ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ダウンジャケットのお手入れ   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日から嵐です~。
雨がたくさん降って風もきつかったです。
残念だけど、桜はもう終わりだなぁ(涙)


さて、3月に入ってから着ることもなくなっていたダウンジャケット。
玄関横のクローゼットに入れていたんですが、春のジャケットやコートと入れ替えました。
奥のクローゼットにしまう前に、クリーニングにださなきゃなぁと思って袋に詰めて車に積み込みました。
しかし、「ダウンって高そうだなぁ」思ったツキノワ、
車から降ろさずに身一つでクリーニング屋さんに。
春のキャンペーンというのをやっていて、コート類は基本680円が200円引きと書いてあります。
けど、けど、確かダウンってコートと別扱いじゃなかったですっけ?

用心に用心を重ねて、お店のおばちゃんに尋ねてみました。
「あの~、ダウンジャケットっていくらしますか?」
おばちゃんの答えは、
「長いのは2000円、短いのは1500円です」


高っ(汗)


うわ~、そんなにするならやめよう。
だって夫の1着と、ツキノワの2着ありますもん。
全部出したら6000円ですか。ありえません~。

ということで、
「あ、そうですか~、わかりました。また持ってきますね」
なんて愛想を振りまいて、お店を後にしました。もう持ってこないもんね。
(昨日からけちネタが続いてますが、だってだって洗濯に6000円もかけられませんよ~)

即おうちに持って帰って自分でお手入れすることにしました。
薄めた洗剤を含ませて固く絞ったタオルで全体を拭きます。
おお、タオルに汚れが。ひと冬の汚れですね~。
濡れタオルで二度ぶきして、なんだか気持もすっきり。

それから消臭スプレーを全体にまんべんなく振りかけて、
風通しのよい日陰に干してよく乾かします。
我が家のベランダは日当たりが良すぎるんですが、やっぱり外に干したいので、バスタオルなんかの洗濯物の陰に干すことにしました。

取り込んだ時にはますます気分すっきり。
ダウンの偏りを直して、クローゼットにしまえば完了です。
乾燥剤と防虫剤もしっかり確認。
また来年よろしくお願いします~。

お手入れを自分でしようと思った時に調べたんですが、
ダウンって羽に油分が含まれているそうで、あまりクリーニングに出すとその油分が落ちてしまって温かさが半減してしまうんだそうです。
なので、よっぽどの汚れじゃないなら、自分でお手入れした方が長持ちするそうですよ。

ダウンのクリーニング高いなぁなんて躊躇している方は、
是非自分でお手入れしてみてください。気持ちすっきりです。
あ、表示をよく見たら、おうちでざぶっと洗えるものなんかもありますから、
出す前に確認してみてくださいね。


さて、明日からいよいよお祭りが始まります。
明日のお題は「ツキノワよ、オシャレについて語れ!」です。
お楽しみに~。

スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

私はお風呂で洗っちゃいます。
天気のいい朝にお風呂にすごくぬるい(←方言?通じてます?)お湯とシャンプーをいれつけておきます。
ちょっとたったら足踏み(笑い)
洗濯ネットを2重にして
手洗い用にしてすすぎと脱水。
シャンプーは髪の毛用なので羽根類、羽毛布団なんかもこうやってます。
でも足踏みしてシャンプーでヌルヌル足になってるので子熊持ちのツキノワさん、つるっとなると危ないので気をつけて下さいね。
---------- akiki [ 編集]* URL * 04/10, 11:25 -----

確かにダウンのクリーニングは高い!!
今年はセールの時に出してしまいましたが…
あ、ちなみに、その時はロングで980円でした^^v
来年は挑戦してみようと思います!!
980円でもランチ代になりますからね(笑)
---------- ひろ [ 編集]* URL * 04/10, 14:42 -----

クリーニングは高いですよね。
私は、洗濯機で洗っちゃいました。
でも、羽には良くない気がするので、ツキノワさんみたいな、お手入れの仕方の方が、
良いのかもしれないですね。
明日は、私のお題ですね。
o((=゜ェ^=))o''ワクワク♪
---------- プラム [ 編集]* URL * 04/10, 19:29 -----

akikiさん、おはようございます♪
踏み洗い、実はツキノワも大好きです~。
季節のラグとかはがしがし踏み洗いしちゃうんですが、
さすがに今年は自粛した方がいいかなぁと考え中です。
自分では転んだりしないつもりなんですが、
どうも周りがうるさくって(笑)そんなにトロそうかなぁ(汗)
まあ、昼間の誰もいないお風呂で転ぶのはさすがに恐怖なので、
今年はやめておきます~。
しかし、踏み洗いは好きです(笑)


ひろさん、おはようございます♪
ダウン高いですよねぇ。
クリーニングって本当に高くって、
いつも出すの躊躇しちゃいます。
自分でできるものはできるだけ自分でやろうって思ってます。
お店に持って行くと、高いコースを進められるので、
それを断るのも大変ですし~。
む~、クリーニングがもっと安くなったらなぁ。


プラムさん、おはようございます♪
手洗い表示がついているものは大丈夫らしいですよ。
ついてないものはやっぱりだめみたいです。
ダウンが偏ったり、中で固まったりするのかもしれないですね。
表面を拭いて干してやるだけでもずいぶんすっきりしますよ。
いよいよお祭りの始まりです~。
最初はプラムさんのお題ですね。頑張ります~。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/11, 06:50 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/425-341ad375
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
