ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、美容・愛用コスメについて語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日やっと家庭菜園のプランターに石灰を撒きました。
もう少し待ったら肥料をいれて、苗を植え付けする予定です。
なんだかのんびりペースですけど、まあ今年はこじんまりやろうっと。
ツキノワが出産のときは夏真っ盛りなので、入院中は夫に水やりしてもらわなくちゃ。
帰ってきたら全滅してたらつらいです~。しっかり頼んでおかないと。


さて、今日のお題です。「ツキノワよ、美容・愛用コスメについて語れ!」
お題を出してくださったのは、ほのぼの日記by.ぷっちぃ~のぷっちぃ~さん、
そして共働き*レポートのゆきちさんです。
今回はお二人のお題をまとめさせていただきました。
お二人ともありがとうございます♪

どうも自分と美容という言葉を結びつけるのに抵抗があるツキノワ。
いや~、なんかツキノワにスタイリッシュという言葉が似合わないように、美容という言葉もイマイチねぇ(笑)お恥ずかしいです~。
それでも独身時代はね、結構化粧品にお金をかけてましたよ。
ツキノワが愛用していたのは花王のエストです。
花王のデパート限定ラインだから、お値段も結構なものですが、
品質もすごくいい。
花王って他の化粧品ブランドに対して少し地味な印象がありますが、製品はすごくいいと思いますよ。
使っている時は、お肌の調子がとっても良かったです。

結婚した時にお別れしたエスト。名残惜しかったです。
お値段がそこそこというのも勿論理由ですが、
ず~っとソフィーナそしてエストと花王製品にお世話になってきたツキノワ、
馴染みの美容部員さんにしっかり知識も叩き込まれましたし、
そろそろ安価でも自分に合うもの、お手入れ方法を探してみたいなぁと思い始めたこともあったんです。

さて、そんな現在のツキノワのお手入れ方法をご紹介しますね。
あまりにシンプルなので、びっくりしないでくださいね~。
洗顔はこれ、



この2年ぐらいは、ず~っと石鹸がお気に入りです。
無添加石鹸。お肌に優しいし、使っていて気持ちがいいです。
これで体も洗っちゃってますよ~。大きいのでガンガン使えます。
白雪の詩は人気ありますよね。お勧めです。あ、これもお勧めです。



ソンバーユの馬油石鹸。これも好きなんですよね~。
石鹸は本当にたくさん試したので、色々おすすめがありますよ。

さて洗顔入浴後のお手入れの基本はこれ、馬油です。



馬油って昔からありますよね。我が家も小さい頃は冷蔵庫に入っていて、なんだか化粧品らしからぬ、ちょっと謎の小瓶でした。
でも知れば知るほど優れものなんです。
最初は油でしょ、べたべたになりそうって思っていたんですが、乾燥肌の人もオイリー肌の人も、要はお肌の中の水分バランスがおかしい状態なんです。
潤いがあるって言うのは、お肌の中に水分も油分も適度にある状態のこと。
だからオイリーだからって脂を取り除き過ぎてはいけないんですよね。
肌が危機を感じて過剰に油脂を分泌するようになったりしてしまいます。
適度に油分も水分も与えて、お肌を落ち着かせてやることが大切。

馬油は人の皮脂に最も近い安全な油。浸透力がすごいのすっとなじみます。
肌の健康に欠かせないリノレン酸やビタミンEがたくさん含まれていて、
皮膚に膜を作って保湿保温をしてくれるんです。
おまけに赤ちゃんの口に入っても安心な成分。
昔は傷を治すのに使われることが一般的だったようで、やけどや赤ちゃんにおっぱいをあげることによる乳首かぶれなんかに使われることが多かったそうです。
ソンバーユの馬油は馬油100%。無添加なので安心です。

ツキノワはこれをお風呂の中で全身に使ってます。
お風呂の中で軽く体を拭いて、そのまま浴室の中でお手入れします。
お風呂はほかほかでうるおいたっぷりの自家製エステ会場です~。
はじめは顔につけてなじませつつリンパの流れによってマッサージ。
リンパの流れに沿ってマッサージすると小顔効果がっ(キラーン)
顔のお肉が上に行くように優しくマッサージします。
首も丁寧にマッサージ。
それから腕、胸、おなか、足と順番にゆっくり伸ばしていきます。
足まで伸ばしたら、今度は血液の流れに沿って、下から上へマッサージします。
足先、ふくらはぎ、おしり、お腹、胸、腕、全部下から上へ。
首まで戻ってきたら、もう一度丁寧に首と顔をマッサージします。
全部で10分くらいかな。
上から下へ順番にいって、また下から上へゆっくり戻してくるのは、
馬油が皮膚に浸透する時間が大体5分だから。

今は妊娠しているので、妊娠線予防のマッサージとか、
母乳を出やすくするおっぱいマッサージとかが必要なんですが、
全部この時に一緒にやっちゃってます。簡単簡単♪

馬油が浸透したな~と思ったら、化粧水をたっぷりつけます。
化粧水のお勧めはね、


私の部屋へちまローション、とか



バシャバシャ使える安い無添加化粧水です。
次に絶対使ってみようと思っているあこがれ商品はこれ、



月桃とへちまのナチュラルヒーリングローション。よさそうです~♪

ということで、全身に化粧水をたっぷりなじませてやったらお手入れ終了です。
簡単でしょ?
乳液も美容液も使ってません。あっさりお手入れ。
でもツキノワには合っているようです。お肌の調子はいいですよ。
未だにシャワーをはじく女です(笑)まあまあいい年ですけど(涙)

あと、おうちでは基本すっぴんですが、お出かけの時はこれを使ってます。



これね、ファンデーションです。バイオコロジンといいます。
リキッドタイプも使ってますよ。
100%無添加の天然素材のファンデーションです。
薄付きだけど結構カバー力もあって、何より長時間つけていても肌が疲れない感じがお気に入りです。

ということで、無添加商品ばっかり使ってますが、自然とこうなった感じです。
肌が自然に息できる感じがいいなぁ。そしたらストレスなしに過ごせます。
あまりお化粧品に頼らない、自然にお肌がなんとかするようになって欲しいなぁと思ってます。

あと気をつけているのは、日差し。
洗濯ものはベランダでは干しません。部屋干しにハンガーをつるして先に室内で干してしまってから、さっと外へ出します。
ほとんど日光を浴びずに物干し完了。
3月から10月くらいまではず~っとドライビング手袋着用です。
最近は可愛いものが増えたので、抵抗なくつけられますね。

美容で気をつけているのはそのぐらいかなぁ。
あ、あと玄米を食べる、黒酢を取る、豆乳、納豆、黒ゴマ、青のり、果物
そんなものをよく食べてます。ほとんどツキノワの主食。
お肌にいいものを務めて取るようにしているので、あっさりお手入れでも気にならないのかも。

こんな感じのゆる~いお手入れをしていますが、参考になりましたでしょうか?
自分に負担のない簡単なもの、自分の体に対して罪悪感のないものを気持ちよく使うっていうのが、ツキノワの美容法かなぁと改めて考えてみて思いました。

以上です。ありがとうございました。
ぷっちぃ~さん、ゆきちさん、ありがとうございました。
ほのぼの日記by.ぷっちぃ~を運営してるぷっちぃ~さんは、ツキノワと同じ星の住人です(笑)
なんだか共通点がたくさんあるんですよね。
いたずら大好きな所なんてそっくりです。ツキノワもいつもいたずらを考えては、一人でぐふふってなってますから、お仲間がいてとってもうれしいです~。
楽しいコスメブログも運営してらっしゃるので、こんなお題のお答えでよかったかどうかドキドキです。
また感想聞かせてくださいね。この度はありがとうございました。
これからも同じ星の住人として、仲良く生きていきましょうね♪

そして共働き*レポートのゆきちさん、若々しくてかわいらしくて行動的なイメージのゆきちさん、オシャレにも気を使っている働く奥様で、ツキノワはいつも素敵だなぁと思ってます。
家事にお仕事に頑張って、旦那さまともラブラブなゆきちさん、これからもラブラブ仲間として仲良くしてくださいね♪

お二人とも、本当にありがとうございました。

さて、明日のお題は、「ツキノワよ、親の責任について語れ!」です。
明日もよろしくお願いいたします~。













スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

美容・コスメ情報大好きです^^
エスト!いいですよね~
少々お高いですが、それだけの働きは十分してくれますよね。
私も化粧水使ってます♪

白雪の詩も人気ありますよね!以前は私も使ってました。
ソンバーユも何気に大人気だし、いいものですよね。
さすがツキノワさん、きちんと選ばれてます☆
私も見習わなくては。
---------- saya [ 編集]* URL * 04/16, 11:49 -----

先に馬油を塗ってから化粧水って以外でした。
ところでリンパマッサージはどこでおぼえたのですか???
血行がよくなり一石二鳥ですね♪
---------- akiki [ 編集]* URL * 04/16, 13:25 -----

ツキノワさん、ごきげんよう(≧▽≦)ノ

私のお題についても語って頂き、嬉しいでしゅ~!!
ツキノワさんのお使いの化粧品は、
ぷっちぃ~の妄想では「無添加」だと思っていたのでしゅが、
イメージ通りで、何やら嬉しいで御座いましゅ~ヾ(≧▽≦)ノ゛

ぷっちぃ~は、以前大手メーカーの化粧品だったのでしゅが、
肌荒れをおこして以来、ここ10年くらいは
滅多に大手メーカーの物は買ってません~
そして、「無添加」の物に惹かれましゅ♪

「白雪の詩」先日、買わせて頂きました♪
(まだ、使ってないのでしゅが…)
ツキノワさんもお気に入りとは、流石!!評判良いだけありましゅね。

そして、馬油…
実は、私は馬油の香りが苦手で敬遠してたのですが、
ヒノキとかの香り付きの物もあるんでしゅね~♪
それなら、挑戦出来そうでしゅ~!!
ファンデも、化粧水も使った事がない商品でしゅので、
チェックさせて頂こうと思いましゅ♪

そして…
素敵なご紹介まで頂き、本当に嬉しいでしゅ~≧▽≦♪
宜しければ、コレからもどうぞ宜しくお願いしましゅm(_ _)m
お忙しい中、美容を語って頂き本当にありがとうございました☆

---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 04/16, 19:09 -----

私も結婚前、エスト使ってましたよ~。
でも、本当にお値段がちょっとねー。
いまでも花王製品は大好きで、口紅やチーク、眉墨などは、オーブを使っています。
ツキノワさんは、無添加の製品使っているんですね。
私も、なるべく自然ぽいものを使っています。
ツキノワさんのお薦めも、使ってみたいです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 04/16, 19:27 -----

ツキノワさん、おはようございます♪
お祭り、毎日楽しく拝見しています。(*^-^*)

今日ご紹介されていた、ネオナチュラルさんの
「月桃とへちまのナチュラルヒーリングローション」今使ってます!
馬油と一緒に。
子供たちがこの冬乾燥がひどくて、セットで使おうと思って。

ローションはとても良い香りがして、私は大好きです。
馬油もなににでも使えて、便利ですし。
シンプルなお手入れっていいですね!

最近は池田さんの石鹸のお試しが無くなってしまったので、
なにかいい石鹸ないかな~と思っていたところです。
ツキノワさん、おススメのものを試してみようと思います♪
---------- *hito* [ 編集]* URL * 04/17, 07:06 -----

sayaさん、おはようございます♪
エストはいい製品ですよね~。
結婚前に出会ったのがエストとエストの美容部員さんでよかったです~。
やめてしまってからも、あの頃のアドバイスが役に立ってます♪
馬油、ひそかな人気ですよね~。
とっつきにくいけど、使い始めると気持ちいいのでやめられません~。


akikiさん、おはようございます♪
馬油をつけると、肌への浸透がよくなるので、
そのあとに化粧水というお手入れ方法でいいみたいですよ。
でも、添加物の入った化粧水を使うと、その成分まで浸透させてしまうそうなので、
馬油を使う人は無添加化粧水を使った方がいいみたいです。
リンパマッサージは、美容部員さんから教えてもらったり、
テレビで以前やったりしていたのをみて、
まねしてます~。気持ちいいですよ~。


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
お題、ありがとうございました♪
馬油、そういえば昔は少し匂いがあったような・・・。
今の馬油は結構無臭ですよ。
それとね、ジャコウとかヒノキとかクチナシとかの香りがあって、
ツキノワは今クチナシ使用中です。
ほんのり香りがしていい感じですよ。
ぷっちぃ~さんはすっぴん派ですよね。
だったらバイオコロジンファンデーションはお勧めです。
ツキノワも極力塗りたくない人なんですが、
この製品を使うようになってからストレス減りましたよ~。


プラムさん、おはようございます♪
エスト、本当にいいですよね。
でも同時に何品か切れたりすると、ひと月に3万ぐらいかかっちゃってたので、
やっぱり不経済だなぁと思ってすっぱりやめちゃいました。
でもエストの美容部員さんはいい人だったので、
今でも教えてくれた知識を使ってお手入れしてます~。
オーブもいいですよね。
花王のコスメは発色がきれいです~。
ツキノワもオーブの口紅が欲しいなぁ。
今使っているのがなくなったら考えます♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/17, 07:14 -----

*hito*さん、おはようございます♪
おお~、馬油仲間なんですね♪
天然のものを使ったお手入れって気持ちいですよね。
そして、*hito*さんはヒーリングローションをお使いですかっ♪
おお~、やっぱりいいんだ~。
絶対使ってみたいと思ってるんです~。
池田さんの石鹸もいいですよね。
ハニー桜だったかなぁ?お気に入りでした~。
白雪さんはお肌に優しくてマイルドな感じ。
何よりお値段が安いです~。
馬油石鹸は優しくさっぱりする感じです。
また試してみてくださいね♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/17, 07:19 -----

お題楽しみにしてました~♪
ありがとうございますm(_ _"m)

馬油いいですよね~♪
実家でアトピーもちの妹が使っていたのを
こっそり拝借してました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
無添加の化粧水もよさそうです。
でも、体の中からきれいになれるものをきちんと
摂取されてるのもすごいと思います!
間違いなく美肌街道まっしぐらですね♪
うらやましいです~っ。

私は貧乏性なので、アルビオンと安い無添加化粧水を
ダブル使いしてます(^^;)
無添加でばしゃばしゃつかって、アルビオンで閉める、みたいな。
へちまローションよさげですね。
気になりますっ。

そして、こんなインチキ主婦の私を紹介してくださり
ありがとうございます~~~っ。
ラブラブ同盟、普及活動がんばりますっ。

---------- ゆきち [ 編集]* URL * 04/18, 03:51 -----

ゆきちさん、おはようございます♪
お題、ありがとうございました~。
昔から食の趣味が変っていて、
玄米とか昆布とか大豆とかお酢とか好きなんですよ(笑)
好きなものが健康にいいものだって知ると余計うれしくて、
主食のようにばくばく食べてます。
大豆はツキノワのおやつなんです~(笑)
安い化粧品をバッシャバッシャつけるのって、
ものすごく気持ちいいですよね♪
500mlくらいの大容量のものを見ると、
ついつい欲しくなっちゃいます~。
ツキノワもラブラブ布教がんばりますね♪
目指せっ!ラブラブな世界っ。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/18, 07:28 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/429-a7ec0f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
