ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

ホワイトデーのお返し   
おはようございます♪ツキノワです。
突然ですが、一番好きなお味噌汁の具はなんですか?
ツキノワは大根です♪
それも大根オンリーのお味噌汁(笑)
切り方にこだわりがあります。それで味が違うんです。
スライサーを使って細千切り。我が家はスライサーがないので包丁で丁寧に。
その細大根をこれでもかというぐらいの分量、鍋に入れます。
お水と大根の量同じじゃないの?ぐらい。
お水から煮た細大根から甘味がし~っかりでて、とっても幸せな味。
お椀に山盛りの細大根を入れて頂きます。

そう、お客様には出せない「はしたないお料理」(笑)
でも最高です~。
昨日の夜作って、朝にも残りをいただきました。幸せ。
お味噌汁ってすばらしいっ。

ああ、でもジャガイモもいいですね~。
たまねぎもおいしいですね~。
ああ、お味噌汁ってすばらしいっ。


さて、昨日は夫のホワイトデー用のケーキを作りました。
今年は会社の方から高級チョコをいただいたんです。

去年のホワイトデーにツキノワ夫がちょっと高級なチョコをプレゼントしたんです。
なぜなら、いつもおやつをくれるから(笑)一年分の感謝を一気にお返しです。
夕方のひもじい時に、もっているお菓子を少し分けてくれるんだそうです。
あの~、もしかしてツキノワがお願いしてしまったからでしょうか?(汗)

元々夫と一緒に働いていた時に、よくおやつやらパンやらをあげていたツキノワ。
夫のお仕事は突発的な事件や打ち合わせ、突然の外出が多いので、
お昼御飯を食べる時間がなかったり、全く昼休憩がとれなかったりすることが、
珍しくないんです。飲まず食わずで働きっぱなし。
ツキノワはお菓子食べないので、常備しておく習慣はなかったんですが、
夫のためによく買ってました。
甘いもの食べると、ちょっと元気になって、夕飯までしのげますもんね。

ツキノワが辞める時に、「もしお菓子が余ってたら、たまにあげてくださいね」
なんてお願いしたんです。
それからたまにお菓子をくれるようになった社員さん。優しい(涙)
ツキノワが仕事を引き継ぎさせていただいた方でもあります。
ツキノワより10歳近くお姉さんなんですが、面白い方でした。

しかし、ツキノワ夫が去年いつものお返しとチョコをプレゼントしたばっかりに、
気を使って結構高価なチョコレートを今年のバレンタインデーにいただいてしまい、
それを前にツキノワとツキノワ夫相談です(笑)

同等かそれ以上のお返しをすると、また来年お返しが来そうだね~。(夫)
うんうん、それは申し訳ないよね(ツ)
あまり気を使わなさそうなお返しがいいよね(夫)
うん。(ツ)
でも、ちゃんと感謝の気持ちが表現できるものがいいよね~(夫)
そうだよね~(ツ)
だから、ツキノワがお菓子とか作ればいいと思うんだけど(夫)

あ、その流れ、くると思っていましたよ(笑)
妻の手作りお菓子を全然知らない人に渡すのはどうかと思いますが、
その方はツキノワとも仲良しなので抵抗もないし、
簡単な手作りのお菓子なら気軽にもらってもらえるかも。

ということで、チョコケーキを焼きました。
しっとり濃厚タイプ。もらったチョコが濃厚でビタータイプで美味しかったので、
そんな感じになればいいなぁと思って。
okurimono

簡単にラッピングして、今日持って行ってもらいました。
1個ずつラップで巻いて、2個を1セットに。
それを2つ、紙袋にいれてセットにしました。
喜んでくれるといいなぁ。
そして、来年はどうか気をつかわれませんように。
気軽に受け取ってくれるとうれしいです~。

いつもありがとうございます。
でも、これからもたまにお菓子を分けてあげてくれるとうれしいです~(笑)






スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

その会社の先輩って、素敵な人ですね。
ツキノワさん手作りのお菓子、きっと喜んでくれますよ。
あんまり高級な物ではなく、心のこもった物って、嬉しいと思います。
しかも、よく知っているツキノワさんなら、嬉しささらにアップするとおもいますよ。 
---------- プラム [ 編集]* URL * 03/13, 17:57 -----

お味噌汁の具は、やっぱり王道で豆腐です♪
でも大根もたまらないですよね~(≧∇≦)
ご飯とお味噌汁たべると、日本人でよかった~
って思ってしまいます_(^^;)ゞ
ホワイトデーのお返し、我が家も今日買いに行きました。
手作りっていいですね♪
ツキノワさんも知ってる方なら、喜んでくれると思います♪
心がこもった贈り物はもらって一番うれしいはずですよ~♪
---------- ゆきち [ 編集]* URL * 03/14, 01:42 -----

プラムさん、おはようございます♪
ツキノワがやめることになって、
急きょ募集をかけてきてくださった方なので、
先輩でもないんですが、
人生の先輩なのに、すごく腰が低いというか、
丁寧すぎるくらい丁寧な方で(笑)お話していると楽しいんです。
昨日は残念ながらお休みだったそうで、
今日受け取ってもらえるといいなぁ。


ゆきちさん、おはようございます♪
お豆腐もおいしいですね~。
わかめと豆腐はゴールデンコンビですね♪
手作りのお菓子、きっと夫に想いを寄せている人に、
ツキノワの手作り菓子はショックでしょうが、
今回の場合は喜んでいただけるんじゃないかと思ってます(笑)
ん?夫に想いを寄せている人・・?
許しませんっ、許しませんよっ(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 03/14, 07:53 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/409-3be90877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
