ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

太刀魚餃子   
おはようございます♪ツキノワです。
ツキノワのおうちのベランダの向こうは田んぼです。
今は水が張られて川のよう。もう少しすると田植えが始まって、
育ってくると窓を開けたら一面の緑。季節の変化が楽しい窓辺です。

しかし、昨日何気なくカーテンを開けると、ベランダのすぐ下におっちゃんがっ(汗)
ベランダの下は田んぼなので、田植えの準備のおっちゃんが仕事をしていたようです。
うわ~、びっくりした~(汗)
幸いおっちゃんはお仕事に夢中で気がついてないので、
そのままそっとカーテンを閉めました。
目があったら気まずいですもんね。よかったよかった(笑)


さて、先日大量にもらった太刀魚ちゃん。
いつもは裁いて適当な大きさにカットしたら、ラップして小分け冷凍しておくんですが、今回は一気に調理してしまうことにしました。
長く冷凍したものってやっぱり美味しくないですもんね。
新鮮なうちにいただいてしまいたいです。

一日目は煮つけとてんぷらにしたんですが、太刀魚って小骨の多いお魚。
とっても食べにくいんですよね。
天ぷらはさくっと口に入れて食べたいので、小骨は全部とってますが、
どうも夫と煮つけを食べていると無言になりがちです。
そう、小骨取りに二人とも真剣になってしまって(笑)食べ終わるとどっと疲れが(汗)

う~む、楽しくおしゃべりしながらぽいっと口に運べるようなお料理はないものか。
そこで、太刀魚をすり身にして春巻きにしてみようと思い立ちました。

いそいそとお買い物に出かけたツキノワ、春巻きの皮を探します。
そしたらね、そしたらね、10枚入りで220円。
思わず「高っ」と思ってしまったツキノワ。
春巻きの皮に、220円もかけるのもったいないなぁ。
と思って、隣に並ぶ餃子の皮を見ると、50枚で99円。
そっと餃子の皮を手に取るツキノワ。
少々包む手間がかかったって安い方がいいです~。ええ、ケチですとも~。

さて、ごくごく簡単な太刀魚餃子の作り方。
太刀魚は小骨を全部取り除いて食べやすくします。
玉ねぎと人参とネギとショウガを細かく切ります。
切った材料を全部ボールに入れて、塩少々と砂糖と味噌を加えて、
ハンディタイプのフードプロセッサーでガーっとすり身にします。
餃子の皮に包んでぱりっと焼いたらできあがり。

簡単簡単♪

さて、帰ってきた夫、餃子を見てテンションが上がります。
そこで一応説明するツキノワ、「あ、これ太刀魚餃子だから」
動きが止まる夫。「肉は?」
「お肉は一切入っておりません」
とたんにがっかりする夫。ふふふ、その反応は分かっていましたよ。
しかし、しかしですよっ。

「まあまあ、とりあえず食べてみなよ」
というツキノワ。
一口食べた夫の顔がぱぁっと明るくなりました。
「うまい~」
でしょ~?ツキノワも一個先に焼いてお味見してみたんですが、
予想外に美味しくてびっくりですよ。

太刀魚をすり身にして餃子にするという行為をとっても手の込んだものととらえてくれた夫。
「これは、アレンジの勝利だね~」
なんてほめちぎってくれました。わ~い。
実際はフープロでガーっとするだけなので簡単なんですけどね。

ほめられてウキウキだし、太刀魚餃子は美味しかったし、
おまけにぽいっと口に放りこめて気軽に食べられてよかったです。
大量にお魚をもらったら、また作ろうっと。


主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

太刀魚餃子とは、考えましたね。
おいしそうです。
簡単で、栄養たっぷりですね。
お魚は、新鮮なうちに食べた方が、おいしいですもんね。
旦那様も喜んでくれて、作った甲斐がありましたね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 04/09, 21:01 -----

プラムさん、おはようございます♪
太刀魚餃子、とっても美味しかったです。
焼いたり煮つけにしたりすると、
皮と身の間の油がちょっとくどい感じがするんですけど、
ショウガやネギを入れて餃子にすると
あっさりしてよかったですよ~。
是非試してみてくださいね。
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 04/10, 07:12 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/424-59e2a492
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
