ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

爆弾おにぎり   
おはようございます♪
昨日のブログに雨がしとしとなんて書いたんですけど、夕方からはものすごい雷雨。久々にあんなに激しい雷が鳴りました。家が震動しましたもん。職場が停電したので、復旧やら対応やらにツキノワ夫は大忙しだったみたいです。

でも、ひとり喜ぶツキノワ。
実はね、好きなんですよ雷が。
というか、安全なところで稲妻を見るのが大好きなんです。
稲妻が走る瞬間は、とっても綺麗ですよ。
どーんという音もなんだか気分がすっきり。

変ですか?ドキドキ。

小さい頃は夜に雷がなると、カーテンを開けたままでママンと空を見上げながら寝たものです。花火気分でした。

やっぱり外に居るときは怖いので鳴って欲しくないですけど、おうちで稲妻を楽しむのもいいですよ。


さてさて、昨日は夕飯をお弁当にする必要がありました。
それも車の中で走りながら食べられるものじゃないとちょっと困るな~。
ということで、メニューはおにぎりに決定。

そこでツキノワは思います。
「普通のおにぎりじゃないほうがいいよね。だって夕飯なんだもん」

で、ちょっと考えたのですがいいもの発見。
鶏肉のお酢煮の煮汁が余っている。生姜とにんにくをきかせた、鶏のおだしもたっぷり出た美味しい煮汁が。
これにたまねぎと豚肉を加えて、ちょっと味をなおして、即席豚のしょうが焼き煮(?)の完成です。
仕上げに七味をぱらぱらとふりました。

これをおにぎりの具にすれば、ツキノワ夫はうれしいんじゃないかなぁ?

ということでにぎにぎタイム。
最近のツキノワのおにぎりマイブームは、ほかほかの麦ご飯に黒ゴマをたっぷり混ぜたご飯で握ることです。
ふわ~っと漂うゴマの香り。麦のプチプチ食感とゴマのプチプチ食感の微妙な違いのハーモニー(某漫画?)。
とってもおいしいですよ。それからもちろん仕上げは大野海苔。


具をたっぷりいれて握ったので、こぶしより大きい特大おにぎりが完成。

まさに、ボーンーバー。

ツキノワ夫の感想は、「おいし~い!」でした。
ふむふむ、鶏のお酢煮に続いて好感触。

でも、量が量だけに2個食べたらギブアップ。

まさに、ボーンーバー。(もういいって)


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

おにぎりに、おかずを入れると、一度に両方食べられるから、
忙しい時や、車で食べる時は、いいね!
沖縄の料理で、「ポークタマゴのおにぎり」っていうのがあって
スパムと焼いたタマゴをおにぎりにするの。
すごくご飯と合うから、ツキノワさんの「豚のしょうが煮おにぎり」も
おいしさが想像できるなぁ~
麦ご飯+黒ゴマも、カラダに良さそうだね♪
---------- Mihiro [ 編集]* URL * 09/08, 10:14 -----

Mihiroさん、こんにちは~☆
麦&黒ゴマは本当におすすめ。プチプチがたまらない人には最高です。
ポーク!ツキノワも大好きです。
沖縄に行ったときにはまりました。
どんな田舎の小さな商店でも、ポークだけは山積みでなんか可笑しかったなぁ(笑)
旅行から帰ってきて、スパムが食べたくなってスーパーでみたら異常に高くて断念しちゃいました・・・(涙)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/08, 14:05 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/43-e9191cd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。