ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ツキノワよ、オシャレについて語れ!   
おはようございます♪ツキノワです。
今日からいよいよHP開設2周年記念のお祭りが始まります♪
2年間も続けてこられたのは、遊びに来てくださる皆様のおかげです。
本当に感謝してます。
ツキノワ、今日から精一杯お返しをするために頑張りますね。
お祭り、楽しんでいただけたら幸いです。


では、今日のお題です。
「ツキノワよ、オシャレについて語れ!」お題提供はプラムさんです。
お題を提供してくださった記事はこちら

では、語ってみますね。
え~、実はツキノワ、割とおしゃまな女の子でした。
長い髪に憧れたり、スカートがふわ~っと広がるのを見ていいなぁと思ったり、
おもちゃのお化粧道具のセットを持ち歩いていたり。
しぐさも割と女の子っぽかったようで、小さい頃の写真はチョンと小首を傾げたものや、
スカートを手で持って広げて見せたりしたポーズのものが多いです。

もともとそういう要素があったみたいですが、さらに火をつけたのが家族の存在。
見た目より、節約を重んじるうちのママン。
小さい頃はツキノワの髪を自分でカットしてくれていました。
でもね~、それが全くツキノワの趣味じゃない髪型でして(笑)
オンザ眉毛のショートカット。ツキノワは流れるようなロングヘアが好きなのに(涙)
おまけに兄がいるんですが、兄のお下がりもよく着てました。
花柄のスカートの上に、背番号付きのTシャツ(笑)
まあ、今思うと斬新な取り合わせですよね。

さて、そんなツキノワ、自分で自由にできる年になったら、
思いっきり好きな髪形をして、好きな服を着るんだって思ってました。
中学・高校ぐらいは本当にこの傾向が顕著でした。
髪は一度腰まで伸ばしてみたり、ありとあらゆるボーイッシュなものはすべて排除。
パンツスタイルは皆無でした。
そもそもズボンを一本も持っていない学生時代を過ごしましたからね。筋金入り(笑)

そんな凝り固まったツキノワを変えてくれたのは大学時代の友達です。
オシャレで、本当に可愛い友達がツキノワの周りにたくさんいたんです。
一緒にファッション誌を読んだり、お買い物に行ったり、
思いもよらなかったテイストの服を、ツキノワに似合うと勧めてくれたり。
流行を気にするようになったのはこの頃から。
行きつけの洋服屋さんや、デパートの美容部員さんと仲良くなったのもこの頃。
マニキュアを30本ぐらい持っていて、毎日色を変えたりしてました。
社会人になってからも、この傾向が続いていましたよ。
とにかく服はたくさん持っていました。安いのも高いのも。服持ちさんでした。
オシャレに見られたい。そんな風に思っていたような気がします。

そんな時代が何年か続いたころ、段々肩の力が抜けてきました。
買ったはいいけど、着ていない服がたくさんあることに気がついたり。
ふわっとしたワンピースを着ている時が一番心が楽だなぁって気がついたり。
思い切って着ない服をフリマに全部出しました。心がすっきりしたんです。
好きなもの数点に囲まれた生活の方が気持ちいいや、そう思えました。

夫と結婚してからは、ふんわりしたチュニックにジーンズやスパッツ。
ワンピース。ふんわりスカート。パフスリーブのブラウス。
本当に自分の好きなものばっかり着ています。

そんな今のツキノワがオシャレについて思うことは、
自分が一番自然な気持ちでいられる、楽しい気持ちでいられるものを無理なく選ぶこと、それが一番大事なんじゃないかなぁと思います。
あと、TPO{Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)}。
これをきちんとわきまえることが一番大事。
外に遊びに行くのにスカートはNG。山に行くのにサンダルなんて絶対だめ。
寒くなりそうだったらちゃんと上着を持参する。日差しが強ければ帽子を被る。
結婚式にはちゃんと気合いを入れたおしゃれをして、
ヒールを履いて、サンダルやブーツはNG。
人に迷惑をかけない、人に不快感を与えない、すっとその場の雰囲気に溶け込めるようなファッションができる人がオシャレだなぁと思います。

夫とお出かけするときは、まず行く先を確認します。
街中デートならいつものふんわりスタイル。
お外デートなら、Tシャツにパンツスタイル。上着や帽子も忘れずに持ちます。
突然キャッチボールやサッカーをすることになっても大丈夫なようにスニーカー持参。
寒さや暑さを気にせずに、相手に気を使わせることなく楽しめる格好がしたい。
昔は好みじゃなかったTシャツもズボンも、デザインが女の子らしかったり、
裾がふわっとしていたり、そういうものを選ぶことで自分スタイルになります。

TPOに合わせることで、何となく夫ともテイストがあった格好になります。
二人でお出かけするときは、二人の雰囲気が合っていると楽しいですもんね。
冬以外は半袖でハーフパンツが定番の夫ですが、
お食事に行ったりするときは、ちょびっとオシャレにしてもらったりするんですよ。
そんなことをしているうちに、「今日はこの格好でいいの?」なんて、
夫も気にしてくれるようになりました。

好きな格好をすること、TPOに合わせること、着心地のいいものを選ぶこと。
ブランド物には元々そんなに興味がなかったんですが、
最近は本当にさっぱり興味がなくなりました。
上質なものは大好きですが、それをステイタスだとは思わない。
いつも同じバックを持っているより、スタイルやテイストに合わせた可愛いものを持っている方がオシャレだと思うからです。
今の自分には必要ないや。そんな風に思います。

とにかく自分の好きなものしか着ない時代から流行を追う時代を経て、
自分が気持ちよく、周りにも配慮した格好が一番素敵だなと思うようになりました。
これからも、肩の力を抜いた自然なオシャレが楽しめたらいいなぁと思います。
もちろん、夫と一緒に。

以上です。ありがとうございました。

ふう、一年ぶりにお題をいただいたのでちょっと緊張しました~。
プラムさん、ありがとうございました。

プラムさんは旦那さまのツテさんと一緒に、「はるちゃんちの節約生活」を運営されています。
とっても仲良しで素敵なご夫婦で、ツキノワのラブラブの先輩です。
最近お仕事をはじめられたプラムさん。
とっても素敵な職場のようで、ツキノワもうれしいです。
そして、毎日欠かさずブログを更新されている姿勢が素晴らしいなぁと思います。
ツキノワも見習わなくちゃ。
プラムさん、お題、ありがとうございます。
そして、いつも仲良くしてくださってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします♪

さて、明日のお題は、「ツキノワよ、こぐまの命名について語れ!」です。
明日もよろしくお願いいたします~。
はうっ、訂正です。明日はもしかして時間がとれないかもしれません。
なので次回は月曜日ということにしておいてください。
もちろん時間がとれたら更新しますね~。




スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、語ってくれてありがとうございます。
ナチュラルなオシャレに目覚めたのは、大学時代のお友達の影響なんですね。
友達のアドバイスって、役に立ちますよね。
そして、今でも、旦那様と出かける時に、テイストを合わせるなんて、すてきですね。
TPOに合った服装って大切ですね。
これからも、ツキノワさん流のオシャレを楽しんでくださいね。
そして、素敵な紹介ありがとうございます。
すごく嬉しいです。
これからも、よろしくお願いします。
---------- プラム [ 編集]* URL * 04/11, 08:49 -----

プラムさん、お題ありがとうございました。

TPOに合わせたその場になじむファッションが
いつもできるようになったらいいなぁと思ってます。
ただし、自分の個性は出せるようにしたいです。
でもそう思えるのも、たくさん服にお金をかけたり、
ファッションのことをいろいろ悩んでいた若い頃があったからかな~なんて、
そんな風に思います。(あれ?なんかオバっぽいぞ(汗))
自然なおしゃれが楽しめたらいいですよね~♪

こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/12, 09:07 -----

私もツキノワさんと同じくパンツは全く履かなかったんですよ。
ところがスキーをすることになって、さすがにスカートでは・・・
ということで履くようになり、今ではすっかりパンツ派です(笑)
TPOに合ったファッション、これが一番大切ですよね~

---------- saya [ 編集]* URL * 04/12, 11:42 -----

お祭り開催ですね~♪

TPOを大切にされてるなんて、本当に素敵です!
っていうかそういうオトナになりたいです。
相手にもあわせつつ、場所にもあわせつつ。
それがほんとうのオシャレですよね。

私はずっとパンツ派だったのですが、
今の会社に入社してからスカートに目覚め
いまさら女の子目指してます(笑)
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 04/13, 23:31 -----

sayaさん、おはようございます♪
ツキノワも、パンツなんて絶対似合いっこないなんて、
決めつけていたんですが、
実際に履くようになるといいですよね~。
今じゃスカートと半々ぐらいで楽しんでます。
やっぱりTPOは大事ですよね。
大人のたしなみのような気がします。


ゆきちさん、おはようございます♪
ゆきちさんは最近スカート派ですよね♪
いつもかわいいスカートを買っているので、
うらやましいです~。
やっぱり女子はスカート履くべきですよね。
特権です。特権。
ツキノワ、おなかの関係で今普通のスカートがはきにくいので、
ワンピで頑張ります~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/14, 05:58 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/426-dadd9e31
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
