剤を減らすこと
使う洗剤を環境にいいものにすること
電気ガス水道を節約すること

我が家で気をつけているのはそのくらいかなぁ。
どれも普通の事なんですが、毎日の習慣にするときっと大きな効果があるって信じています。

具体的に紹介するのは排水に関係することにしようかな。
ツキノワが使っているお掃除グッズとかお洗濯グッズを紹介しますね。
いつも買わせていただいているのはケンコーコムさん

田舎のお店だとそろわない商品もあるので、ネットで買ってます。
3000円以上買うと送料無料なのもお財布にエコですよね~(笑)

シャンプーとかリンス、歯磨き粉は無添加石鹸ものを使ってます。







arau.シリーズがお気に入り。シソエキス、ラベンダー、ミントの香りがいいんです。さわやか~。
こういう石鹸ものを使うようになってからツキノワの鼻にも変化が。
以前は全く気にならなかった市販のボディソープの香りが臭くて臭くて耐えられないんです。
香りがきつ過ぎるんでしょうね。余計なものが入っているんですね。
夫は市販のボディソープ派なんですが、香りの少ない石鹸タイプのボディソープに変えてもらいました。
一緒にお風呂入るとつらかったんですもの(笑)

お掃除は基本的にナチュラルクリーニングです。



重曹



クエン酸
お酢



酸素系漂白剤
これらを組み合わせてお掃除してますよ。
最初は面倒臭いかなと思ったんですが、実際洗剤を使うよりも汚れ落ちがよかったりして今ではすっかり病みつきになってます。
基本的にお家じゅうお掃除できちゃうので、部分ごとに使い分けていた洗剤を買わなくて良くなって経済的でもあります。

そして、我が家のお洗濯はこれ、ランドリークリーンリングです。



洗剤を使わなくてもお洗濯ができちゃうという優れものです。
もう一年以上実際に使ってますけど、洗剤を使うのと変わらない仕上がりだと思ってます。
ただ、シミになったものや汚れが気になるものは、先に洗濯機に入れてお水を入れ、上で紹介した酸素系漂白剤をいれて、少し漬け置き。
それから普通にお洗濯ものを入れてまわしてます。
洗剤を使わないので、お水の香りしかしないので、その日の気分によってアロマオイルを垂らしたり、お気に入りのarau.の洗濯用洗剤をすこ~しだけ入れたりして楽しんでますよ。
詳しくはこちらも見てくださいね。ランドリークリーンリングのご紹介

後は自分の体のためとゴミを減らすために布ナプキンを使ってます。
詳しくはこちら。快適布ナプキン生活
今考えているのは、子供のおむつ。
布おむつにするべきかどうか悩んでます。
かなりお洗濯も大変になるだろうな~と思うと躊躇もするけど、ゴミは減らせるしお財布にも優しいし。
もう少しお勉強してから決めようって思ってます。
布おむつをお使いだったお母さんがいらっしゃいましたが、ぜひ、情報教えてくださいね。

というように、ちょこちょこエコなツキノワ家。
体に優しいものを選んでいたら、エコだった感じでもあります。
これからも取り組めるものを見つけたら積極的に取り組んでいきたいなぁと思います。
エコって誰でもいつでもできる社会参加の一つですもんね。

以上です。ありがとうございました。

akikiさん、お題ありがとうございました。
頂くコメントを拝見しながら、akikiさんてどんな方なんだろうな~っていつも楽しく想像させていただいてます。
ツキノワの中では、しっかりお話を聞いてくれるお姉さん的存在なイメージのある方なんですよ。
これからもどうぞ、仲良くしてくださいね。
この度は、本当にありがとうございました。

さて、次回のお題は、「ツキノワよ、趣味について語れ!」です。
おそらく更新は月曜日になると思います。
久々にフルに頭を使った一週間でした~。
ちょっとリフレッシュさせてきますね~。


















スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

わぁーい♪♪♪
やっとこさ私の出番ですね!!
さっそく楽しく読ませていただきました。

私は独身なのでやってることは主婦の方にくらべればまだまだ・・・
とっても参考になりました。

とりあえずシャンプーがきれたのでこの機に石鹸シャンプーに
布ナプ生活に
しようと思ってます。

私がいましてることといえば
NOレジ袋
お風呂の水をバケツでえっさほいさと洗濯機にくむこと
(↑これビリーの後にやると達成感あるんです☆
  くみ終わった時が今日の「ビクトリー!!」って感じデス)
詰め替え用の商品を選ぶ
なるべく地元のモノ
なるべく徒歩、自転車
My 箸、水筒
パタゴニアの商品を購入(←売上の一部を寄付?されるんです)
古着屋の活用(買ったり売ったり)

ぐらいかな・・・

もともとケチ?モノを大事にする環境で育ってきたので抵抗ありません。

もっといろんな知識があればと思ってたときにお題の募集。
ツキノワさんにいろいろ教えていただき勉強になりました!
ツキノワさん宛てのいろんな方からのコメントもチェックして参考にさせていただきます。
ありがとうございました。


---------- akiki [ 編集]* URL * 04/18, 12:25 -----

エコって、もう身近なものになってますよね。
私も、少しずつ気を付けていますが、ツキノワさんの考え方を見て、
まだまだだな~、なんて考えちゃいました。
いろいろと、参考にさせてくださいね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 04/18, 22:13 -----

akikiさん、おはようございます♪
お題、本当にありがとうございました。
結婚して、少しでも節約、そして丁寧に暮らそうなんて思っていたら、
知らず知らずのうちにエコ知識が身についていたり、
エコ商品を手に取るようになったりしてました。
ってことは自然に暮らすってことはエコなのかな~、
なんて思ったりしてます。
ツキノワは家庭菜園をしているので、
コンポスト(生ゴミを肥料に変えるんです)にも挑戦したいと思っているんですよ。
まだまだツキノワも勉強中です~。


プラムさん、おはようございます♪
エコって本当に身近なものになってきましたね。
地球のためでもあるし、家庭のためでもあるし、
取り組めることにはどんどん取り組んでいきたいと思ってます。
ツキノワも頑張りますね~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/21, 07:35 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/431-1da46ded
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。