ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、こぐまの命名について語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
うぉ~、夫が風邪をひきまして、それもひどいやつです。
咳は出るは、鼻はじゅるじゅるだわ、熱があって顔は真っ赤だわで大変です。
おかげで昨日は我ままMAXだった夫(笑)
夕飯におじやとフルーツを食べた後に、「おやつが食べたいっ。甘いおやつ」
なので、ツキノワは急遽豆乳プリン作り。
あ、でもカラメル作るの楽しかったなぁ。
固まりかけたカラメルで飴細工職人気分でした。
そのあとしばらくすると、「おにぎりが食べたいっ」
ええ、ええ、作りましたよ。ご飯炊きましたよ。
梅干しと海苔のおにぎり。夫の大好物です。
夜中も咳がでてかわいそうだったので、お茶を入れたり色々お世話。
今日はお仕事に行きましたが、早く帰ってこられるといいなぁ。
ツキノワもうつらないように頑張りますね~。今お薬飲めませんからね~。


おっと、前置きが長くなりすぎました。ごめんなさい。
さて、今日のお題は「ツキノワよ、こぐまの命名について語れ!」です。
お題をくださったのは「オトコ前の節約」のおっじさんです。

え~、お気づきかもしれませんが、ツキノワって空想癖がありまして、
予定も何もないうちから色々考えたりするの好きです。
たとえば、子供のころからこんな結婚生活がしたい~なんて考えたり、
ある日突然事件が起こって巻き込まれたことを想定してみたり、
子供が生まれたらどんな名前にしたいか考えてみたり。
そう、考えてたんです。予定もないうちから、それも結構真剣に(笑)

女の子だったら、まあるい優しい音で可愛い感じの名前がいいなぁ。
でも派手な名前はちょっとなぁ。
可愛いけど控えめで、親しんで呼んでもらえるような名前。
男の子だったら、どっしりと落ち着いた知的な名前がいいなぁ。
どちらにも共通することは、珍しくもないけどありふれてもいなくて、
絶対に読み間違えられたりしない、簡単な字の名前。
どんな年代になっても自分の名前を躊躇なく言える名前。
そんなことを大学生ぐらいの小娘時代に真剣に考えておりました(笑)

実はツキノワ、自分の名前が大好きなんです。
残念ながらご披露できませんが、いい名前だなぁって思ってます。
おじいちゃんがつけてくれたそうなんですが、ナイスセンスです。
珍しくないけど、ありふれてなくて、控えめで可愛らしい感じ。
「いい名前だね~」って過去に言われたこと数回。
はい、大好きなんです。あ、別に普通に〇○子な名前なんですけどね(笑)

なので、こぐまにも自分の名前を大好きになってほしいなぁ。
それを一番に願ってます。

さて、結婚した当初に夫と、子供の名前について話をしました。
ツキノワ、過去の幾度重なる妄想でつけたい名前がありましたので、
「実はいいな~と思っている名前があるんだよね。」っていうと、
「あ、俺もあるっ。女の子の場合だけ考えてる」と夫。
おお、ここにも空想マニアが一人(笑)

じゃあ、せ~ので言ってみようといって、二人で、

「せ~の、○○○っ!」

へ?ハモリましたね(汗)一緒でしたね(汗)
おお~、夫と同じことを考えていたなんてなんだか嬉しいです~。
ということで、二人ともよく考えた末にいいなと思った名前が一緒だったので、女の子の場合はこれにしようって決定してます。

さて、男の子だった場合も、ツキノワの空想では候補があったんですが、
夫の知り合いに同じ名前の人がいて、印象がイマイチなんだそうで(笑)
そのお名前は却下になりました(残念~)
ということで、男の子の場合は今から考えます。
名前に対する見解は夫とほぼ一致しているみたいです。
珍しくなく、ありふれてなく、派手じゃなく、知的なもの。
読みやすく、呼びやすい、幾つになっても違和感のないもの。
夫が漢字の一文字名前なので、男の子だったら一文字にしてもいいなぁ。
(夫の名前がこれまたいいんですよ~(自画自賛夫婦・・・笑))

ということで、はなから自分たちで決めると決めているツキノワ達。
夫の両親やうちのパパンママンの介入の余地はありません。
っていうか、両家とも好きなようにさせてくれる家なので、
全く注文はなさそうです。
お寺の住職さんに頼んだりもしないし、画数も気にしないつもりです。
両親がうんうん唸って考えた素敵な名前ならそれでいいです。
何より画数で運命が左右されるなんて考え方の子供になってほしくないので、一切考えないつもりです。
自分の人生は自分で切り開いていくものですもん。
その助けになるように、精一杯素敵な名前を贈らせてもらうからね。

今月末か、来月には性別が分かりそうなので、
名前が決まるのが楽しみです~。

以上です。ありがとうございました。
ふう、二つ目のお題です~。相変わらずドキドキです~。
おっじさん、ありがとうございました。

おっじさんの運営している「オトコ前の節約」は、楽しくやりくりをしていきたい人のための情報がたくさん。
オトコ前は自称だそうですが、FPの資格は自称ではないそうなので(笑)、豊富な情報に触れに行ってみてください。
旅行記(食べ歩き記?)もたくさんあって楽しいですよ~。
ツキノワのお勧めはやっぱりブログ「オトコの背骨~悲喜もこもこ」。
時々お話がエスカレートしておかしくなってしまうおっじさんが見られます。(あの、信じられないでしょうけど褒めてます)
楽しい文章、ちょっとブラックな時もある表現方法は、
おっじさん自身が優しくて、感受性の豊かな方だからこそだろうな~なんて思わせてくれます。
オトコ前の世界をぜひ、のぞいてみてくださいね。
おっじさん、この度はお題ありがとうございました~。
これからもどうぞ、よろしくお願いいたします。

さて、明日は、「ツキノワよ、好きな映画について語れ!」です。
お楽しみに~。
夫の風邪よ~なおれ~っ(祈)



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

どんな名前なのかな~。
こっそり教えてね。うふふ。

だんなさまかわいそうだね・・・
早起きだし・・・
看病も大変だから無理しないようにしてくださいね。

咳がでているようなら、果物は控えめがいいですよ。
むしろでてしまったりします。詳しくはからだの自然治癒力をひきだす食事と手当てにのってます。ベビちゃんにも役立つと思うから是非図書館で探してみてね!
---------- FU [ 編集]* URL * 04/14, 10:48 -----

ツキノワさん、こんにちは~
旦那様お風邪ひどそうですね。
でも、ツキノワさんつきっきり看病していて、
少し甘えん坊さんになっていたしで、
だいぶんお薬になって?!
あとはグングン回復に向かうと思います^^

ツキノワさん遅くなりましたが
2周年おめでとうございますe-398
お題を考えてるうちに今日になってしまったので
今年参考に来年は出させて頂きます<(_ _)>

こぐまちゃんの性別分かれば
お名前絞りやすくなりますねv-511
ツキノワさんの想いをe-266
きっと理解できるお子さんになると思います^^
ほんと、生まれるまでいろいろな楽しみがありますね~

ツキノワさんも十分休息とって下さいねe-423


---------- *雪* [ 編集]* URL * 04/14, 13:01 -----

ツキノワさん、ごきげんよ~♪
女の子だったら、決定なお名前があるんでしゅね~♪
いいなぁ~☆
そして、ツキノワさんの本名は素敵なのでしゅね。
ぷっちぃ~は、自分の名前が嫌いなのでしゅ~><。
◯◯子って名前に憧れてました

そして、夫さまのお風邪。
今、風邪がまた流行ってるようでしゅよね~
わがままMAXの夫さまのお風邪が早く良くなりましゅように(^人^)
コレからの「語り」も楽しみにさせて頂きましゅ♪
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 04/14, 20:26 -----

私も自分の名前気に入っているんですよ~。
○○子なんですけどね。
でも、結婚してからの名字はあんまり好きじゃないんです。
旧姓の方が、良かったな~。
夫婦であれこれ悩みながら、子供の名前をつけるのって、
すごーく楽しみですよね。
女の子だったら、夫婦の意見が一致してるなんて、
ほんと仲良しさんですね。
男の子だったら、いろいろ悩んでつけてあげてね~。
---------- プラム [ 編集]* URL * 04/14, 21:09 -----

ツキノワさん、おはようございます♪

>画数で運命が左右されるなんて考え方になってほしくない

なにか少しココロが動かされました。
僕は、僕は、今でも初詣のおみくじの結果に左右されています。
でも、今からはそんなちっぽけなことに左右されてたまるもんか
と思いたいです。

僕も男でも女でも呼びやすい名前が絶対いいと思う!
異性からもフルネームで呼び捨てにされるような。
ウンウン3文字かな???
呼び捨てにできる名前って大人になっても色褪せないし。
僕なんて、いまだに「ちゃん付け」です・・・。

ツキノワ夫婦ともどもカラダには気を付けるように!
 
---------- おっじ [ 編集]* URL * 04/15, 07:05 -----

FUさん、おはようございます♪
こっそり教えますね(笑)
早くはっきり名前を呼んであげたいなぁ。
今結構変な呼び方をしているので、
定着しちゃたら困ります~(笑)
咳が出たら果物は駄目なのか~。
初めて知りました。
なんだか調子が悪くなると果物がいいって思いこんじゃってたので。
その本借りて本でみますっ。


*雪*さん、おはようございます♪
2周年のお祝いありがとうございます。
来年お題出してくださるんですか?
ってことは、来年もこの企画続けていいんでしょうか(ドキドキ)
子供が生まれるまでにたくさんすることや、
考えることがあるなぁって思ってます。
でも、飛ぶように時間が過ぎていくんですよ~。
もっとゆったりと妊婦生活を楽しみたいと思うツキノワです。


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
はい~、自分の名前お気に入りです。
友達は愛称で呼んでくれる人が多いんですが、
名前の一番頭文字にちゃんをつけて〇っちゃんが多数。
欲を言えば、名前そのものにちゃんづけしてほしいぐらい、
自分の名前が好きです(笑)
夫のわがままMAX、もう少し続きそうです(汗)
あんまり良くなってないんですよね~。
お仕事忙しいから仕方ないんですけど。


プラムさん、おはようございます♪
おお!プラムさんも名前がお気に入りなんですね。
ツキノワも結婚した当初は、苗字がしっくりこないな~と思いましたが、
今ではすっかり慣れました。
旧姓だとゴロが良すぎるのか、結構フルネームで呼ばれることが多かったんです(笑)
性別が分かるの楽しみです。
男の子ならうんうん唸らないといけないですね~。
夫とは趣味が似ているので、いくつか候補が上がったら、
迷わない気がしますけど、まあ迷うのも楽しみです♪

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/15, 07:09 -----

おっじさん、おはようございます♪
お題、ありがとうございました。
ツキノワはね、おみくじや占いはいい時だけ、
「わ~い」って喜んで終わりです。
基本的に信じていないので、
某先生に「あんたは地獄に落ちるよっ」って言われるタイプかも(笑)
他力になるより何でも自分が招いたことで、
自分の責任だって思って生きる方が潔い気がするんです。
なので、こぐまにもあまり人や占いに左右されない子になってほしいなぁと願いを込めて、
画数は気にしませんよ~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/15, 10:31 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/427-1fb0674b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。