ものぐさ主婦ツキノワがお届けする楽しい毎日! 息子のこぐまも加わって、目指せ!ラブラブ家族!
             
     
                 
     
                    
スポンサーサイト   
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

カレー研究中   
おはようございます♪ツキノワです。
昨日は一気に冬に逆戻りな一日でした。
今日も寒いそうですよ。
お出かけの時はしっかり着込んでくださいね。


さてさて、一昨日の夕飯のメニューはカレーライスでした。
夫にしたら結構久しぶりだそうで、喜んでいましたよ。
(いや、ほんのひと月ぶりですが・・・)
今回のルーはいつもとちょっと変えてみました。



ジャワカレースパイシーブレンド
ハウスのジャワカレーの中で一番辛いカレーだそうです。

新しいルーなので、作り方はいつもと同じにしました。
すじ肉を圧力なべで15分。
玉ねぎと人参を分量の水でミキサーにかけたものを加えてさらに5分~10分。
お野菜のすりおろしを加えると、ルーがマイルドになるし、甘味が出ます。

さて、夫と一緒に食べてみると。
かなりスパイシーですが、お野菜の甘みもあって美味しい。
「これ、しばらくうちの定番にしよう」と夫。
おお、気に入りましたか。

しかし、何かが足りない・・・と夫(←かなり真剣です。)
ああ、ツキノワもそう思います。
なんだか前面に辛さがぐっときて、そのあとに野菜の甘味がやってくる感じ。
全体が混ざり合った感じがあまりしないんですよね。
あ、味には細かい二人なんで(笑)

そんなことを言いながら、食卓にむいて出してあったはっさくをぱくりと食べる夫。
そして、またカレーを食べると、「ん?」と表情が変わります。
「これ、美味しいよ」
という夫。ええ?!はっさくカレーがですか?
ツキノワも八朔を食べた後にカレーをひと匙食べてみると。

あ、なんだかマイルドというか角が立った味がつるんとなった気がする・・・。

「おお、これ試してみなよ」という夫。
ということで、二日目のカレーにはみかんのしぼり汁を一個分加えてみました。
う~ん、チャレンジャー(汗)どきどきしますね。

でも実際に試食してみると、甘味とフルーティさがかすかに加わって美味しい。
ちょっとびっくりです。
「時代は果物だね」という夫。
ふ~む、そうですね。
我が家の定番カレーの作り方に、果物を加えてみることにしましょう。

とりあえず、次はみかんとリンゴとバナナあたりで試してみよう。
なんて言うと、早くも次のカレー日を期待する夫。
は、そんなにカレーばっかり食べていられませんからね。
先のお話ですよ。先の。

まあでも、我が家のカレーの作り方、随分と確立されてきましたよ。
野菜のすりおろしと果物はお勧めなのでためしてみてくださいね。
あ、でもかなり辛いカレーに入れないと、とってもあまあま味になると思います。
辛いカレーがお好きな方は試してみてください~。

まだまだツキノワのカレー修行は続きます(笑)
最終的にはスパイス調合へと進みたいですが、
まず市販のルーを使った我が家のカレーを極めないと。
色々試していると楽しいですよ~。


スポンサーサイト
主婦ランキング 良かったら応援してください→FC2 Blog Ranking

こちらも見てくださいね
行動派への道(運営サイト)

              
コメント

うっわー。この記事読んでたら、
カレー食べたくなっちゃいました♪

カレーってそのお家の味が出ますよね。
またオススメあったらぜひ教えてくださいね!

体調はどうですか?
おネムブームがきているようですね(笑)

自然に任せて、無理しないでくださいね~(^o^)/


---------- mipopo [ 編集]* URL * 03/05, 10:36 -----

子供の頃、西城秀樹がバーモントカレーのCMをやっていて、りんごとハチミツが入った、カレールーの歌を唄っていたのをおもいだしました。
カレーにリンゴや、果物は、きっと合うんでしょうね。
私が、いつも使うのは、こくまろカレーと、バーモントカレーなんです。
ミックスして作ります。
ツキノワさんお薦めのルーも、今度買ってみますね。
---------- プラム [ 編集]* URL * 03/05, 21:41 -----

mipopoさん、おはようございます♪
おねむモード、すさまじいです~(汗)
まあでもお腹のこぐまが「眠れ~」って言っているんだと思って、
眠れるときは眠るようにしてます。
カレーはそれぞれのおうちのこだわりがありますよね~。
我が家もとことんこだわって、
ちょっと普通のこだわりじゃないカレーを作りたいなぁと
思っているんです。
また美味しい作り方を発見したら、記事にしますね♪


プラムさん、おはようございます♪
あ、ツキノワも夫と話しながら、
バーモンドカレーの歌を歌ってました(笑)
たぶんりんごは相性ばっちりだと思います。
そしておそらくバナナも。
色々混ぜてみて、いい配合が編み出せたらいいなぁ。
二人で真剣に考えながらカレーを食べるのなかなか楽しいですよ(笑)
---------- ツキノワ [ 編集]* URL * 03/06, 07:52 -----
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

     
トラックバック
トラックバックURL
→http://tsukinowa.blog73.fc2.com/tb.php/404-6a2bff13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
     
              
