ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

岡山にいってきました   
おはようございます♪ツキノワです。
うぉ~、月曜ですねっ。
土日たっぷり遊んでしまったので、現実に復帰するのを体が嫌がってます。
しかし、5時起きで6時前には出勤していった真面目な夫。
ツキノワも見習ってちゃきちゃき動きたいと思いますっ。


さて、体調も安定しているし、
こぐまが生まれたらしばらくは遠出もできないということで、
一泊二日で岡山へ行ってきました。
ツキノワとツキノワ夫の日本制覇12県目です。まだまだ先は長いなぁ。

前日におにぎりを握って、お弁当を持って行きました。
今回のテーマは「貧乏旅行」(笑)
なんと車中泊を予定しています。
リッチな旅行は年とってからでもできますからね。
今しかできないことをしておきたかったんです。
一応妊婦なので、お布団とかクッションとか枕とか、大量に積み込んでいきました。

早起きして、まずは倉敷美観地区へ。
白壁の町並みがとっても綺麗でしたよ。間に流れる川というか用水が汚いのが残念。
もっときれいなお水なら、船に乗って川下りもしてみたかったんですが、
あまりにもだったのでやめました。
ちょうど音楽祭を開催していたり、美術展などもやっていて、
芸術に親しめる街で楽しかったです。

倉敷ガラスとトンボ玉のお店に入ってアクセサリーを見ていると、
bara

これ、買ってくれました♪ホワイトデーです。
可愛くて、春夏に大活躍してくれそうですよね~。
なんて書くと、とってもできた夫のようですが、実は忘れてたんですよ。
ホワイトデー(笑)
金曜日は激務だったし、帰ってくるのも遅くて、本当にすっかり忘れていたようです。
日付の感覚なかったみたいですし。
いつもないふりをして、サプライズ的なことをしてくれていた夫だったので、
ツキノワもショーック。でも本人も忘れていてショックだったみたいです(笑)
っていうか、前日に会社の人へのお返し用のお菓子作りましたけど(笑)
お菓子を渡す→ホワイトデーだからという意識もなかったみたいです。
まあ、それだけ忙しい夫なので、かわいそうですよね。
ツキノワは「あ~、いついつは〇○の日だ~」なんて思うと、
それに向かって着々と準備できますけど、
夫は飛ぶように日々が過ぎて行っているので、なかなかそういうのも難しいですもん。

なので、がっかりしたけど責めるつもりもなかったんですが、
おかげで今回の旅行は、ツキノワが行きたいところへ行って、
ツキノワが食べたい物を食べて、なんていうかなりツキノワ主体のものにしてくれました。
アクセサリー買ってくれたり・・・う~ん、やっぱり夫かわいそうかも。
でも、うれしかったです。大事にしますね~♪

さて、美観地区を離れて次はチボリ公園へ。ここはびっくり。
以前から大々的に宣伝をしていたせいもあって、
倉敷といえばチボリ公園なんて認識があったんですが、はっきり言ってさびれてました。
イベントやってないし、テナントは撤退してるし、シャッターしまってるし、
なんだか廃墟チックな感じ。
期待していただけにがっかり感が大きかったです。
いつの間にこんな感じになっちゃったんでしょうね~。
しかし、ペダルで漕ぐタイプのボートに二人で乗って、全力で漕いだりして、
それなりに楽しんできましたよ。

さて、チボリ公園があっさり終わってしまい、まだまだ時間が早いので、
予定を繰り上げて次の日のプランへ進みました。
日本三大名園のひとつ、後楽園へ。
kourakuen

開放的な美しい庭園がとっても綺麗で、とってもいいリフレッシュになりましたよ。
夫と手をつないでゆっくり散策したり、
茶店でままかり寿司ときび団子のセットをいただいたりしました。

その後はお決まりのアミューズメント施設へ。やはりこういうところ好きですねぇ、夫。
ゲームしたり、釣り堀で釣りをしたり、ボーリングしたり、
結構楽しめましたよ。
それからスーパー銭湯へ行って車中泊です。
たくさん着込んでクッションを敷き詰めて、夫の隣で寝ると、
全然寒くなかったですよ~。なんだか楽しかったです。

さて、次の日の朝は倉敷の駅前商店街で月に一度開かれている朝市へ。
ホテルの食事がワンコインで食べられる屋台がでていて、
ものすごく並んでいましたよ。もちろんツキノワ達も。
ツキノワ夫はカツカレー、ツキノワはチーズたっぷりのパスタの列へ。
なかなか美味しかったです♪
ちょっと寒かったですが、スープ専門店のスープを食べたり、
朝市を練り歩いてあったまりましたよ。朝市の雰囲気っていいですね~。

まだまだ遊びたかったですが、月曜日のお仕事のこともあるし、
早めに帰ってきました。
実家によってお土産を渡して、おうちに帰りついたら午後4時ぐらい。
なんとそこから9時まで眠りこけてしまい、
起きて一時間くらいテレビを見ていましたが結局眠くて10時には眠りました。
おお~、やはり早く帰ってきて正解でしたね。
今回の旅行はかなり歩いたので、二人とも疲れたみたいです。

でも、楽しかったなぁ。
こぐまが生まれるまでにもう一県ぐらいいけたらいいね~なんて思う
ツキノワ達なのでした。









スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

倉敷はステキですよね。
アクセサリーを買ってくれるなんてやさしいわぁ~
ツキノワさんに似合いそう♪

妊婦さん・・・
車中泊は大丈夫だったの??
おばちゃんみたいに心配してしまいましたよっ。
---------- FU [ 編集]* URL * 03/17, 10:14 -----

倉敷、素敵ですね~。
修学旅行で行って以来です。
いつかまたいってみたいな。
名古屋から新幹線で行くと、思ったほど遠くないんですよね。

私もFUさんと同じく、
車中泊で大丈夫なの!?と心配してしまいましたよ(笑)
---------- キラリ [ 編集]* URL * 03/17, 12:40 -----

倉敷行ったことないんですよ。
良い所なんですね。
アクセサリーもかわいいです。
これから夏にかけて、大活躍しそうですね。
車中泊も、楽しそうです。
---------- プラム [ 編集]* URL * 03/17, 20:27 -----

ツキノワさん、ごきげんよう~♪
岡山って行った事がないのでしゅが、
上司の故郷らしいでしゅ♪
明日、色々聞いてみようと思いましゅ☆(仕事は??)
アクセサリー、可愛いですね!!
なんだか、ツキノワさんに似合いそうでしゅ!!
そして、きびだんご!!私の憧れの食物でしゅよ!!
こぐまちゃんが産まれるまでに、もう1県制覇!!
大変そうですが、もし制覇した暁には
またお教え下さい~♪
---------- ぷっちぃ~ [ 編集]* URL * 03/17, 21:52 -----

ツキノワさん、こんばんは☆
わ~!!私の住む隣の県まで来られたんですね~!!
美観地区、いいですよね~♪
何回行っても良いです(^^)
それに比べてチボリ公園・・・
確かに、残念な公園です・・・
オープン当時は、それでも活気があったんですけどね(><)

あ~、私もまた美観地区行きたくなってきました!
しかも、あそこの商店街、意外とよさげなレストランとかあって、
「あ、今度ここ入ってみたい!!」
って思うお店がいくつかあるんですよ♪
---------- ひろ [ 編集]* URL * 03/17, 21:53 -----

ツキノワさん、こんばんは♪

車中泊の旅行、
なんだかとーっても楽しそうですね~(p≧∀≦q)♪
倉敷は10年くらい前に行きました。
すっかり忘れておりましたが、
ツキノワさんの記事を読ませていただいて、
白壁の町並みや後楽園を思い出しました。
あとお土産にきび団子を買ったら、
ノラ犬がついてきて困ったことも・・(^m^ ;)

アクセサリーとっても素敵ですね~☆
ツキノワさんに似合いそうです(*^^*)
---------- はるる [ 編集]* URL * 03/17, 22:14 -----

ツキノワさん、こんばんは♪

岡山・倉敷といえば今年の正月に行こうと思ったのに
スケジュールが押して行けなかったところです。
倉敷はいいんです。岡山も後楽園は惹かれますがいいんです。
そんなことより、ままかり寿司はどないですか?
ままかり寿司を食べたかったのに、酢が強かったらと考えて
焼き鯖寿司に変更した僕はいまだに後悔しています。
ままかり寿司は、やっぱり癖になるんでしょうか?
白米持参で食べたほうがいいんでしょうか?
桃太郎は、桃太郎は、童話よりも顔がきつくなかったですか?
 
---------- おっじ [ 編集]* URL * 03/17, 22:23 -----

FUさん、おはようございます♪
倉敷、素敵でした~♪
間に流れる用水が緑でさえなければっ(笑)
美観地区は、普通の町並みがいきなり白壁の町並みに変って、
わ~、非日常の空間にきた~♪ってとっても興奮しました。
車中泊、意外とぬくぬくで大丈夫でしたよ。
あ、でも心配されると思って、出発前はママンに内緒でした(笑)


キラリさん、おはようございます♪
倉敷素敵でしたよ~。
しだれ桜が川沿いにたくさんあるので、
もう少し後の時期が素敵かも。
あ、でもガイドブックで見た新緑の季節も素敵でした~。
是非是非行ってみてくださいね。
車中泊、結構快適でした。
癖になりそうです(笑)


プラムさん、おはようございます♪
倉敷の美観地区、素敵ですよ~。
江戸時代の幕府の天領だったとかで、
白壁の街並みがず~っと続いているんです。
歴史を感じるし、なんだかおシャレなんですよ~。
是非是非行ってみてくださいね。
車中泊もお勧めです(笑)


ぷっちぃ~さん、ごきげんよう♪
おお、メタボ上司様の故郷は岡山なんですねっ。
じゃあ、メタボはきびだんごによって作られたんでしょうか(笑)
アクセサリー可愛いでしょ~♪お気に入りです。
旅行中と帰ってきてからず~っとつけているので、
夫もご満悦です(笑)


ひろさん、おはようございます♪
おおっ!ひろさんの近くにっ!!
大声で呼んでくれたら会いに行きましたのに(笑)
倉敷、素敵ですね~。
本町通りに素敵なお店がたくさんありますね。
ツキノワもまた行ってみたいです~。
チボリ公園・・・もっと頑張っていてほしかったです(涙)


はるるさん、おはようございます♪
おお、きび団子に犬がっ!!
やはりそのあとには、キジと猿がいましたかっ?!
はるるさんの買ったきび団子はいい香りだったんでしょうかね~。
くんくん。
アクセサリーツキノワのお気に入りになりました~。
これからヘビーローテーションでつけますよ~。


おっじさん、おはようございます♪
ままかり寿司、ツキノワも期待していたんですよ~。
隣のおうちからご飯を借りてくるだなんて、
どれだけ美味しいんだっ!と思っていたんですが、
癖のないあっさりした酢〆のお寿司で、
あ~、こんなものか~と思いました。
太平洋で育ったぴちぴちのお魚を食べ慣れている
ツキノワには物足りなかったです。
うちの近くで釣れる子アジを酢でしめて、
お寿司にした方がツキノワはおいしいと思いました~。
残念~。

---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 03/18, 07:30 -----

ツキノワさんこんにちわ★

岡山懐かしいです。私も彼と二年前ぐらいに行ってきたんですよ~。

倉敷の美観地区でままかり定食を食べたのを思い出してしまいました。

チボリ公園そんなにさびれてしまっていたとは残念です。私がいったときはパレードやイルミネーションもあって素敵だったのに~(笑)

アクセサリーかわいいですし、これから薄着の季節に大活躍しそうですね♪

車中泊も楽しそうです。でも今の時期寒いから冷えそうですね~。





---------- あきりん [ 編集]* URL * 03/18, 11:16 -----

あきりんさん、おはようございます♪

うぉ~、ツキノワも素敵な頃のチボリに行きたかったです。
北欧雑貨とかも見るの楽しみにしていたんですが、
あまり数がなかったです~。
がんばって立て直してほしいなぁ。

車中泊は朝方は冷えましたけど、
うちの夫の湯たんぽ効果で大丈夫でしたよ~。
一家に一台湯たんぽ夫です~(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 03/19, 09:35 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/411-101308a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。