ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

苦手なんですよ   
こんにちは、今日もちょっと更新時間が遅いツキノワです。
雨ですね~。少し肌寒いようにも感じますね。
あ~、秋なんだなぁなんて実感。
あ、そうそう八月の末くらいからうちの周りでは鈴虫がないてますけど、みなさんのおうちの周りではどうですか?
虫も秋の虫に選手交代ですね。

さてさて、しとしと降る雨の中、オクラのお花がきれいに咲いています。
前に一度載せた画像ですが、可愛いお花なのでもう一度。
okura

かわいいでしょ?

まだまだ実をつけてくれるんだと思うとそれもまたうれしいです。

このオクラの隣にはバジル、そのまた隣にはプチトマトが植わっているんですが、ツキノワはこの二つに関してちょっとした悩みがあるんです。

まずバジル。
これは毎年タネから植えているんですが、発芽状態が良くなかったときのことを考えて多めに蒔いています。順調に育ってくるとうれしいんですが、プランターの大きさは限られているのでやらなければいけないんです、アレを。

間引きです。

大きく丈夫に育てるためには、適度な間隔が必要なので、抜かなければいけないバジルもたくさん出てきます。当然引っこ抜いたバジルは全部いただきますが、一生懸命育っているものを引っこ抜くことに関してちょっと心が痛みます・・・。

次にトマト。
育っていくうちに、脇芽がどんどん育って枝分かれしていくんです。
あまりに激しいと切ってやったほうがいいんでしょうが、その脇から伸びた枝にもびっしりとお花が付いていて、なかなか切る機会を失ったまま今日まで来てしまいました。
最近は元気がなくなった枝とか、枯れかけた部分とかを切っていますが、もっと定期的に切ってやったほうが、トマトの生育のためにはよかったのかな~なんて思います。

要は生きているものをむしったり切ったりすることにちょっと抵抗があるんですよ。

って、何を言ってるんだかって言われちゃうかも・・・。
結局は間引いたり切ったりしたほうが、収穫のためにはいいんですもんね。収穫したいがためにやっているんですから。

結局一生懸命実らせた実をプチプチ摘んじゃうんですから。

う~ん、いい加減色んなものに感情移入する癖を直さなければと思うツキノワでした。もういい大人ですからね~。



スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

ツキノワさん、ってば、なんて優しい&可愛い人なの!!
も~、抱きしめちゃいたい!!
「一生懸命育っているものを、引っこ抜くと、心が痛む」
本当に、優しいね^^
私なんて、間引いた物も食べられるなんて
うれしいわぁ~♪って、発想だよ~~
悪い&黒いなぁ私。
私にも、ツキノワさんの可愛らしさが
ちび~~っとでもあれば、よかったのになぁ。。。
---------- Mihiro [ 編集]* URL * 09/06, 17:16 -----

Mihiroさん、おはよ~う☆
可愛いだなんてっ、えへっ(←喜ぶなっ)
割とメルヘンな母親に育てられたせいか、植物でもどんな物でも気持ちがあるような気がしちゃうんですよ~。
Mihiroさんみたいに好意的に受け止めてくれる人も居れば、かなりやばいっ子扱いされることもありますので、とりあえず普段は秘密にしてますケド(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 09/07, 07:13 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/42-9b464dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。