ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

またまたカレーですよ~   
おはようございます♪ツキノワです。
今朝は泣きながら目が覚めました(笑)
いや~、夢見がわるくて~。
夫が上司とゴルフに行っているのに付き添っている夢でした。
ちょっと気持ち悪いおっさん上司(あ、そんな上司本当はいません)
夫の目を盗んでツキノワに触ってくるので、怒り心頭のツキノワ。
ゴルフが終わった宴会の時に夫に打ち明けても、証拠がないとしらばっくれる上司。
そのまま逃げおおせられ、「夫はツキノワの言うことが信用できないの!?」
なんてわ~っと泣いているところで目が覚めました(笑)
変な夢見たなぁ・・・。

「実際にそういうことがあったらどうする~?」
とツキノワが聞くと、
「う~ん、まずそんな上司とは付き合わないしなぁ~」
という夫。まあ、それもそうか。
でも実際にそんなことがあったら、怒り狂ってくださいね、夫。


さて、昨日はまたカレーを作りました。
旅行から帰ってきてお仕事が大変な夫に好物を作ってあげたくて。
まあ、以前におうちカレーの完成系が見えてきたこともあって、
ツキノワも作りたかったんですよ。

今回のカレーは前回と同じ、ジャワカレースパイシーブレンド。



ハウスのジャワカレーの中で一番の辛さです。
たぶん、他のカレーの中でもとても辛い部類のカレーだと思いますよ~。

前回は野菜をミキサーにかけて、甘味を補い、
スパイシーさと甘さを共存させようと考えたツキノワ、
みかんなんかもいれてみましたが、

何となく、味が分離している気がする・・・。

前回のカレーは辛みが先にきて、しばらくしてから甘味を感じていたんです。
その感じ方がどうも分離のように思えて。
美味しかったんですが、もうひと工夫できるぞっって言うのが見えていたんです。

さて、それを踏まえた今回のカレー作り。
いつものようにお肉はすじ肉です。カレーを美味しく作るならすじ肉。
これは絶対だと思いますよ。是非、試してみてください。
圧力なべで20分炊いて、やわらか~くします。
茹で上がったら、ゆで汁は捨てます。カロリーオフです。

大きめの玉ねぎを2個、みじん切りにして、生姜とニンニクと一緒に炒めます。
極力油は減らしたかったので、いつも生野菜をミキサーにかけて煮込んでいたんですが、
やはり甘味とコクを出すには炒めた方がいいかと思って。
油はごくごく少量にしました。

リンゴ半分とミカン2個を分量の半分の水とミキサーにかけます。
次に残りの半分のお水といため玉ねぎをミキサーに。
それらをお鍋に入れて、煮込みます。

そこからは普通のカレーの手順。火を止めてルーを入れてさらに煮込んで出来上がり。

食べてみると、味の分離がなくなっています!
甘みもスパイシーさもちゃんとあるカレー。すじ肉はとろとろです。
おお~、これはかなり完成に近いカレーかもっ!!!
夫も「これは、うまい。かなりうまい。」と言いながらおかわりしてます。
やりましたっ♪

次回はバナナとヨーグルトとトマトなんかも加えてみたいと思います。
まだ、もう一段階あると思うんですよね。美味しさの先がもう一段。
なので、さらにいろいろ試行錯誤してみます。

究極のおうちカレーを目指して頑張りますよ~。
しかし、カレーといったら手軽に作れる定番料理のはずなのに、
我が家のカレーはどんどん難しく面倒臭くなっていきますね(笑)
まあいいや、黄金のレシピを開発しますよ~。

あ、ところで夫。
「奥さんの料理で一番何がおいしい?」って聞かれて、
「カレー」って答えるのやめてください(笑)
確かにうちのカレーは研究していて手が込んでいますが、
一般的にカレーのイメージというのは・・・(涙)







スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

カレーって、実は苦手だったんですよ。
それがお店ですごく美味しいカレーを食べてから
食べれるようになってんです。
カレーが嫌いって珍しいでしょう(笑)

ツキノワさんのカレーも食べてみたいな^^
きっと美味しいだろうなぁ~
旦那様のイチオシですものね☆
---------- saya [ 編集]* URL * 03/18, 11:41 -----

カレーは大好きなんですが、ツテが食べ過ぎて太るので、当分禁止になってしまいました。
ツキノワさんちのカレーも美味しそうですね。
私のカレーは、そんなに凝ってないんですが、それでも美味しいんですよ。
カレーも、家ごとに作り方いろいろですよね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 03/18, 19:51 -----

カレー究めてますね!すご~い!!!
うちの手抜きカレーとは大違いです。
あ。もちろん得意料理を聞かれれば、
「カレー・シチュー・ハヤシ!」と
胸を張って答えてますが(汗)

全然話は、変わるんですけど、
前に書かれていた湿疹の調子はどうですか?
私、今がピークみたいでめちゃめちゃ痒いんですけど、
安定期に入ったら落ち着くものなのかなぁ・・・と。
日中はそうでもないんですけど、お風呂あがりが地獄ですe-445
---------- ゆりゆり [ 編集]* URL * 03/18, 23:39 -----

本当に本当においしそうです!!!
たまりません~~~~っ!
私、最近カレー食べてません(;゜ロ゜)
めっちゃ食べたくなりました~。
私のは普通~のジャガイモ・たまねぎ・にんじんカレーなんです。
でも、凝ったカレー作ってみたくなりました。
我が家は辛いのが苦手なお子様カレーなので(笑)
甘さを極めてみたいなあ。
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 03/19, 01:01 -----

sayaさん、おはようございます♪
そうそう、カレー苦手って言ってましたよね~。
でも美味しいカレーと出会えてよかったですね♪
ツキノワカレーも「おいしい~♪」と思ってもらえるような味を
目指してがんばりますね。
そしていつの日かsayaさんの食卓へ(笑)


プラムさん、おはようございます♪
おお、しばらくカレーは封印なんですね。
なんだかうちの夫にカレー封印を言うと、
暴れそうで怖いなぁ~(笑)
カレーはおうちそれぞれの味があっていいですよね。
ツキノワも我が家の究極カレーを追求します~。


ゆりゆりさん、おはようございます♪
カレーって奥が深いです~。
追及していると楽しいですよ♪
そうそう、かゆかゆ病に侵されているんでしたね。
つわりなくて体が痒いなんて、ツキノワとおんなじですねぇ。
今は随分とましになりましたよ。
5か月入ったぐらいから落ち着いてきました。
かゆい間はお風呂に入っても石鹸使わないで、
タオルでやさし~く洗ったり、刺激の少ない化粧水と馬油程度のお手入れしてましたよ。
がんばってかゆかゆを乗り切ってくださいね。


ゆきちさん、おはようございます♪
あ、お野菜たくさんで甘味がでますから、
甘めのルーにお野菜をたくさん入れると、
甘いカレーの追及もできそうですね~。
バーモンドカレーみたいにりんごと蜂蜜いれてもいいかも~♪
あ、楽しくなってきました(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 03/19, 07:33 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/412-afb056ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。