ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、好きな映画について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
夫の風邪、相変わらずです~。
今日はね、朝方にうんうん唸る夫の声で目が覚めました。
時計を見ると4時。夫の背中をさすってみたり、顔を覗き込んだりすると、
唸っているのに眠っているよう(汗)
う~ん、よっぽど悪い夢をみているのか、どこか苦しいのかな?
とりあえず、一度起こしてみましたが、また寝付いてから唸りだします。
む~、お仕事が早退できるなら、病院に無理やり連れ込んでお注射してもらうのに~。

あ、ツキノワはとりあえず、元気ですよ~。
時々盛大な、顔のパーツがすべて飛んでしまいそうな勢いのくしゃみが出ますけど(汗)、それ以外は普通です~。


さて、今日のテーマは「ツキノワよ、好きな映画について語れ!」です。
お題をくださったのは「kotskotsすたいる」のはるるさん。この記事です。

ツキノワは見た後の印象がさわやかだったり、ほっとしたりする映画が好きです。
そういう意味では単純な映画の方がいいかな。
一流の悲しい映画より、二流のハッピーエンドのお話の方が好きです。
なんか勧善懲悪の時代劇好きのおばあちゃんみたいですが(笑)
でもそういう傾向あるかも。「ああ、よかった」って思いたいんです。

なので、最後には事件がすっきり解決する刑事ものとか、サクセスストーリーとか好きですね。
そういう意味で好きなのは、こんな映画達。


ビバリーヒルズコップ。有名ですね~。痛快なところが好きです。
余談ですが、エディマーフィが大好きなんですよ。たくさんたくさん見ましたよ。
コメディで有名な方ですが、ツキノワはカッコいいと思います。
歩き方とか、立ち姿とか、身のこなしが素敵です~。

ワーキングガール
これは絵にかいたようなサクセスストーリーのお話。
ハリソンフォードに、シガニーウィーバーにメラニーグリフィス、すごい豪華だなぁ。

恋愛映画も大好きですが、一番好きなのはこれかなぁ。



メグライアンの作品です。
たまたまニューヨークまで同じ車で乗り合わせていくことになった男女が、
何年かのちに偶然再会して、別れて、また再会して、喧嘩友達になって、親友になって、恋人になっていくまでの11年間を描いた映画です。

小さい時に好きだったのはこれ、



サウンドオブミュージックです。
音楽が大好きなので、それ系の映画は結構好きですよ。
天使にラブソングをとか、ムーランルージュとか。
あとブルースブラザーズ!大好きです。

でも、ここにあげたのはほんの一部で、他にもたくさんたくさん好きな映画ってあるんですが、
そんなツキノワのベストオブ好きな映画っ!
それは、やっぱりやっぱりこれなんです。



ニューシネマパラダイス。たしか、もう3回ぐらいはこのブログで紹介したような気がします(笑)
初めて観たのは大学生の頃だったかなぁ。その時に感動して号泣してしまったんですが、それから何年たっても何回見ても、観るときは大きなタオルが必要です。(そのぐらい泣くから・・・汗)
観ながら泣き過ぎて、嗚咽が漏れる作品ってこれぐらいです(大丈夫か?)

(※あらすじ書きますよ。ラストもばらしますよ)

映画が娯楽の王様だった時代のシチリア。
映画に魅せられた少年トトは映写技師アルフレッドの眼を盗んで、町の唯一の映画館パラダイス座に忍び込んでいた。
トトを叱りつつも愛情を注ぎ、事故で視力を失った自分の代わりに映写技術を教えるアルフレッド。
青年になったトトに、アルフレッドは「故郷をでるように、二度と帰ってこないように」と厳しく告げる。
ローマで有名な映画監督になったトトは、アルフレッドの訃報を聞き、何十年かぶりに故郷に帰る。
故郷はそのままのようでもやはり変化していた。
アルフレッドの葬儀で出会った昔馴染みの人たちも今はトトに対して敬語を使う。
町の中心だったパラダイス座も廃館となり、取り壊される。
葬儀とパラダイス座の取り壊しを見届けたトトは、アルフレッドの形見だという古いフィルムを受け取ってローマに帰る。
試写室でトトが見たのは、パラダイス座の黄金時代、まだラブシーンが映画館で上映されるのが禁止だった時代にカットされた、色んな映画のラブシーンをつなぎ合わせたフィルム。
それは、映画が好きでたまらなかった少年トトがこっそり盗んで持って帰った大切な宝物の思い出であり、映画を愛したアルフレッドとトトがつながる共通の思い出であり、アルフレッドのトトに対する変わらぬ愛情の詰まったテープだった。

と、うまく説明できたでしょうか?そういう映画なんです。
美しい映像と、美しい音楽と、たまらないノスタルジィがあいまって、もう何とも言えない作品なんです。

少年の頃のトトとアルフレッドの心が暖かくなる交流。
青年トトの成功を祈って、きびしく送り出すアルフレッドの気持ち。
久しぶりに故郷に帰ってきたトトが感じる変ってしまった故郷の様子。
もう、そのあたりですでにツキノワは駄目なんですが、
パラダイス座が取り壊される時に、広場に集まった大人たちが、
廃墟になったパラダイス座でサッカー遊びをする若者たちを目にするシーンがあります。
子供たちにとっては廃館になった映画館になんの郷愁もなく、
取り壊される建物だから手荒に扱っても構わないという認識しかないけれど、
そこで青春時代を過ごした大人にとってはどんなにボロボロでも宝物。
若者たちが遊んでいる様子を黙って見つめる大人たちの目がたまらないんです。もう涙ダーダーです。
ラストに流れるアルフレッドの形見のテープ。
キスシーンやラブシーンばかりをつなぎ合わせたテープを見て、
色んな思いが駆け巡って涙するトト。
でも、最後にはアルフレッドと出会った時のような少年の顔になってキラキラした瞳で映像を見つめます。
その時のトトの気持ちがダイレクトに伝わってきて、もう最後には自分が体験している気持ちになっちゃいます。
終わった時にはタオルがぐっしょり(笑)

この映画は実際に上映された劇場版と、さらにエピソードが追加された完全版があるそうですが、おそらくツキノワは劇場版しかみたことないです。
テレビで放送されたのも劇場版かな。
もうツキノワの中では、劇場版で出来上がっている作品なので、今更完全版を見る気にはなれないくらい、大事な大事な作品です。

是非、観てみてくださいね。
ただ、残念なことに評価が分かれる作品でもあるんですよね。
郷愁に心動かされない方、感情移入しにくいという方には、あまり受けがよくないみたい。
なぜ、アルフレッドがキスシーンばかり集めたフィルムをトトに渡したのか、全くわけがわからないという感じのレビューもあったので、感じ方はほんと人それぞれですよね~。
でも、ツキノワのベストオブ好きな映画です!

以上です。ありがとうございました。
はう~、消耗しました~(汗)
確か書き始めたのはまだ6時台・・・いけないっ、朝の予定が・・・(汗)
それだけ入り込んでしまいましたし、難しくて楽しいお題でした。
はるるさん、ありがとうございました。

はるるさんは「kotskotsすたいる」というサイトを運営されてます。
安心で安全なお小遣い稼ぎをしたいというかたは、はるるさんのサイトをおとづれて見てくださいね。
たくさんのサイトの紹介がありますよ~。
はるるさんは、楽しいサイトを見つけてきてくれる師匠でもあります。
いつぞや、ツキノワがはまったメッセ劇場(その時の作品はこれです)もはるるさんが作品を作っているのを見て、まねっこさせてもらったものです。
あと、感性がツキノワに似ている気がします。
(あの、それってうれしくないと思いますけど我慢してください・・・笑)
なので、はるるさんが書く文章ってツキノワ、共感できるというか楽しい気持ちになるんです。
いつも暖かいコメントを下さってありがとうございます。
これからも仲良くしてくださいね。
この度は、ありがとうございました。

さて、明日のお題は「ツキノワよ、美容法・愛用コスメについて語れ!」です。
明日はお祭り4日目♪おお~早いですねぇ。
まだまだ頑張りますよ~。











スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、こんにちは。コメントするのはお久しぶりです。
やっと足跡残せたー♪
体調のほうはどうでしょうか?

ここにある映画、私全部大好きです。DVDだったり、ビデオだったり撮ってありますよ!
特にワーキングガール大好きで、何度も見てます。
あのサクセスストーリーがたまらなくいいんですよねえ。
メインのテーマ曲も大好きです。
恋人達の予感も、大好きです。メグライアンかわいいですよねえ。
・・やばい、これ以上書くととても長くなります。
好きなものを語りだすと、本当に長くなりますねえ。
とても楽しく拝見させていただきました。ありがとうございました。
---------- kanami [ 編集]* URL * 04/15, 13:25 -----

旦那様、お仕事休めないのですね(涙)
早く週末にならないかな~
ツキノワさん 意地でも風邪引かないで下さいね。
私、この冬は意地を張りました!

サウンドオブミュージックは、今でも楽しく見れますよね。
流行を追いすぎない映画っていいなと思います。
旦那様と映画の趣味は合いますか?
わが家はどうもアクションものが好きみたいで、一緒に見たら疲れます^^;
---------- tama [ 編集]* URL * 04/15, 16:43 -----

私もワーキングガール好きでした。
安心して見られますよね。
そして、ニューシネマパラダイス。
私も大学生の頃に見て、感動した覚えはあるんですが、
内容はすっかり忘れてました。
再度見てみたいです。
旦那様の風邪早く治るといいですね。
ツキノワさんにうつりませんように。
お大事にね~。
---------- プラム [ 編集]* URL * 04/15, 21:05 -----

ツキノワさん、こんばんは♪
私のお題で語っていただき、ありがとうございます!!

ツキノワさんのお好きな映画、
一流の悲しい映画より、
二流のハッピーエンドのお話の方が好きというのに、
みょうに共感です(*´艸`*)

ビバリーヒルズコップはナントまだ見たことがありませんが、
ワーキングガールは最近見ました!
面白かったです~♪
ビバリーヒルズコップも今度見てみます!
そしてブルースブラザーズが出てくるとわ!!
嬉しいです~♪♪私も大好きなんです~(p≧∀≦q)
そしてそしてニューシネマパラダイス!
思い出しただけでウルウル・・・
ツキノワさんのあらすじが読めません~(つÅ;。)
本当にいい映画ですよね!!
音楽もとっても好きです~(゜ーÅ)
私は完全版も見ましたが、
劇場版で十分だと思いましたよ。

ツキノワさん、たくさんたくさん語っていただき、
本当にありがとうございました!!m(_ _)m
そして素敵なご紹介をしていただき、
とってもとっても嬉しいです♪
(ツキノワさんと感性が似ていて嬉しいです~^^)
ありがとうございます!!
こちらこそ、これからもよろしくお願いします(*^^*)ノ

まだまだお題は続きますね~♪毎日楽しみです(≧∇≦)
頑張ってくださいね!!
そして旦那様のお風邪が早くよくなりますようにm(_ _)m
---------- はるる [ 編集]* URL * 04/15, 23:34 -----

kanamiさん、おはようございます♪
こちらこそ、ご無沙汰しております。
毎日体調は快調で絶好調ですよ♪ありがとうございます♪
おおっ!ツキノワのお気に入りの映画たち、
kanamiさんもお気に入りですかっ♪
ワーキングガールは観ていて気持ちがいいですし、
テーマソングも気持ちいいんですよね♪
メグライアンのかわいらしさもメロメロです。
いや~、映画っていいですよね~。


tamaさん、おはようございます♪
ツキノワも今は気が張っているので、
夫がかなりひどい症状でもなんとかうつらずに耐えてます。
このまま踏ん張りますっ。
夫と映画の趣味、合わないなぁ(笑)
やっぱりアクションものとかSFものとか好きみたいで、
ツキノワも好きは好きなんですが、もっとハートフルな映画がいいなぁ。
マトリックスとか夫は好きみたいですが、
ツキノワまだ観てないんですよ~。
ちょっととっつきにくい感じがして。今度見てみますね。


プラムさん、おはようございます♪
おお、ワーキングガールって人気あるんですねぇ。
ほんとに安心して観られますよね。
観た後の感じも爽やかで、
やっぱりハッピーエンドな映画が好きです~。
夫の風邪、咳がつらそうで本当にかわいそうです。
早く治るといいなぁ~。
ツキノワは踏ん張りますよ~。


はるるさん、おはようございます♪
楽しいお題、どうもありがとうございました~。
お、やっぱり好きな映画被ってましたか~。
ブルースブラザーズは最高ですね。
奥さん役のアレサフランクリンが歌うシーンが圧巻ですね♪
何度も巻き戻してみてしまいました。
はるるさんもニューシネマパラダイスお好きですかっ(涙)
本当にいい映画ですよね~(涙)←泣き過ぎ
監督は撮影当時29歳だったんですって、
それなのにあのノスタルジィ・・・凄過ぎます(涙)
語っていて楽しかったですよ♪
この度は本当にありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします♪



---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/16, 06:46 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/428-ba5083a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。